どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2008年11月17日

それぞれの10,000days-tool「10,000days」を聞いて

toolの「10,000days」をTSUTAYAで借りて聞いている。
「10,000days」というと27年間だそうだ。
僕は先日ちょうど27歳になった。
何の気なしに借りたが、そう考えると何か運命的な物を感じてしまう。

toolの音楽は一言で言えば“複雑”だ。
「10,000days」も複雑な演奏をしている。
単調なリズムを繰り返しながら、どこか広がっていくような、それでいて閉じていくような。
奇妙な閉塞感と、開放感を与えてくれる。

それにしても「10,000days」=27年間だ。
これはとんでもない長さの月日を過ごしてきてしまった。
知り合いが一人亡くなった。
友達の幾人かは結婚し、子供を育てている。
自分はこうやってブログを書く。
それぞれが大事な事だと思う。

27年間もあれば、良い事も悪い事もある。
サッカーが好きで、毎日走り回っていた。
レギュラーにはなれなかった。
才能がなくても楽しかった。
今は部屋でキーボードを打っている。
それも楽しい。

今無いものは、明日も無い。
岡本太郎さんの言葉だ。
27年と言う月日があったらあなたは何に使うだろうか?
それを決めるのはいつでもあなただ。

toolの「10,000days」の意味は、母親の闘病生活の日数だそうです。
27年もの病との闘い、そして死。
わかるのは、つらいとか悲しいだけでは言い表せない日々があったという事です。

自分の27年間も同じです。
病気もなく、何の不自由もなく暮らしている。
それでも、つらいとか悲しいと思うこともあるのです。

絶対的な価値というのは、唯一自分のみが与えることのできるものです。
他人から見てつらいと思わないことも、本人から見たらひどくつらいこともあります。
でも、それで良い。
今無いものは、明日も無い。
そこに、悲しみも喜びも区別はありません。
僕に今できることは、こうやってブログを書く事ぐらいです。
それを精一杯楽しくやる。
それが良い人生を送ることになる。
そう思ってます。

真面目にやりすぎた…
toolの「10,000days」を聞いた感想のつもりが、自分語りになっちゃいますね。こんなん大好きなんです。
えっと、ブログのアクセスが増えるのでどんどんリンクとかトラックバックしてください!(笑)

toolのレビューを取り上げていたblog:
TOOL 「10,000 DAYS」
http://myhobby.blog.so-net.ne.jp/2006-06-18


TOOLの魅力に迫るの巻!!
http://tommy666.blog20.fc2.com/
blog-entry-315.html


Tool 10,000デイズ
http://feelsonumb.jugem.jp/?eid=649


お勧めCD紹介vol.4 Tool / 10,000 Days
http://whatever.sugarsay.jp/?eid=737472


TOOL「10,000 Days」
http://www.rsst.tv/blog/
2007/11/tool10000_days_1.html



タグ:日記
posted by どらっくす at 00:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽でいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109774259

この記事へのトラックバック

TOOLの魅力に迫るの巻!!
Excerpt: 今日も1日聴いてました!! 今年のベストアルバムは、もう決まってしまったよ!(笑) 彼らの音楽には、カテゴライズなんて、もともと無意...
Weblog: With Latimer!
Tracked: 2008-11-17 07:57
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ