どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2014年12月04日

文春文庫のサイエンス&ビジネスとか、新潮文庫のサイエンス&ヒストリーとか、なんか良いよね。

選択の科学、まだ読んではいます。
ただ、それだけでは済まないようで。
どうも読書欲に火がついたのか、
はたまたいつものぶらり癖か。
とにもかくにも、
本屋にいるのがたのしくなりました。
ちょっとおもしろそうな本があれば手に取り、
ぺらりとめくっては置く。
これだけでじゅうぶんに良い。
なんでしょうかね、この感覚。

その中でも、気になってるのが、
選択の科学と同じ枠組みの中に入れられているシリーズ。
文春文庫のサイエンス&ビジネス。
というシリーズなんです。
背表紙がこげ茶色?くらいしか、
外から見る共通点はないんですけど、
やっぱり科学とか、そういう本は読むとおもしろい。

他にも新潮文庫にも、
似たようなシリーズがありますよね。
調べたらサイエンス&ヒストリー。
というシリーズのようです。
ハヤカワ書房なんかは、
こういうシリーズ前からありましたけど、
各社あえてシリーズ化してくるということは、
興味を持つ人が増えた。
ということなのかもしれません。

読みたい本を探す。
難しいようなんですけど、
自分の好きなシリーズを、
一つでも抱えることができれば、
そこから広がっていくものでもあるんですよね。
中小なら出版社でも色があるし。

またちょっと、良い感じに、
本に触ることができそうで、
今からわくわくしております。

今日読んだ本
選択の科学
マイアニマル
選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)
シーナ アイエンガー Sheena Iyengar

文藝春秋 2014-07-10
売り上げランキング : 8951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:日記
posted by どらっくす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ