どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年04月15日

やめなければなんとかなっていく。

助走的に別のブログを更新してみていたら、意外とがっつりと書いてしまって、このブログの更新が遅れるという事態。それでも書けそうな気持ちでいっぱいになるあたり、やはり助走というのは大事なのかもしれません。
考えてみると最近の読書も、常に助走をつけながら読み続けているようなものであって、だからこそ読みやすいという部分があるのでしょう。
準備運動をしないことには運動をするにも怪我の可能性が出てきますが、同じようなことが読んだり書いたりにも起こるのかもしれません。

入念に準備運動をしないことには、二度と読んだり書いたりしたくないという気持ちになることだったありうるのでしょう。
じゃああ準備運動って何なのかということですけどね。やっぱりちょっとやる。っていうぐらいのことなんじゃないのかな。
気持ちが乗ってくるまでの間も、行為をやめないということが大事なのでしょうね。
どうしても気持ちが乗らない時というのは、行為自体をやめてしまいがちです。
でも、本当は行為さえやめなければ気持ちはいずれついてくるものなのかもしれません。

これはできない。
そう思ってしまうことはよくあるし、できないからやめてしまうのは当然のことです。
でも、少しずつでも良いから続けているうちに、本気になってくるかもしれません。そうなればしめたものです。
常に準備運動の心持でいることで、気持ち的にも本番に持っていくことができるかもしれません。
そのためには、準備運動のまま終わることすらも覚悟しておく必要はあるかもしれません。
いつか本気になるためではなく、準備運動のまま終わったとしても、それはそれで仕方がないという気持ち。
それでも続けて行けるものの中にこそ、やりたいものが含まれているのかもしれません。
posted by どらっくす at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ