どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年04月13日

読み切れないほどの本が存在する世界で、読み終わらない読み方をする。


今日も少しずつ本を読むも、なかなか進まず。進まないのにも関わらず、読む本を増やすという暴挙にでる。
これはもうどれも読み終わらないかもしれません。
ただ、それでも読んでいてたのしさは出てきているので、問題はないと思っています。たのしくないのであれば問題ですけども、たのしいのであれば大丈夫。
ちなみに追加して読みだしたのは坂口安吾の「堕落論」です。短いので追加したといってもこれはすぐに読み終えることができそう。

「バーナード嬢曰く。」に出てきたので、ついでに読みたくなってしまったのです。
そういえば、ちょっと前に買った「読んでいない本について堂々と語る方法」も「バーナード嬢曰く。」に出てきていました。前に読んだときには気がつかなかったので、読んだことのない本が出てきたとしてもスルーしてしまうようです。おもしろそうと思うかどうかというのは、見た時の状況にもよりますからね。
なにかで紹介されていておもしろそうと思う本もあれば、本屋でたまたま見かけた時におもしろそうだと思う本もある。
出会いというのはひとつだけではなくて、無限にあるものなのです。

本も無限とは言わないまでも無限に近いくらい存在しています。少なくとも一人の人間がすべての本を読むことは不可能です。
読み切ることができないからといって、本を読むことをやめてしまうことだってできるのです。
でも、そうはしない。
むしろ少しずつでも読んでいくことを今の自分は選択しようとしています。
終わりがないからこそ、終わりようのない読み方をしようとしているのかもしれませんね。
あっ、でもよくよく思い出すと「バーナード嬢曰く。」は読み終わったんだった。
posted by どらっくす at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448991744

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ