どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年04月09日

もう一度、基礎からやりなおし!


結局のところ地道に一歩一歩いくしかない。ということに気が付きつつあります。
ワープなんてことを考えるよりも、ひとつひとつ納得しながら進んでいく。そのためにも基礎的なところから鍛えなおしていく必要があります。
まずは国語の勉強からやり直さないといけません。
どうにもさぼり続けていたので、どれくらいまで遡ればちょうど良いレベルなのかはわかりませんが、基礎的な部分を鍛えなおさないことにはぐらつきを抑えることはできない。
ここ最近、定まらない感じが続いていましたので、もう一度引き締めるつもりです。

とはいえ、何をしたら良いのかはさっぱりわかりません。
国語、算数、理科、社会。復習するとすればここからになるのでしょうか。
苦手な分野しかないですが、基礎がなければ上積みもないですから、少しずつやっていくしかありません。
今は国語読解という本を読んでいるのですが、ちょっと難しいというか、めんどくさくてなかなか読み進められていません。
電子書籍は読みづらいというのが最近実感として出てきました。もちろん出先で読むなどするには便利ですし、小説には向いています。残りのページ数を把握しづらいし、少しずつ読み進めていくときに続きがわかりやすいからです。
しかし、学習となると話は別で、パラパラとなんとなくめくったりということができないので、先をなんとなく知るという機会が失われてしまう。
すると、わからないことが出てきたときに、それ以上進むことが難しくなってしまうんです。読み飛ばしをしにくいのが電子書籍なのです。
ざっと見る。ということが、学習にとっては大事なことであり、いきなり細かくやろうとしても続きません。
ある程度基礎ができてくれば、電子書籍でも問題なくなるかもしれませんが、今の段階の自分にはまだ早いです。
それでも圧倒的に便利なので、意識して飛ばして読みつつ、基礎を築いていくことができたらと思っています。
posted by どらっくす at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ