どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2008年10月28日

スキャットマン・ジョン

スキャットマン・ジョン

日本で一世を風靡した彼が亡くなってから9年近くが経ったようです。
誰もが「吃り」を抱えている。
大事なのはそれを受け入れ、どんな事があってもあきらめない事。
スキャットマンの作る歌詞はそんな前向きな言葉に溢れています。

彼自身、かつては吃音に支配されていたと言います。
ジャズピアニストでもある彼は、ピアノを弾く事で自分の言葉を発していました。
しかし、それは同時にピアノの裏に隠れて吃音を誤魔化す事でもあったのです。
吃ってしまう事を恐れて、人前で話す事をやめる。
彼は、話すことを恐れてすらいたのでしょう。

また、ドラッグとアルコールにも依存していました。
70、80年代のジャズマンがドラッグやアルコール依存になる事は当たり前のことでした。
彼の友人であったJoe Farrellもその一人でした。
Joe Farrellが亡くなったのをきっかけに、奥さんの協力を得て彼はドラッグとアルコールから抜け出しました。

彼は、自分の曲が多くの人を救うことを望んでいました。
中でも、吃音を持つ人たちとドラッグ、アルコールの問題を持つ人たち。
この2種類の人たちの助けになることが重要だと考えていると語っています。

人間誰しもがうまく生きられるわけではありません。
しかし、その「吃り」を受け入れなければ、人生はとても苦しいものになってしまいます。
彼は言ってくれています。
「吃らない自分だけが本来の自分だと思っていたら、今度は吃ったとき、より恥ずかしい気持ちを抱くことになるでしょう。」
彼自身、吃ってしまった時の恥ずかしい気持ちを乗り越えたわけではありませんでした。
ただその恥ずかしさを受け入れ、乗り越えていこうとする力強さを持っていました。
見習わなくても良いでしょう、問題に対するアプローチは人それぞれです。
それでも、彼の言動を少しでも心に留めておいて欲しい。

"Everybody stutters one way or the other,so check out my message to you.As a matter of
fact don't let nothing hold you back.If the scatman can do it,so can you.”
(どっちにしてもみんな吃るんだ、僕のメッセージを君に送るよ。大事なのは諦めないこと。
スキャットマンはいつもそうさ、君にだってできる。)


参考:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~genyukai/scatman.html

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6748/Scatman.html

http://www.bekkoame.ne.jp/i/chioaki/home/jsp/temp/sn_no65_1.html

http://en.wikipedia.org/wiki/Scatman_John

関連作品:
ベスト・オブ・スキャットマン・ジョン
スキャットマン・ジョン
B00006BGOE
スキャットマンジョンのベスト盤。
有名曲はほとんど入ってるので、最初の一枚に最適です。

スキャットマンズ・ワールド
スキャットマン・ジョン
B0000566FP
こちらは大ヒットの1stです。
あまりにも大ヒットしすぎて、そこら中の中古屋で105円で見かけます。

スキャットマンII
スキャットマン・ジョン
B00005EHUC
聞いた中では一番好きなアルバムです。
探せば中古で安く手に入るかも。

テイク・ユア・タイム
スキャットマン・ジョン
B0000566FQ
3rdアルバムです。
亡くなる前に手がけた最後のアルバムになります。

Listen to the Scatman
John Larkin
B00005K8EB
JAZZマンとしてのスキャットマンのアルバムです。
こちらでもスキャットしまくってます。
後ろの音は生音なので、ちょっと違って聞こえます。
こちらはかなり落ち着いたアダルトな雰囲気ですね。
日本では未発売のようです。
posted by どらっくす at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽でいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
(12/14)自己肯定。
(12/13)苦い
(12/12)サンドイッチ
(12/11)V
(12/10)変色
(12/09)カーテン
(12/07)
(12/05)パターンパターン
(12/04)スピーカー
(12/03)
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ