どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年05月09日

緩やかな気持ちが続いている。

自分の限界がどこにあるのかはわかりませんが、とりあえず机の上を片づけることぐらいはできるようです。
ついでに、部屋を少し模様替え。
とにかく机の上を使えるようにしたかったので、片づけることができて良かったです。
なぜ机の上を使えるようにしたかったかといえば、使えなかったからですね。机を机として使っていない、物置として使っている状態になっていました。
ここ最近の自分の精神状態の良さが、机を机として使うことができていないという当たり前のおかしさに気がつかせてくれたのかもしれません。

精神状態の良さと書きましたけど、良くなっているわけではないんです。そもそも良いというのがどういう状態なのかはわからないですけど。
ただ、フラットな状態がずっと続いているような印象です。
だからあまり苦に感じることがない。ちょっと不安に襲われても、すぐにまたフラットな状態に戻れる。
ウキウキしているというわけではないんですが、穏やかな気持ちが続いているので生きるのが楽です。
気持ちが穏やかだと、いろんなことを受け止められるんですよね。

まあ、ただ単にそれほど波乱が起きていないというだけなのかもしれませんが、それでもまあイライラしそうな時にスッとフラットな気持ちに戻ることができているのが楽になれている理由でしょう。

「支配されちゃう人たち」を再読してから落ち着けているし、心に問いかけることを常にやるようにしてから、ざわついてもすぐに戻ることができています。
大嶋信頼さんの本はいくつか読んでいますが、思いっきり自分に取り込めるものもあれば、まったく受け付けないものもあるのが不思議です。同じ人が書いているはずなんですけどね。
また別の本も読みたくなってきたので、ちょっと読み直してみたいですね。

でも、何かを決めすぎることなく、緩やかにしていきたいものです。
楽に生きる方が、楽ですからね。
posted by どらっくす at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
(12/14)自己肯定。
(12/13)苦い
(12/12)サンドイッチ
(12/11)V
(12/10)変色
(12/09)カーテン
(12/07)
(12/05)パターンパターン
(12/04)スピーカー
(12/03)
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ