どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2009年11月15日

らーめんにはやっぱりチャーシューなのか?

らーめん.jpg
牛肉を使ったらーめんってあんまり聞かないなぁ。
一応ある事はあるみたいですがあんまりメジャーじゃないですよね。
蘭州名物「牛肉ラーメン」
何でなんだろう?と色々考えてみたり、ネットを調べてみましたがどうにも答えがでませんね。
たぶん本気で調べたら論文書けるぐらいのものになるんだろうな。

中国では牛はあんまり食べられなかったのかなぁと思ったんですが、中華料理に牛肉を使ったメニューはたくさんありました。
家畜として飼われていたので、食用にも当然なっていたそうです。

もうそうなってくると、味としてらーめんには牛は合わないぐらいのことなのかな。
とんこつらーめんはあるけど、牛骨らーめんは聞かないもんな。

あるみたいです。
らあめん工房 雪濃湯(名古屋市東区) 牛骨ラーメン-くいしんぼうのひとりごと
おいしそうですね。

後は値段の問題ですか。
豚より牛の方が高い。
それだけの理由なのかもしれませんね。
牛と豚の回転率-犬鳴豚牧場日誌
回転率で考えると実に100倍も差があるんじゃ、牛肉は高いわけだよな。
牛丼で感覚麻痺してるところがあるけど、本来牛っていうのはもっと高いものなんでしょうね。
中国名料理 龍盛(仙台店)の牛肉ラーメン-ぱんだこぱんだ
…450円。
別に高くないですね。
いやこの店が安いんだけど、他の店でも700円とかで別に異常に高い値段ではなかったです。
米沢牛ラーメン1600円とかはあったけど。
それでも普通のらーめんを頼むともう少し安いわけで、やっぱり高いと言えない事もないか。
でもチャーシューメンとかでもそれぐらいいくなぁ。
難しい。

そうなるとやっぱり味の問題なのかと思うけど、おいしいって書いてる人多いしなぁ。
味に関しては自分でも食べてみない事にはなんとも言えませんな。

うーん、結局習慣というか、らーめんにはチャーシューみたいな思いこみで普及しない…みたいな面が大きいのかもしれませんね。
麺だけに。
ラベル:日記
posted by どらっくす at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
(12/14)自己肯定。
(12/13)苦い
(12/12)サンドイッチ
(12/11)V
(12/10)変色
(12/09)カーテン
(12/07)
(12/05)パターンパターン
(12/04)スピーカー
(12/03)
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ