どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年04月11日

体に気をつかおうとすればするほど。

気が抜けてしまったのか、日記を書く前に眠ってしまっていました。ちょっとした仮眠のつもりだったんですが、本眠となってしまったのです。そういう日もあるものです。むしろ、疲れていたのだからちょうど良かったととらえた方が良いのでしょう。
体力が衰え始めているのかもしれません。さらにいえば、食生活も乱れているのかもしれませんね。どういう食生活を送ることが良い食生活なのかはわかりませんが、なんとなく疲れているのを回復しようとして、かえって体に悪い食事をしているのかもしれません。

ちなみに今日ははなまるうどんでうどんを食べました。
何を食べようかなと考えていたのです。いろいろと食べるものはある中でうどんを選んだのは、今日がわりと寒かったからですね。温かいものが食べたいと思ったのです。
ついでに何か揚げ物でも食べようと選んでいたのですが、どうにも揚げ物は食べる気にならない。前にあった半熟卵天というのが今日は置いていなかったというのもあります。半熟なのに天ぷらになっている。いったいどうやって作るのかはわかりませんが、卵というのは温めて食べる方がおいしいし、栄養も取りやすくなるという話を聞いたことがあります。まさに半熟卵天というのは素晴らしい食べ方であるわけです。

ですが、その半熟卵天が見つからなかった。
その時点でわたくしのプランは崩れ去ってしまったのです。気がつけば、温かいうどんを食べる予定だったのに、温玉ぶっかけを頼んでしまっていました。もちろん冷たい方です。
なぜなのかは自分でもわかりません。店内が思いのほか暖かかったのかもしれません。食事をすると体温も上がりますから汗をかく可能性があります。
外が寒い以上、汗をかくことは風邪を引くことにもつながりかねません。体に気をつかう、体に良いものを取るということ以上に、普段から汗をかいたらこまめに拭くことも体調管理に役立つことは言うまでもありません。温度変化に気をつかわなければ、健康ではいられないのです。

はなまるうどんで悩むのは、天かすを乗せるかどうかということです。健康を考えれば乗せない方が良いでしょう。しかし、健康のことだけを考えても食事はおいしくありません。
どうしよう、かけるべきか、かけざるべきか。などとなやむ前にすでにかけていました。ですがそこには遠慮がありました。かけることはかける。だがかけすぎてはいかぬ。納得するほどにかければかけすぎであり、納得できぬ程度にかけることこそが、自分を真に納得させる量なのである。だから一すくい。それ以上は、やめました。

こうして食した温玉ぶっかけ。普段と変わらぬ味でございました。
うどんというのはなぜおいしいものなのか、すべては小麦粉のせいなのかもしれません。わたくしが太ってきているのも小麦粉のせいに決まっております。
ああ、すべての食べ物がこの世から消え去れば、わたくしも少しは痩せることができるのでしょう。
でもきっと、食べ物がないままに死ぬのはとても苦しいから、少しぐらい太ったって気にしないことにします。
程度の問題なのです。まあ最近は少し、太りすぎのような気もします。
気をつかわなければとわかっていても、いやわかっているからこそ食べすぎてしまうのでしょう。
自分自身を思いやる心こそが、むしろわたくしを太らせているものの正体なのかもしれません。
posted by どらっくす at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448908197

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ