どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2011年03月25日

宇宙ロケットはiPhoneの夢を見るか?『儲けたいなら科学なんじゃないの?』

儲けたいなら科学なんじゃないの?

科学と言いつつも、ホリエモンが宇宙開発に対する思いを述べている本に近いです。
成毛さんとの噛み合いそうで噛み合わないような対話。
前半はホリエモンの熱が、後半は成毛さんの冷静さがそれぞれ感じられて面白いです。

未知の世界を広げるためには、思いっきりローコストでできるようにしないといけないというホリエモンの熱は、確かに人を動かす力がありそうです。
たくさんの人が宇宙にいけば、必ず思いもよらないようなおもしろいことをするやつが出てくる。
そのためにも絶対にローコストでロケットを飛ばすんだ!

やっぱり人を動かすのはそういう熱なんです。

テレビの面白映像特集なんか、今ではほとんどYoutubeに変わってしまいましたよね。
あれも、もうTV局がお金をかけて狙って撮れるレベルじゃないものを、ローコストでバンバン撮ってしまっている熱のある面白人間がたくさんいるからです。
できるならやってしまうのが人間なのでしょう。

twitterを見ていると、ホリエモンの人物像はよくも悪くも近所の兄貴という感じで、口が悪いところもあるけど基本的にはやさしい人です。
ただ求めているものが人とは少し違うので、批判されることも多いのかな。

安心とか、安定とかじゃない。

凄腕のギャンブラーが超合理主義者であるのと同じ匂いを感じます。
そして合理的であるために科学は避けられないものでもあります。

ホリエモンの目指しているのは金ではなくて富なんですよね。
富を得るためにはイノベーターであり、誰もやっていないことをやって先行利益を独占しなければいけない。
だから、本来なら最先端である必要があるわけです。
でも、最先端はめちゃくちゃお金がかかる。

そこで、見つけたのが宇宙というわけです。

宇宙という場所自体は40年近く前に人類未踏の地でなくなっているわけですが、コストの問題で最近はなかなか人が宇宙に行くということは難しくなっています。
つまりローテクでも行けるけど、すごくお金がかかる。
そこでホリエモンは、安くいけるように研究しているようですね。

科学ということで他にも色々な話は載っています。
でもどうにも宇宙の話が頭に残ってしまうのは、ホリエモンの熱が宇宙のところでは出まくってるのが文章からでも伝わってくるからだと思います。
逆に後半は成毛さんの静かなオーラで包まれているので、印象としては少し薄くなっているのかもしれません。

ただ、もし儲けたいんであれば、この後半の方がアイディアの粒は眠っている気がします。
宇宙はホリエモンに任せておけば良いですよ(笑)
この熱を持ってできないのなら、海外でどこかが先にやってしまうでしょう。
地上のiPhoneはappleに作られたけど、宇宙のiPhoneは堀江が作るという意気込みが垣間見えました。

革新的でありながら、中身はローテクの塊。
そんなロケットができることを期待しています。

現時点で僕にとってこの本はただの夢物語を熱く語るおっさんの本です。
でも10年ぐらいして宇宙旅行も夢ではなくなっていたら、宇宙という現実に向かって走り出そうという序章を描いた素晴らしい本になっていると思います。

ホリエモン宇宙物語の序章になるかどうかはこれから次第。
僕はこの本が序章になる方に賭けてみたいと思います。

夢を見て失敗する方が、夢を見ないよりきっと楽しい。

儲けたいなら科学なんじゃないの?
堀江貴文 成毛 眞

4023309230

関連商品
成金
潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)
キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)
百年たっても後悔しない仕事のやり方
かぜの科学―もっとも身近な病の生態
by G-Tools
ラベル:堀江貴文
posted by どらっくす at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ