どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年04月13日

本を読んでいない自分よりも、読んでいる自分の方が少し好き。


再び本を読みだしてから数日経ちましたが、まだ読み終わった本はありません。
でも、少しずつ進むことができているので、そのうち読み終わるでしょう。読みながら途中で読みたくなった本を追加したりするので、さらに時間がかかるようになった気もしています。
でも昨日の記事でも取り上げた「宇宙の扉をノックする」を読んでいたら、前作である「ワープする宇宙」がどんな内容だったか気になってくるのは当然だと思うんです。
そしたら、やっぱり一緒に読みだしちゃえば良いとおもうんですよね。だから読む。
次作の「ダークマターと恐竜絶滅」も気になってはいるんですが、セールの対象になった時に買えば良いかなとも思っています。

それでいて、今日印象に残っているのは江戸川乱歩の「黄金仮面」だったりするのが不思議なところです。
読みながら全然別の機能が働いているのでしょうね。まだ序盤なんですが、黄金仮面が警察の手を見事にすり抜けていく場面は読みごたえがありました。
たぶんこれも明智小五郎シリーズだと思うので、そのうち小五郎さんも出てくるんでしょうけど、出てこない段階でもおもしろいです。
今までの作品は、序盤が結構複雑というか、読みづらいなと感じる部分もあったんですが、黄金仮面は最初から読みやすいのが良いですね。

他にも数冊読んでいますが、一番大事なこととして一冊はマンガを入れておくということをしています。
やっぱり読む気がしないときっていうのはあるんですよ。
そういうときに、とりあえずマンガなら読み出しやすいんです。
今は「バーナード嬢曰く」の3巻を入れています。
表紙からして、本を読みたくなるじゃないですか「人生を変えた一冊について語ってみたいけど、人生変えるのが面倒くさい」なんて、共感できる言葉が書いてありますからね。
内容も本好きになりたいけど、本を読むのがめんどくさい女子高生がなんだかんだ本を読んでいくという、本が読みたくなるようなマンガなのでぴったりです。

本を読むことが良いことなのかどうかはわかりませんが、読んでいないときの自分よりは、読んでいる時の自分の方が、なんだか少し好きになれそうな気がしています。
posted by どらっくす at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ