どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2008年11月26日

「咲かせて!ちびロボ!」-ロボの小規模な生活

咲かせて!ちびロボ!なんだろうこのほんわか感。
心が安らいでしまう。
くやしい。
この「咲かせて!ちびロボ!」。
目的は公園を花でいっぱいにすること。
そのためには、友達に公園を整備してもらったり、芽に水をやって花を咲かせたり、花を枯らせにやってくる邪魔者を排除したりと。
やってる事はどこにでもあるようなゲームだ。

何故だろう?
全然止まらずに進めてしまう。
いや、話が気になるとかそういう事じゃないんだよね。
ストーリーもあるんだけど、正直そんなものはどうでも良いんだ。
ただ、無心に花を公園に咲かせたくなる。
公園を駆け回っているだけで楽しくなっちゃう。

なんなんだろうこの感覚?

近いなと思うのは、こう雨が降って校庭に水溜りができた。
その水溜りが小さくなっていく時にできる表面の泥を、上手い具合に固まったなぁと思った時に端っこから木の枝でめくる感じだ。
そんな遊びやったやつ俺の小学校以外にいるのか?
そもそも、その遊びをやっていたのが、俺とシュッチョとソバだけだったんだけど…

って誰がわかるか!

とまぁなんていうか、人それぞれ思い出してしまう遊びは違うと思うんだけど、昔なんかやった遊びと同じ感覚を思い出してしまうゲームだと思う。
だからなのかもしれない。
なんだか強烈に懐かしくなって、涙が出そうになる時がある。
でも、それはゲーム内容とは全く関係のない事で。
ストーリーに関しても、何ら関係ない事なのです。

話自体は、今のところ自然は大事に!みたいな感じです。
でも、ちびロボ自身はそんな事どうでも良いんじゃないかなって気がします。
環境保護なんてどうでも良い、僕は公園に花を咲かせたいだけなんだ!
なんて勝手に妄想してプレイしてます。
それって、泥団子を作ってた自分達と同じなんだよな。
あの子達は何で泥団子を作ってるのだろう?
っていう問いに答えは、泥団子を作りたいから。っていうのと同じで。
ちびロボはなぜ花を咲かせるの?
っていう問いに対する答えは絶対、環境保護のため!ではないと思うんだよね。

花を咲かせたいから!

だと思う。
だからきっとちびロボは喋らないんだな。
そういう思いをきっと汚されたくないんだな。


ちびロボ関連ブログ記事:
咲かせて!ちびロボ!-Choco Mint Time
http://chocomint.otaden.jp/e13202.html
こういうかわいい感じの女の人がやるにはぴったりなゲームです。
僕は、まぁ…むさいおっさんです。ムサイではない

Game「咲かせて!ちびロボ!」-tagebuch-zweit
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/107443028.html
確かに、セーブ周りとか補給に関してはもう少し詰められたんじゃないかと思います。

咲かせて ちびロボ-+ノイズの中の記憶+藜楼ブログ
http://yaplog.jp/akaza/archive/947

咲かせて!ちびロボ!(1)まいこのいまどきblog版
http://d.hatena.ne.jp/mai-co/20080815/1218798802#c

2008.07.12 咲かせて!ちびロボ! -pink*blog
http://toumei27.blog83.fc2.com/blog-entry-456.html

咲かせて!ちびロボ!咲かせて!ちびロボ!


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:積みゲ
posted by どらっくす at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ