どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年06月28日

どうせバカなら幸せでありたい。

ここ数日は落語をよく聞いておりまして。
Audibleのおかげでいろいろと聞けております。
三遊亭円楽さんの「死神」なんてのも聞きました。以前に立川談志さんの「死神」は聞いたことがあったんです(これはAudibleじゃないです)が、人によってけっこう解釈が変わってくるものですね。
特に最後はまったく違ったんじゃないかな。
どっちも人間にはどうしようもないこともあるという風に受け止められるんだけど、無力である人間か、力があったとしても逆らえないこともある人間か、というような違いがあったように感じます。
どんな感じなのかは自分で聞いてみてください。

そんなにたいしていろいろな話を聞いたことがあるわけではないんですが、どうにも「目黒のさんま」というのが好きなんですよね。
目黒のさんまの殿様が自分に重なってしまうんですかね。良い馬鹿さ加減なんでしょう。
むかし、小さいころに「最中」という食べ物をもらいましてね。
甘くておいしかったんですよ。
それで得意げになって言ったんです。
「このさいちゅうって食べ物は、もなかみたいでおいしいね」って。

なんだかそれに通じるものが「目黒のさんま」という話にはある気がするんです。
だから殿様が妙に愛おしくてね。
うん、なんだかバカだけど幸せそうじゃないですか。
バカでも良いから幸せな方が、頭が良くても不幸せより良い気がしますね。
ただまあ、バカで不幸せな自分もいるわけで。
どうせバカなら幸せでありたいものです。


:すべからくの使い方なんて落語のおもしろさと関係ない気がしますけどね。
 変わった人もいるものです。
ラベル:Audible
posted by どらっくす at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ