どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2016年12月24日

1万で。

「もう少しだけで良いんだ」
いくらまで引っ張れるか、沢島は安田の顔をうかがった。
「じゃあもう1万だけ」
安田は、財布から1万円を抜いて沢島に渡した。
「ちゃんと返せよ」
「わかってる」
全部で6万円、これだけあれば十分だ。たかだか数万円返すのにもヒーヒー言うようになるほど落ちぶれるとは思ってもみなかった。
安田との付き合いは長い。もう10年以上にもなる。だが今まで金を借りたことはなかった。安田は沢島の最後の友人であった。
「お前に借りた金を返せないようならもう終わりだよ」
「そうか、じゃあまた明日」
「ああ」
沢島は6万円の入った財布を懐に感じていた。これで金を返せば、今はなんとかなる。来月のことは来月だ。とにかく今をしのげればそれでいい。
借金返済のための5万を安田に借りた時点で、もう1万借りたのは今思えば正解だった。なにしろ金がないのだ。1円でも多くあった方が良い。
むろん明日には返す。金が入るからだ。給料の13万円。悪いのは、10万円を突っ込んでもうんともすんとも言わなかった昨日打ったパチンコ台なのだ。
そう、5万返せば良いのだから、1万円は好きに使っても大丈夫。明日には金も入るから今日をしのげれば良い。

沢島は歩いて田中との約束の場所に向かった。田中は金貸しのようなことをしている人間だ。パチンコ屋で困ってそうな人間に声をかけては、高い金利で貸していた。もちろん払えそうにない人間には絶対に貸さない。それどころか、借りた人間以外は、田中が金貸しの真似事をしていることを知らなかった。
沢島も声をかけられるまでは田中がそんなことをしていると気がつかなかった。田中にしても目立って金を貸すリスクはわかっていたのだろう。最初は少額だった。沢島にしても少し借りては返すことを繰り返していた。
だがいつしか沢島は、熱くなって金を使いすぎても田中が貸してくれるだろう、そう思うようになっていた。
昨日だってそのつもりだったのだ。だが、昨日に限っては田中は貸してくれなかった。
「沢島さん、あなたこれ以上貸しても返せないでしょう」
田中は沢島の懐事情を正確に把握しているようだった。
「そんなことはない、明日になれば金が入る」
「明日?それじゃ明日一度、5万を返してくださいよ」
「期限はまだ先だろう」
「今日負けた分であんたがパンク寸前なのはわかってる」
「だが……」
「給料日は明後日でしょ?」
沢島の背中に汗が一筋伝っていった。冷静さを失い、何も言い返すことができなかった。
「嘘をつく人間に金は貸せない。明日なら5万で良い。明後日なら6万返せ」
田中の言い分はむちゃくちゃだった、1日返せないだけで1万円も増やすなんて聞いたことがない。
「いや、それは……」
「嫌なら今から一緒に会社に行こうか?まだ残ってる人間はいるだろう」
沢島は、黙って田中の言うことを聞くしかなかった。

田中との約束の場所に着いたが、まだだいぶ時間が早かった。
目の前にはパチンコ屋、沢島の手元には自由になる1万円。
沢島がパチンコ屋に入らない理由はなかった。そして、あっという間に1万円はなくなった。だが沢島にはわかっていた、あと少し打てば当たるのだ。さらに1万円を入れ、貸し出しボタンを押す。銀色の玉が台の上皿へと溜まっていく。
「沢島さん」
沢島は声を聞いただけで田中だとわかった。田中はにやつきながら「明日、6万円お願いします」とだけ言って帰っていった。
沢島の体から当たるという確信が消えていった。当たるはずがない、今すぐにやめればまだなんとかなる。
だが、沢島は席を立たない。貸し出しボタンを押し、ただひたすらに銀玉が台の盤面を舞うのを眺めている。
確信など消え去っても当たったことは何度もある。
安田の顔がちらつく。だが、10年の友情がなんだというのか。
どのみちもう戻れはしないのだ、安田に借りた金も台の中に入れてしまえば良い。
明日返せばすべてはなかったのと同じだ。だいたい当たるかもしれない。そうだ、当たれば関係ない。
当たるはずがない。
数時間が経ち、すべての金を失った沢島は店の外に出た。
明日給料が13万入る、12万返してもまだ1万ある。その1万で当てれば問題ない。まだ引き返せる。
夜の空気は冷たかったが、沢島の頭を冷やすほどではなかった。



また長くなってしまった。さらっと10分ぐらいで書くつもりだったのに、1時間もかかってしまうとは。
posted by どらっくす at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445191460

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ