どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年02月03日

未来のことを考えるならうまい料理を食べてから。

「ザ・シェフ」という漫画を読んでいます。気がつけば21巻まで夢中になって読んでしまっていました。毎回のドラマを料理で解決していくという構成なのだけど、主人公の味沢匠がやたらにハードボイルドな男なのが癖になる。とにかくやさしさというものを見せずに金かねと言い出す。やたらに傲慢な男でもあるのだけど、腕はたしかであり、料理にかける情熱も尋常ではない。まさにザ・シェフなのである。
基本的に一話完結なのだが、以前出てきたキャラがまた出てくることもよくあるので続き物ともいえる。わりとよく味沢に惚れる女性もいると思うのだけど、そういう女性には冷たく接するところも読みやすい。変に恋愛が絡みすぎてしまうとそっちが気になってしまう。
フランス料理が専門と言いつつも、各地の日本郷土料理なんかにも精通していて、食べる人の郷土を思い起こさせる料理を作り問題を解決することもよくある。もちろんそのことを指摘されても「私はただ料理を作っただけ」と言い残して去っていく。だいたいの問題というのは、純粋に物事を感じていた時代の自分に立ち返って見ることで解決することが可能なのかもしれない。
今が一番大事であることは疑いようがないことではあるが、その今を作り上げていると思い込んでいる過去のできごとが、実は今の視点からの認識でしかないということはよくある。過去の出来事を過去に戻って体験することはできないが、いつまでも過去にいたまま今に至ってしまうことはありえる。その自分が見ている過去は、本当に今の自分が見ていることになるのだろうか。過去から解放され、本当に今の自分の目で見れば、意外とたいしたことがないということもある。
料理というのは過去の記憶を呼び覚まし、今の味覚を刺激する。うまい料理を味わっている時こそ、これから先を考えるのにちょうど良い時なのだ。
posted by どらっくす at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を読んだら書くとこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446588422

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ