どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年06月05日

「宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ」を読むも、あまり覚えていない。


「宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ」なる本を読むも、頭の中にまったく内容が残っていない。
いったいどういう内容の本だったのだろうか、読んだはずなのに読んだ内容が思い出せない。
まあ、そういうこともあります。
なんとなくおぼろげな記憶をひっくり返してみて出てきた答えは、普通に生きたら?ということが書いてあったように記憶しています。
スピリチュアルとかにはまって、一周すると結局そこにたどり着いちゃうんでしょうね。

これはどこかで苫米地英人さんも言っていたことなんですが、悟りは役に立たないらしいです。
役に立たないというのは、精神的な部分の意味ではなく、実際の生活に置いて悟りを開いても何か得ることはできない。
悟りを開いてお金持ちになろう!なんていうのは、思いっきり矛盾しているわけですよね。
悟り後の世界というのがどういうものなのかわたくしは知りませんけども、何をしてても喜びに満ちているような世界なのであれば、わざわざお金儲けする人ってそうそういなくなりますよね。
だって、お金持ちになりたいという人は、気持ちいいからなりたいわけで、別に何してても同じような喜びを得られるのであればお金持ちになろうとする必要はなくなってしまうわけですから。

貧乏が苦しみだとして、悟りを開いたら今の苦しみは感じなくなるかもしれないけど、貧乏がなくなるわけではないわけです。貧乏でも幸せになるだけですよね。
そんな領域にたどり着ける人がどれだけいるの?っていう話ですよね。
サッカーの本田選手が「凡人がACミランまでたどり着いたことで、この3年間苦しい部分もあった」というようなコメントを最近出していましたけど、普通の人が最高峰の悟りに近づけば近づくほど苦しみも増すかもしれません。本田選手が本当に凡人かは別ですよ、わたくしは才能ある選手だと思っています。

本気で悟りを開くことができたら、それは楽になるかもしれないけど、そこまでたどり着ける人なんてそうそういないわけですよね。
だったら今に集中して普通に生きた方が良いんじゃない?というような内容の本だったように感じます。
スピリチュアルのヒーローを追いかけるのも、アイドルを追いかけるのも大差はないじゃないですか。
アイドルの追っかけだって、修業的な要素はたくさんあるわけですしね。

救われたいと願う人が救われたとしても、それがどうして救われたのかは結局わからない。本当に救われたのかどうかも定かではない。瞬間に救われたと感じているだけ。
救われた要因を、自分以外の何かに求めるのはやめようよ。本当に救われたかどうかすら、まだわからないんだから。ということですね。
魂の成長という言葉すらも、逃避でしかないのです。今の自分の生活にしっかり目を向けて生きていくことでしか、幸せが訪れることはありません!
そういったことをわかった上で、わたくしは今日も逃げ続けるのです。いや、わかっていないから逃げ続けているのか?
めんどくさいことはいいじゃないか、とにかく楽に生きたい、それが無理なら楽に死にたい。
願ってみてはいますが、苦しんで死ぬかもしれませんね。でもそうとも限らない。どっちだ。

正しいを探したり、正しいを突き詰めても、どこかで行き詰るかもしれない。
正しいとか正しくないとか、そんなことはどうでも良いじゃない。
変化を恐れたり、恐れなかったり、日によって違ったってそれでいい。
できることなんて何もないよ、でもなんでか生きてる。
生きているんだから仕方なく生きている。
どうせなら楽しく生きようって日もあれば、死にたくてたまらないような日もある。
別にそれで構わないんじゃないかなあ。
posted by どらっくす at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450558530

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ