どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2013年01月04日

宇都出雅巳さんの「合格る技術」を読みました。映画の予告編を作るように勉強する。

Evernote Camera Roll 20130104 111334.jpg
宇都出雅巳さんの「合格る技術」を読みました。電子書籍版です。
高速大量回転法という、言葉を悪く言えば、ざっくりを何回も繰り返した方が効果ありそうじゃない?
という勉強法を提唱している方です。
わたし自身も、この方法に影響されて、ざっくりと早く読むようになりました。

内容紹介:
『合格に向けて試験勉強するときに、思うような結果が出ないのは、ただ「頑張っている」だけだから。実は「頑張らない」方が効率的に結果が出せるんです!

忙しくてなかなか思うように勉強できない社会人でも、ムリなくできて、一気に差がつく秘訣を分かりやすく解説。
短期間で難関資格に一発合格してきた著者が、最短で合格するための勉強法を徹底伝授します!』


わたしの理解ですと、映画の予告編を作る感覚に似ていると思います。
映画の予告編って、映画本編のおいしい部分を詰め込んでるじゃないですか?
だから、繰り返し見ているうちに、本編も見たくなってしまう。
それで実際見てみたら「あれ?予告編でほとんどおいしいとこやってるじゃん…」ってなったりしますよね(笑)
あるいは「予告編はめちゃくちゃおもしろかったのに…」みたいな。

まぁ、そんな感覚はどうでも良いんですけど、とにかく繰り返したくなるように問題集やテキストなんかを読むと。
細かいところまで最初から読み込もうとすると、面倒だし、途中で力尽きてしまう可能性もあるので、とにかくざっくりといく。
というのが、この本に書いてあるところだと思います。

難しいのは、本というのは最初から全部載っているという部分ですよね。
だからそれを切り分けるという作業が必要になる。
そこが非常に難しいんです。
自分の感覚頼りですからね。宇都出さんはわからないところを大きく書くということで、切り分けやすくしているのだと思います。

音楽を聞くときにも似ていますね。
サビだけ聞いて、良い曲だなぁと思ったら、一曲聞いてみたくなるじゃないですか。
一曲聞いたら、アルバムを聞いてみようかなとか。
そんな感じで連鎖的に次に行きたくなるように、自分で問題集やテキストを切り分けていく。
そうすることで、繰り返しが生まれて、最終的には合格レベルぐらいまでは達することができると。

なんだか夢物語のような気もしますが、やってみると意外とたのしいです。
結局、最終的には自分自身の好奇心なんですよ。
好奇心をいかに保って、問題集やテキストと向かいあえるか。
その上で、わからないところはわからないで通り過ぎる勇気が必要です。
わからないところをわかるようにする方に好奇心を使うと、一部分だけを解いて満足してしまったりします。
そうではなくて、自分自身の好奇心を、自分がどこをわかっていて、どこをわかっていないのかという部分に使う。
そうすると、全体を把握するのに役立つんですよね。

実際にこれで試験に受かるかどうかまではわかりません。
結局、本人がどれだけやったのかですしね。
ただ、方法としてはおもしろいし、勉強を気楽にやることができるのが良い点です。
世の中に勉強本は溢れていますし、どれが正しい勉強法なのかを考えても仕方ありません。
どれも正しいし、どれも間違っていますから。
好きな方法を選べば良いと思います。
その中でも、高速大量回転法は好きな方法のひとつですね。
合格る技術合格る技術
宇都出 雅巳

不可能を可能にする 最強の勉強法―究極の鉄則編 (PHP文庫) 1日1分からはじめる 速読勉強術 (PHP文庫) 必要な知識を15分でインプットできる速読術 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ 「金融」のしくみ基本の入門書

by G-Tools
posted by どらっくす at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
(12/14)自己肯定。
(12/13)苦い
(12/12)サンドイッチ
(12/11)V
(12/10)変色
(12/09)カーテン
(12/07)
(12/05)パターンパターン
(12/04)スピーカー
(12/03)
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ