どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2009年04月15日

【ゲーム】探偵神宮寺三郎DSきえないこころ

積みゲ崩し第…何弾だったかな?は、またもや神宮寺シリーズです。
「神宮寺三郎DSきえないこころ」第二弾となる本作は、新作+携帯アプリという前作の方向性を踏まえたものとなっています。
まだ全部やっていないので、ネタばれもそんなにないと思いますが、全く情報を入れたくない方はご注意を。

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

・「神宮寺三郎DSきえないこころ」のシステム面でのこれまでの感想

前作と比較して、面白くなっている気がします。
前作の新編はアプリのまとめ的な役割しか果たしていなかったのに対して、今作の新編はきちんと一話になっているからです…今のところ。
えー、プレイ時間は今で二時間弱ですね。
んで、前作は一日終わるところでセーブ画面に行ってくれてたんですが、今回はそういう風にはなっていないんですね。
それがシステム的に良いかどうかは好みの別れるところになるでしょう。

個人的には意志が弱いので、強制的に出してくれた方がやめやすくて良いんですが、一気にやっちゃいたい方とかはこっちの方がいちいちセーブ画面が強制で開かれるよりサクサクできて良いかと思います。
あとは、選択肢を選んだりとか、気になるところを調べてとかいう部分。
基本的にはミスしてもペナルティなしですね。
これを緊迫感がないと捉えるか、楽で良いと思うかはその人次第ですね。僕は楽で良いと思います。

神宮寺三郎シリーズは一応ハードボイルド作品ですし、この「きえないこころ」もそれはきちんと踏襲しています。
「街」や「かまいたちの夜」みたいに、色んな要素があればミス後に変な展開が待っていても良いと思うんですが、その辺は崩してほしくないというのが本音ですね。
そういった部分は「謎の事件簿」で補ってくれれば良いわけですし。
「きえないこころ」に導入されているTPS(トークプロファイルシステム)もそれほど複雑ではなく、純粋にストーリーを楽しめる作りになっていると思います。
ハードボイルドの雰囲気を崩さないというのが、神宮寺三郎シリーズの醍醐味ですね。

探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
こちらは新作第三弾です。

・「神宮寺三郎DSきえないこころ」の絵
神宮寺三郎 きえないこころ.jpg
絵も相変わらず渋くていいですね。
寺田克也さんが元々デザインしたキャラクターですが、現在はすっきりした線ですし関わってないのかな。
でも、それはそれで味があって結構好きです。
というか、過剰に雰囲気が壊れなければ、別にどんな絵でも構わないんですけどね。
前作とも特に雰囲気変わったというような感じもしませんし、まだまだ続けてもらいたいシリーズですね。

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
前作です。DS第一弾!以前にも取り上げています↓
以前の記事:「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」-ハードボイルドなADV

・「神宮寺三郎DSきえないこころ」今までやったとこストーリー

肝心なネタばれはしてないつもりですが、話の流れでわかってしまう事もあると思うので嫌な方はこれ以上進まないようにお願いします。


とりあえず今までやった「神宮寺三郎DSきえないこころ」のストーリーはですね。
二十年前に起きた妹の自殺の真相を松田武史に依頼された神宮寺。
様々な人々の証言を経て、松田に真相に迫る可能性のある文書を渡す。
結果松田は自分で真相に迫る事を決意し、神宮寺の事務所を去るのであった。
翌朝、小学校の備品破壊事件を解決する事を依頼された神宮寺は、臨時教員として小学校に潜り込む。
奇しくもその小学校は二十年前に自殺の起きた現場であった。
備品破壊事件の犯人を捕まえた神宮寺の目の前に、松田の妹の自殺に関わったと思われる人物が屋上から落ちてきた。
現場に向かう神宮寺は、犯人であろう男の影を見る。

という感じのところまでやりました。
ここまでノンストップ!
なかなかやめどころがないですね。
凄いぞ!「神宮寺三郎DSきえないこころ」!


神宮寺三郎シリーズを好きな人にオススメの他ソフト↓
刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~殺人倶楽部~刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー~
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)逆転検事(通常版)




ラベル:ゲーム
posted by どらっくす at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ