どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年06月14日

集中できないなんて関係ない。

最近、集中力がありません。
何かをしていてもすぐ別のことをしたくなってしまいます。ドラマを見ていても、途中で飽きてしまって別のことを始めたり、ブログを書いていても気になったことを調べ始めたらそっちに興味がいってしまったり。
どうにも一つのことをやっていることができなくなってしまっています。
集中できないというのは困ったものです。

世の中には集中しすぎて大変だという人もいるのでしょう。
何かやっていると誰かの話が聞こえなくなってしまうとか、電車で本を読んでいたら乗り過ごしてしまったとか。
ありすぎればありすぎるので余計なんでしょうね。
過ぎたるは及ばざるがごとしということです。

なにか、集中力というものが過剰に良いものかのように言われている気がしています。
結局のところ集中力があったとしても使いどころを誤れば邪魔になってしまいます。
集中力がないのも使いどころ、使い方を考えることで問題はなくなるはずです。
集中力のあるなしで悩むよりも、自分の持っている集中力をどう使っていくかをコントロールできれば、持続時間が5分だろうが1時間だろうが関係ないのです。

どのみち24時間ずっと集中しているという人などいません。
いたとしても、集中に波がないような人は人間とは呼べないでしょう。人間とは人の間で揺れ動くものです。少しの関係性の変化で、集中力にも乱れが生じるはずです。
集中できるかできないかは、いま自分が置かれている環境にもよります。
だったら、できるかできないかは関係ない。今できる集中をどう使っていくのかを考える。
何事も、できるかできないではなく、いまあるものでどう過ごすか?を考えていくとうまくいくのかもしれません。
posted by どらっくす at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
(12/14)自己肯定。
(12/13)苦い
(12/12)サンドイッチ
(12/11)V
(12/10)変色
(12/09)カーテン
(12/07)
(12/05)パターンパターン
(12/04)スピーカー
(12/03)
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ