どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年06月10日

共感を得るために記事を書く。

今までブログの書き方を勘違いしていたかもしれないな、と感じてしまいます。
だいぶブログを書いてきましたけど、ここにきて少しやり方を変えていけたらと思います。
自分のブログなんだから、自分の思いを書くものだと思っていたんですが、ブログというのはそういうものではないのかもしれないなと急に思ったのです。……急に神が語り掛けてきたのです。いきなりどうした?

じゃあ何を書いたら良いのかというと、共感できることを書くのがブログなのではないかと。
自分の思い、他人の思いがあるとすれば、その間に共感というものがあるのではないでしょうか。
そうすると自分の思いを書くだけでは足りず、共感まで書かないことにはブログの記事としては不完全なものになってしまう。
じゃあ共感とは何ぞや?と言われると、そこがまた難しいわけですけどね。
ただ、ここまでが自分の思い、というところまで書いたら、そこから先において一つ上の部分、共感できることまで書くとちょうど良いのかなと。それでもまだ難しいですけどね。

自分が考えていることだけでは共感は得られない。
共感を得ようとするなら他人のことも考えて、その上で自分と他人の架け橋になるようなことを書かないといけませんね。
非常に難しいことではあるんですけど挑戦し甲斐もあります。
書くことのたのしさというのは、自分のためだけでも他人のためだけでも得られない。
共感によって生まれてくるものなのかもしれません。
posted by どらっくす at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450741216

この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ