どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2009年04月17日

【ゲーム】探偵神宮寺三郎DSきえないこころ2回目

前回:【ゲーム】探偵神宮寺三郎DSきえないこころ

ついにシナリオ一つクリアーしました。
まだまだたくさん残っていますが、とりあえず一つ終えてほっとしています。
クリアーしたのは、「きえないこころ」です。
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

・「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」『きえないこころ』をクリアーして。
良い話だと思う反面、そこの謎解きはDSなら色々できたんじゃないかい?
と突っ込みたくなる面もありました。まぁシステム面ですね。
でも、実際にやってみたら面倒かもしれないし、その辺りは難しいところでしょう。
ストーリーはかなり好みでした。
特に東間のおじさんは好きなキャラで、意外にも結構活躍してくれたりしたので嬉しかったです。
このゲームをやっていると、うっかり独り言とかを言ってしまいたくなりますね。
後、朝はとりあえずコーヒーみたいなね。
俺にも洋子くんみたいな秘書がつかないかね。
無理ですね。探偵じゃないし。

探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
こちらは新作第三弾です。未購入ですが早く買いたいな。

・「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」『きえないこころ』続き
無駄に少し分けてみました(笑)
こういう昔ながらの選択肢を選んでというADVは敬遠されがちですが、DSのは親切設計になっているのが多いので良いですね。
メインの層が、社会人とかあんまりゲームをやらない人だったりするからでしょうね。
というか、トライ&エラーを繰り返さなきゃいけないっていうのは、実際はただ理不尽なだけの場合が多いので、間違っても大丈夫なくらいの方が安心して楽しめて良いと思います。
上手くできたらご褒美をくれれば良いわけで、失敗に対して罰を与えるようなシステムは嫌いですね。
「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」は、そのあたりはしっかり配慮されていてやさしくできていたと思います。
簡単すぎるという人もいるかもしれませんが、僕はそうは思いませんでした。
十分雰囲気を味わえたので、無駄にスーツで街を闊歩したいくらいです。カッポカッポ
新宿の背景も、あっ見たことある!っていう感じでよかったです。
1つあるとすれば、長さですかね。
3時間弱で終わりました。
これが短いととるか、シナリオ一つにしては長いと取るかはご自由にどうぞ。
1つサスペンスドラマを見終わったといううぐらいで、ちょうど良いんじゃないかなと思います。
でも、もっと長く楽しみたかったのに!という人もいるでしょうね。
1つのシナリオが長く入ってるよりも、これぐらいのものが何個か入ってる方が僕好みなので不満はありません。
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
前作です。DS第一弾!以前にも取り上げています↓
以前の記事:「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」-ハードボイルドなADV


・「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」『きえないこころ』その3
ハードボイルドという物語が消えつつあるなかで、こういったシリーズが今も続いてくれるというのは嬉しいことです。
コーヒー、JAZZ、美人秘書。
しかも、その美人秘書とはくっつきそうでくっつかない。
いやぁ、今回も堪能させてもらいました。
まだ、シナリオは残っているのでゆっくり楽しんでいきたいと思っています。
おっさん好きにはたまりません。
あっ、スーツにつけるサスペンダー買ってこなきゃ。
って俺は藤波辰巳か!?

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

神宮寺三郎シリーズを買った人はこんなものも買っている↓
刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~殺人倶楽部~刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー~

おっさんばっかですね(笑)

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)逆転検事(通常版)
posted by どらっくす at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117671882

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ