どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2015年10月21日

今週のジャンプは、なんだかすごくたのしかった。

ジャンプを読むのに時間なんて関係ない!!
ということで、ちょっと読むのを忘れていましたが、
今更ながらに読みました。
やっぱり電子版はこういうとき便利だね。
読もうと思ったらすぐに読めるし、
今もさらっと読み返すことができたし。

「ハイキュー」と「火ノ丸相撲」がかなり前の方に載ってましたけど、
最近すごくたのしめてるんで納得です。
「ハイキュー」の敵のドヤ顔というか、見下した表情というか、
ああいうのは最高に良いですね。
点差的にも展開的にも苦しいですけど、
なんとか逆転してもらいたい。

「火ノ丸相撲」の味方が一番強敵という流れも好きだなぁ。
味方同士だと戦ったらどういう戦いになるんだろう?
というのは色んなマンガでも思うことですからね。
男塾みたいに戦ったキャラが片っ端から仲間になっていく、
みたいな展開も好きでしたけど、
味方になったキャラと戦うというのは、
ありそうで意外とない気がしますね。
個人戦のあるスポーツじゃないと、まず起こらないですしね。

「暗殺教室」のほっこり感はすごいよかった。
バレンタイン編はこれで終わりということなんですかね。
恋愛関係に一応のけりをつけたということで、
ちゃくちゃくと締めに入っていっている気がします。
ジャンプって、人気だと編集のせいで終わらない。
みたいなことをよく言われていますけど、
作者だって、次の作品が当たるかなんてわからないんだから、
できるなら引き伸ばしたいと思うんですよね。
だから終われないということが起こるんだと思います。
シャーマンキングみたいに、人気作で終了期間に猶予が与えられていても、
きっちり締められないということだって起こるわけですし。
そんな中で、終わりを常に見据えている松井先生の作品は、
安心して読むことができますね。
仮に10週打ち切りでも、そこそこたのしめるものに仕上げてくれそうという安心感。
ネウロの時もそうでしたけど、終わりに向かいだすと、
なんとなく察せるのも、そういう終わらせる力みたいなのがあるからな気がします。
とかいって、あと5年くらい続いたらごめんなさい。

あとは「背すじをピン!と」も良いですね。
先輩たちがそれぞれちゃんと努力している感じが好感を持てます。
「ものの歩」もそうなんだけど、
才能のあるなしはともかくとして、
努力はしてくれている方が感情移入しやすくて好きです。
「背すじをピン!と」は、最近のジャンプにはめずらしいくらい
ジャンプのテーマである友情努力勝利がある作品ですね。まだ勝利はないか。
こういう丁寧に少しずつ進んでいく作品は、
わりと早めに打ち切られるパターンが多かったんですけど、
どうやらしばらくは続きそうな感じでうれしいです。

「左門くんはサモナー」のテンションも好きなんですけど、
どうだろう?来週掲載順がどのあたりかにもよりそうですね。
斉木と磯兵衛みたいな感じで、
長く続いてくれるとうれしいんですが……

なんだか今週は読んでいてすごくたのしかったんです。
わくわくするというか。
やはりすごくたのしくやっていくぞ!
と決めたことが、自分自身の精神状態にも良い影響を与えてくれたのかもしれません。
自分がたのしく生きれば、
ジャンプを読んでもたのしい!


暗殺教室 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)暗殺教室 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)
松井優征

集英社 2015-10-03
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)
古舘 春一

集英社 2015-10-03
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)
川田

集英社 2015-09-04
売り上げランキング : 5238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:ジャンプ
posted by どらっくす at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を読んだら書くとこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428255249

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ