どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2015年04月03日

軽やかに描かれるわりと重い、ライトヘビーなファンタジー。「竜の学校は山の上」

Kindleに入ってるけど、読んでなかったものを片付けるキャンペーンを実施中です。
今日は「竜の学校は山の上」を読みました。
竜の学校は山の上
最近「ダンジョン飯」で売れている九井諒子さんの短編集です。
どのぐらいの時期のものなのかとかは知りません。

ファンタジーはファンタジーな漫画ばかりが載っているんですが、
ちょっと変な漫画が多かったですね。
勇者が出てくる話でも、普通に勇者が出てくるわけではなくて、
すでに魔王を倒してしまって行くあてがない。
みたいな状態の勇者だったり。
すっきりとしなさそうな状態で始まって、
すっきりとしなさそうなまま終わっていく。

なんですけど、不思議と嫌な感じが残らないんです。
もっと後味が悪くなりそうなもんなんですけど、
なぜだかスッと次にいけてしまう感覚。
軽やかに重い話を描いていますね。
よくよく考えると、結構な状況だよなぁ。
という感じなのに、スッといけてしまうので、
ああ、良いなぁ。
というファンタジーに浸かった感覚だけが残ります。

逆に思ったより心にズンと来ないなぁ?
と不思議になってしまうくらいですね。
今の自分の精神状態が、良好なだけかもしれませんけど。
何度も読み返すというよりは、
ときおり一編だけ読み返して、
スッとまた置いておきたくなるような作品集でした。
絵柄がわりとかわいいのも、そう思う要因の一つかもしれません。
「ダンジョン飯」も買ってみようかな。
ダンジョン飯 1巻
posted by どらっくす at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を読んだら書くとこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ