どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年07月25日

ざんざん、雄山ざざん。

美味しんぼ、横綱の好物。
横綱にアラの鍋が食べたいと言われて、魚のあらを用意しようとした大原社主だったが、横綱が食べたかったのはアラ(クエ)という名前の魚だったという話。
この話の肝は、今までただただ傲慢だった海原雄山が、実は良い人かもしれないよという片鱗を見せてくる点。
大原社主が勘違いしていることを知らなかった山岡さんにわざわざ「大原社主は勘違いしているようだから、今夜の激励会で大恥をかかせてやる」などと言ってくる。
素直に教えてあげればいいものを。

人間とはなかなか素直になれないものなのかもしれない。
自分が間違っていると気がついたとしても「ええ、どうも。私が間違っておりまして。あいすいません。」とはなかなか言い出しづらいもので。
なんとかちょっとずつ軌道修正しながらなかったことにしようとしがちなのかもしれない。
海原雄山と山岡さんもお互いの意思にすれ違いがあったことを、この辺りから薄々感づいてはいたのだろうけど、この後単行本数十巻に渡ってすれ違い続けていくのだからたいしたすれ違いである。
その間に栗田さんと山岡さんのすれ違いもあったりするんだから、そりゃ大長編にもなるよなあ。

人間の心の中には、鬼も神も同居していて、どっちが出てくることもあるのだけれど、鬼みたいな出方をする神だっているわけで。
物事を一面だけで判断しようとしてはいけませんね。
よくよく裏側も見るようにしないと。


アニメ版だけでも121話あるわけですが、これでも山岡さんと栗田さんの結婚まではいってないんだよな。
posted by どらっくす at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ