どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2009年02月27日

マザー1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2
バリューセレクション MOTHER 1+2

ようやくマザー1の方をクリアーしたので感想を。

なんと言いますか、難しかったですね。
ファミコン特有の説明不足…と言いたいとこなんですが、悔しい事に攻略情報とかを見てみると、こいつの言ってたことはヒントだったのか!となる事もあり、なんと言ったもんか微妙なとこです。

関連リンク:マザー攻略

初めは何をしていいかもよくわからなくて、とりあえず適当にうろつきまわったりとかして、町に着いた、女の子が…
なんて進めて行ったわけなんですが、途中からなんかもう続きが気になっちゃって止まらなくなっちゃったんですよね。
エンディング見るまで止められないな。という感じでした。

ストーリーすらも自分で探していくような、ふと思ったけど、これって人生と似てますね。
何をしているのかわからなくても、とにかく歩いて探してみると、ふとした瞬間に目的みたいなものが見えてくる。
そこに向かっていこうとするんだけど、どうにもはっきりとはわからなくて、それでも何となく進んでいってしまうんですね。

んで、エンディングを見て、ああそうか、これは自分との対話を楽しんでいたんだなと気がつきました。
話が終わった時に、ああこれはお話だったんだよな。
ってなんとなく思ってしまったんですよね。
決して親切ではないんだけど、今のゲームにはない感覚がありましたね。
ファミコンという制約の中で、表現すべき事はなんなのかをしっかりと考え込んだゲームだったと思います。

怪しげで、怖くて、不気味で、楽しくて、それでいてどっぷりと浸かれる。
糸井さんは大好きな人の一人ですけど、こういう世界観を持った人だからなんだなぁと思いました。

マザーワンツー (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
マザーワンツー (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック
MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
MOTHER3
MOTHER3
ラベル:ゲーム 日記
posted by どらっくす at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ