どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年03月08日

飲食店が全面禁煙になんかなったら最悪だ。

グーグルマップで調べて歩く。これだけのことがなぜたのしいのか、不思議ではあるけれどもたのしいのだから仕方がない。
ただ外を歩いていると気になることがある。歩きたばこである。
今日などは歩きたばこをしながら歩きスマホをしているという達人とすれ違ってしまった。当然のことながらまわりのことなどまったく見ていなかった。本人は気にしているそぶりを見せているのだけど、目はスマホに釘付け。さらにたばこを持っているという、どっちかを落ち着いてやるという選択肢はないらしい。

さらには工事中の交通整理のおっちゃんが、周りの目を盗んでひそかにたばこを吸いながら交通整理をしているのを見かけてしまった時は、真面目にたばこの中毒性を危険視しなければならないのではないかと考えてしまった。あれはどう考えてもおかしい。

飲食店等が禁煙になるという話が出ているらしいけど何もそこまでする必要はないと思う。分煙が徹底されていれば良いだけだし、そもそも喫煙可の店には行かなければ良い。何も全部を禁止する必要はない。ただコンビニの前で吸っている人たちはどうにかしてほしい。もしくはコンビニの前に喫煙ボックスを作って閉じ込める形にしてほしい。あれは臭い。ちょっと入りづらかったりもするし、コンビニから出た瞬間にたばこの煙をあびるのはストレスになる。

室内での喫煙なんて言うのはどうでもいい、とにかく歩きたばこをどうにかしてほしい。受動喫煙がどうとか、そんなものはほんとにどうだっていいのだ。さわやかな朝のきれいな空気を、わざわざたばこの煙で臭くする人をどうにかしてほしい。
屋外なら受動喫煙は問題ないかもしれないが、臭いはどうにもならない。車の排気ガスだって臭いは我慢ならない。車も廃止できるものならしてほしいぐらいだ、困るけど。

無駄に条例だなんだ作るならたばこを明日から作るのをやめた方が良い。もしくはそうそう買えないように高くした方が良い。歩きたばこは逮捕で良い。
飲食店やらでは自由に吸わせてあげれば良いじゃないか。閉じこもっている分には文句はない。もちろん会社なんかで喫煙自由は受動喫煙の問題が出てくるから禁煙にしないといけない。それはいなければいけないからである。
飲食店などの選ぶ自由がある場所ならどうしてくれても良い。でも外では吸ってほしくない。飲食店が完全禁煙なんて喜ぶどころか最悪だ。店の前でモクモク吸ってる姿しかイメージできない。喫煙者は室内に閉じ込めておけば良いのに、なぜわざわざ外に出そうとするのか?わたしには理解できない。
posted by どらっくす at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
(12/14)自己肯定。
(12/13)苦い
(12/12)サンドイッチ
(12/11)V
(12/10)変色
(12/09)カーテン
(12/07)
(12/05)パターンパターン
(12/04)スピーカー
(12/03)
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ