どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年05月08日

そこに誰もいない。

眠りというのはありがたいものかつ恐ろしいもので、気がついた時には3時になっていました。
でも、3時ぐらいの空気感というのはなんとなく好きですね。まだ夜も明けず、かといって深夜はもう過ぎてしまっている。朝への期待感が、薄く世界を包み込んでいます。
どういうわけだか、昨日あたりから心がぐっと楽になっているというか、心に自分自身を任せられるようになってきた。はたまた心こそがすべての原動であることに気がついた。いや、はたして。
つまりは何かしらを気負わずに生きることができている感じがする。

どこかしらでなんとかブログを更新しなきゃという気持ちがあったはずなのだけれど、そういう気持ちも少しだけ薄くなったような気がする。書きたい時に書いたり喋りたい時に喋ったり、当たり前にしていたはずのことが、なんとなく自分の中のルールになり、なんとなく誰かの声を聞きながらやっているような状態になってしまう。
本来は自分の内なる声の元に、自然発生的に行っていたはずのことが、半ば義務かのようにやるようになってしまう。頭の中では、これは自分が選んでやり始めたのだからと考えてはいるんだけれど、どこか違うような気がしている。さりとて、やめるほど嫌というわけでもない。
そういう時に、きちんと心に聞いてみると、意外と「更新しなきゃ」という気持ちが誰か別の人からの命令であるように感じることがある。

本当のこと、などというのは誰にもわからないのだけど、自分からやっているようで、いつの間にか誰かにやらされているような感覚に陥っていることはよくあると思う。
でもそういうことって、本当は誰かに見はられているわけではないんだ。誰もいないパノプティコン。
そこには誰もいないよ。
posted by どらっくす at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ