どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年04月11日

色々な本を少しずつ読んでみる。


何冊かの本を並行して読んでいます。またおかしなブームがきてしまったようです。
電子書籍の最大の利点と言えば、何冊も持ち歩けることです。せっかく何冊も持ち歩いているわけですから、何冊も読んでみたら良いかと思ってやってみています。
これがなかなか性にあっているようです。飽きっぽいのでしょうかね。
一冊を読み切るよりも、ちょっと読むのが止まりそうになったところで次に行く。
その方が読み進めていくのが楽なようです。

おもしろいと思っているうちは自然と読み続けてしまいますし、あんまりおもしろくないという本はなかなか進まない。でも触れているうちに少しずつ読めるようになっていく。読めるようになれば、また進んでいく。
もしかしたら昔はこんな感じを一冊の本に対してやっていたのかもしれません。わからないけどなんとなく読んで、先に進んでは戻ってを繰り返す。
ただ、電子書籍にはむかない読み方ではあるので、電子書籍の場合はたくさんの本を同時に読み進めていく方が良いかなと思っています。

色々とkindleで買ってあったんですが、一応全部手を出していってみようと思っています。
その中に「宇宙の扉をノックする」という本がありまして、以前一度読んだと思うんですが、なんとなくおもしろかったような気がするので読み返しています。
なんとなくおもしろかったような記憶だけが残っているという本を読み返すには、やっぱりこういう触れ方の方がやりやすいですね。
一度読んだ本を読み返すというのが、なんだかちょっともったいないような気がしてしまうんです。
本当は、一度読んだ本こそ読み返した方が良いんでしょうけど、なかなか読み返そうという気になれない。

読み返す気になれないような本にこそ、この色んな本を同時に読み進めていくという方法があっているのかもしれません。
思い出せる部分があれば、その部分は読んでしまうでしょうしね。
また日常生活の中でも、いろいろなものにちょっとだけ触れてみるということをやっていってみようかな。
意外とおもしろいんですよね。
posted by どらっくす at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448934279

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ