どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年08月11日

フラーハウスを見すぎる。

「フラーハウス」を見る。それはもう連続で何話と見たので、ちょっと食べすぎて胃もたれのようになってしまった。一日二話ぐらいがちょうど良いのかもしれない。
家族は大事、家族は素敵。どんな困難があっても最後は思いやりが大事。そんなポジティブなメッセージも浴びすぎればうんざりしてくる。おいしいケーキも食べすぎれば飽きて当然。
こういうハッピーな家族ものに対して、飽きたと言ってはいけないような気持ちも出てくるのだけれど、なにしろ自分には恋人も子供もいないものだから、まあそういうどこかねじ曲がった人間としては飽きたと言っても許される偏屈さがあるのではないかと思う。
飽きたと言っても、また見るのだけどね。

家族としての絆の深まりというのは一定していない。
近づいたかと思えば離れ、離れたかと思えば近づき、また近づいたのかと思えば軸がずれていてあさっての方向にいっていたりする。
「フラーハウス」でいえば、ジャクソンとラモーナの関係のように。最初は反目しあっていても、少しずつ兄妹のように仲良くなっていく。まあ二人は、兄妹はないわけだけど。
そう考えると、家族というのはどこまでが家族なんだろう。
一緒の家に住んでいたら家族なのか、家族同然の付き合いというのもある。

血のつながりを重視してしまいがちだけど、血がつながっていたって家族だと思えないことだってあるわけで。逆に言えば、血がつながっていなくたって家族だと思えれば家族なわけだ。
家族になるためには、多かれ少なかれ「家族である」という価値観を共有している必要があるのだろう。
家族じゃないけど家族、みたいなことは生じようがない。
アメリカの家族観と日本の家族観はまた違うものではあるんだろうけど、血のつながりだけが家族ではないということは、頭に入れておいてみよう。
posted by どらっくす at 07:30| Comment(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ