どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年03月13日

「ジャコ・パストリアスの肖像」何を聞いたらいいかわからない日は、この本を参考にジャコを聞こう。

あいもかわらず流し読み。今日は「ジャコ・パストリアスの肖像」を読んだ。前にも読んだんだったか、読むのを途中でやめたのかは忘れたけど、とりあえず手近に置いてあったのでめくる。以前読んだかどうかはわからない。読み終わったと言ってもぺらぺらめくっているだけなので、微かにしか頭に残っていない。それでいい。

ジャコという人物の成功から死にいたるまでが語られている本である。ジャコっていうのはベーシストでベースを弾く人の間ではすごく有名な人、最近ではメタリカのロバート・トゥルジロがドキュメンタリー映画を作った。そういや見てないなと思ったら、まだ日本では劇場公開しかされていないみたい。そのうちディスク化されたら見よう。

たぶんこの本も、そんなジャコの足跡をたどりやすいように映画に合わせて文庫化されたのだと思う。自分としては、自分が思っていたよりもジャコの生き方に関しては興味がなかったことに驚いた。ウェザーリポートとか、その辺の話には反応したのだけれど、後半のジャコが落ちぶれていく様の辺りではほとんど何も反応しなかった。
気がついたら亡くなっているところになってしまったぐらいだ。ああ、でも一度どこかでバンドに混じって弾いたけどうまく弾けないようだったみたいな話が書いてあったのは覚えている。天才的なプレイヤーがドラッグなどで楽器を満足に弾けなくなってしまうのは本当に悲しいことである。言葉をしゃべれなくなるのと同じで、情報伝達手段が著しく損なわれるのではないかと思う。そこへいくとわたしは凡人で良かった。

ジャコの足跡を知ることができたのも良かったが、本の最後にジャコの関わった音源のディスコグラフィが載せてあるのが非常にありがたかった。むしろ、本編よりもこちらの方がわたしの興味をひきつけてくれた。何を聞いたらいいのかわからない日には、この中から一つずつ聞いていきたい。

posted by どらっくす at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447889916

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ