ちゃんぷる〜日記。

どうせ誰も読んでない。

2009年04月25日

【リンク】オウム真理教がどれだけ凄かったか教えてくれ

オウム真理教がどれだけ凄かったか教えてくれ:VIPPERな俺

地下鉄サリン事件から14〜5年たったそうです。
ずいぶん時間が経ちましたね。
大事件でしたからよく覚えている方も多いと思います。
僕は中学生くらいでしたが、やっぱり怖かったですね。
当時は、色々なところで今日どこどこで撒かれるという脅迫電話があったらしいなんていうことが噂になってました。
ちなみに僕が住んでいたところの隣の市か何かが、教団が引っ越そうとしたのを拒否したらしくて、この辺りは危ないなんて言われてました。
今考えると、どこでも拒否してただろうから日本中危なかったとも言えるんだろうけど。
もう知らない人が出るくらい昔の事件になってしまったんですね。

「20世紀少年」がよく例にあげられてますが、この漫画もサリン事件を体験したか否かでまた味わいが変わってくるのかもしれませんね。
今では信じられない話かもしれませんが、当時はクラスには上祐ファンの女子が結構いたりして、カルトっていうのは一種の魅力みたいなものを持っているんだなと感じましたね。
彼らの考え方はこのままだと日本は滅ぶから、一度自分たちで滅ぼして新たな世界を築こう”というものだった記憶しています。
はたから見ると、何言ってんだ?という感じにも見えるのに、出てきた幹部は高学歴の人たちばかりでしたね。
この事件をきっかけに、詰め込み教育は間違ってるんじゃないかという考え方が強まり、ゆとり教育に繋がっていった気もします。
そう考えると、サリン、そしてゆとり教育によって、二度日本を滅ぼしかけたと言う事もできるかもしれません。
4062639971アンダーグラウンド (講談社文庫)
村上 春樹

講談社 1999-02
売り上げランキング : 4515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4167502046約束された場所で―underground 2 (文春文庫)
村上 春樹

文芸春秋 2001-07
売り上げランキング : 11700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは村上春樹さんが、地下鉄サリン事件を追ったノンフィクションです。
僕はまだ読んでませんが、事件のことを忘れかけてきている今だからこそ読むべき本なのかもしれません。
posted by どらっくす at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ