どらっくすのちゃんぷる〜日記。

どうせ誰も読んでない。

2011年04月11日

WD20EARSを安定させる方法(仮)

WD20EARSと型番を書いてもわかりづらいですね。
2TのHDDです。
これの動作がかなり不安定になってきたので買い替え時なのかな?と思ったんですが、なんとなく納得いかなかったので調べてみると…

wd20ears 低速病

というワードが出てきました。
症状を見ていると似たような感じだったので、これのせいかぁと納得。

さてさて解決策はとググってみますと、パーティションを二つにするというものがありました。
WDC WD20EARS Western Digital Caviar Green 低速病対策
それだけで本当に直るのかな?と思いましたが、やってみたら今のところ安定しています。
この状況がずっと続くのかどうかはわかりませんが、とりあえず安定しているのだから良かった。

パーティションの分け方をメモしておきます。
ちなみにどらさんのパソコンのOSはwindows7です。

パーティションの設定を変更する方法(Windows Vista / Windows 7)
このページを見ながらやってみました。

windowsスタートマークを押して、メニューを表示させます。
右側のグレーっぽくなってる行にあるコンピューターという文字を右クリックします。
そうすると、右クリックメニューが表示されます。

その中にある管理という文字をクリックします。
するとコンピューターの管理というウインドウが開きます。
左の行の記憶域という文字の下にあるディスクの管理をクリックします。

ちょっと待つと真ん中にボリュームとかレイアウトとか書いてあって下にドライブ名が出てきます。
未割り当ての領域がある人は右クリックでメニューを出して新しいシンプル ボリュームをクリック。
んでボリュームサイズを8にして次へを押して後は流れで。

未割り当てがない場合は、右クリックでメニューを出してボリュームの縮小をクリック。
するとしばらくお待ちくださいとでるので待ちます。
んで8m未割り当て領域を作ったら後は上と同じようにやります。

時間は1時間くらいはかかりました。
しばらくお待ちくださいでも10分くらいは待ったし、ボリュームの縮小でも30分〜1時間くらい待ったかな。
新しくパーティションを作るのはそれなりに早かったかな。

うまくできると、ボリューム(ドライブ名)というのがコンピューターで新しくできてるのが確認できると思います。

なんでこれでうまくいくのかはよくわかりませんが、振動に弱いという話もあります。
WD20EARSなどのHDDの低速病と言われる現象のメカニズムについて

パーティション一つの時はバックアップが作られてないと判断されて振動に敏感になるような調整がされてるんじゃないかなとシャワーを浴びながら考えてみました。
妄想なんですが、二つにすると安定する、振動に弱いらしいという情報からそんな考えを導き出してみました。

まぁ、パーティションが何なのかすらよくわからないんですが…
とにかく安定せずに止まりまくってしまうような状況ではなくなったので良かったです。
もしWD20EARSが遅くって困っているという方は試してみてはいかがでしょうか

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS

B003SKJY4M

関連商品
玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB
コレガ(アライドテレシス) 2BAY RAID/JBOD対応 eSATA/USB2.0接続 SATA3.5インチハードディスクケース CG-HDC2EU3100
SANWA SUPPLY シリアルATA2ケーブル 0.3m TK-SATA-03LA
Corega 4BAY RAID eSATA/USB2.0 SATA3.5インチHDDケース CG-HDC4EU3500
WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
by G-Tools
ラベル:WD20EARS
posted by どらっくす at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜかOSをウィンドウズ10にしたら、低速病が直りました。
多少遅くなることはありますが、10GB単位のフォルダの移動が
それなりにスムーズにできるようになり、避難完了です。
Posted by まぐろ at 2016年01月06日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ