どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年05月30日

「宇宙シナリオからのメッセージ」という本の字面を追いながら考えていたこと。

「宇宙シナリオからのメッセージ」という本がなんだか目に入ったので読んでみました。

たしか以前にちらりと読んだときは、なんだかなあ……という気分になったはずなんですが、今回はわりとすんなりと入ってきたというか「ああ、そうだろうな」という納得感がありました。
スピリチュアル的なものにどっぷりはまっている人よりも、軽く触れてみたけどなんだか違ったなあとようやく気がついたぐらいの人が読むと、納得できるような気がします。
一周しちゃったような感じがしているんですよね。完全に何かを見たとか、そういう神秘的な体験をしていない人間ではありますが、スピリチュアルとか自己啓発とか、そういうものに興味があっていろいろと自分なりに調べてみた時期がありました。
うわー、すげー!となってから、でも結局そういうものが自分に何かを返してくれなくて、おかしい思考が現実化しないじゃないかとなって、さらには現実化しなくてもしかたない、なにか自分のやり方が悪いんだろうと諦めるという。まあ、一般的な離れ方をしていったんじゃないかと思います。

もちろん完全に離れたわけではなくて、たまにそういう本を読んでみては、おおー!という気持ちになって、また少し入ってみて。やっぱり違うなあ、などと離れる。繰り返しですよね。
この本のタイトルが目に入って「またそういう時期なのかな」と思いましたが、読んでみるとなるほど今の自分にちゃんとあった本が来たのだなという気分になりました。
そういう気分に対していちいち「よし!引き寄せの法則が発動したぞ!!」みたいなことを思わなくて良いということが書いてある本ですね。
起こることが起こるだけであって、なんか自分の意思やら無意識が介在してどうにかなったという幻想は、べつに捨てちゃっても良いんじゃないということでしょう。
どっちでも良いじゃん、理屈よりも楽しんでいければ。ということでもあるのでしょう。

人生っていうのは、決められたゴールに向かってどう楽しんでいくかであって、ゴールを自由に変えられるというものではない。
精神的な成長とか、ハイヤーセルフとか、スピリチュアル的ないろいろなことよりもベストオブザスーパージュニアの優勝が誰になるかを気にする自分でいて良いのです。
人間が人間以上のものになろうという努力をすることよりも、すべてを諦めて、諦めた上でもやりたいことをやっていくことの方が大事なんじゃないかと最近の自分は思っています。
誰かの物差しも大事だし、それに影響されて何かを始めることもあり。だけど、続けるかどうかは自分の物差しで測ったら良いじゃない。
覚醒なんかしなくたって、人は救えますよ。

どうしようもない自分をどうにかすることはできない、だってどうしようないんだから。
どうしようもない自分をどうにかしよう、精神的修練を積もう。いや、ほんとにそれやりたいですかね?
100万回坐禅を組んだって、空は飛べませんよ。飛ぶ人だっているかもしれないけど、坐禅で空が飛べたって、せいぜいびっくり人間でしょう。
たまに坐禅を組んで、あーすっきりぐらいで終わっといたらそれで良いじゃない。
どんなに頑張っても世界は救えない、世界を救うことができない自分は生きている価値がない。ああなんということだ、わたしは主人公ではなかったんだ。きっとこの世界の主人公はドナルド・トランプで、アメリカ人に生まれなかった時点でわたしはモブキャラだったんだ。
そんなことを思って生きていてもあんまりおもしろくなさそうですよね。
どこへ行くのかを考え続けているよりも、歩きたかったら歩けばいいし、寝ていたかったら寝ていたら良い。
ゴールがどこかにあるんじゃなくて、いまいるそこがゴールなんだよね。常に。

なんていうことを読みながら考えていたような気がします。
だからまあ、本当に読んでいたのかは怪しいところですね。字を追いながら、自分の妄想の中を泳いでいた。それだけなのかもしれません。
まあ、それならそれで良いじゃないですか。
わたしも今日から賢者どらと名乗ろうかな。
あんまり賢者って字面が好きじゃないですね、けんじゃの方が好きだな。ドラクエのせいですね。
気持ちがあがってこないときはあがってこないときなりに、あがってるときはあがってるときなりに、そのときなりに生きていけばいいじゃないか。
posted by どらっくす at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450352631

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ