どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年05月01日

願いを大きく広げていく。


「隣り合わせの灰と青春」をやっと読み終わりました。ダンジョンに潜って、仲間たちと絆を深め合いながら敵を倒していく。そもそも自分には、ダンジョンに潜ってモンスターと戦うということ自体がなかなかやるのが難しそうです。
自分自身のためだけでなく、仲間たちのためにくださなければいけない決断もある。だが、結局それは自分自身の決断でもあるわけです。
序盤で主人公が亡くなった仲間の仇をとるために、戦士から侍に転職をするのですが、より強くなり、今まで倒せなかったような敵も倒すためというみんなのための行動でもありつつ、大切なものを守れるように強くなりたいという自分自身の願望をも叶える決断であったわけです。

つまり行動を起こす時というのは、誰かのためだけでなく、自分のためだけでなく、両方の願望を満たすことができる行動を取ることが望まれるものなのであるということですね。
どれだけ強く叶えたいという願いがあったとしても、それが自分のためだけの願いであれば、たとえ叶ったとしてもすぐに誰かに奪われてしまうかもしれません。
すべての人の願いを満たすことは無理だとしても、より大きな枠組みで何を願うかを考えていくことは大事なのかもしれません。

最近は、あんまり本を読んでも自分自身の人生に引きつけるような読み方はしなかったんですが、むしろ自分自身の人生に引きつけてこそ、他人が読んでも嬉しいものになるかもしれないなという気づきがありました。
まあ、その気づきがどこまで続くかは別として、何かを願うのであれば大きな願いをしていこう。それは100万円稼ぐを1億円稼ぐにするような大きさではなく、周りにいる誰かも含めていくことで広がりをもった願いとなるような大きさなのです。
大きく願いを広げていこう。
posted by どらっくす at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
(12/13)苦い
(12/12)サンドイッチ
(12/11)V
(12/10)変色
(12/09)カーテン
(12/07)
(12/05)パターンパターン
(12/04)スピーカー
(12/03)
(12/02)銀杏
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ