どらっくすのちゃんぷる〜日記。

どうせ誰も読んでない。

2018年01月10日

「お金の流れでわかる世界の歴史」人類の欲は、自らを滅ぼす。

最近は、わりとオーディオブックを利用している。
AmazonのAudibleを契約してから、そんなに使わないなあという時期もあったのだけど、先月くらいからいろいろなものを聞いている。
音で聞くと、目で読むのとはまた違った入り方をしてくるような気がする。

今日聞いたのは「お金の流れでわかる世界の歴史」という本。
そのままずばりのタイトルだけど、単純に世界史を学ぶよりも、お金の流れを意識して学ぶことに特化してくれる方が背景がつかみやすいように感じた。
もちろん一人の作者が、一冊の本として出しているわけだからまとまりがあって当たり前ではあるのだけど、歴史を学ぶ上で一つの指針によって構成されている方が理解しやすいということが感じられた。

単純に滅亡したと言われるよりも、お金が理由で滅亡したと言われる方がわかりやすいし、じゃあ何でお金が足りなくなったのか?というところも説明してくれるので記憶にも残りやすい。
残りやすいと書いたは良いが、私はすでに忘れてしまっている。そういう人もいるのだから忘れたとしても気にしないことである。
お金がなくなる理由というのは、ほとんどが税金の徴税の仕方の失敗、もしくは戦争という、身も蓋もないような理由ばかりで、人類はバカだなあと感じてしまう。

本当に大事なものは心なんだよ。だからお金は捨ててしまっても良い。捨ててしまっても良いんだからして、私にあげるのも良いのではなかろうか?などという本気とも冗談ともつかないことを言いたくなるが、そういう欲に振り回されていくことによって、人類は破滅への道を確実に歩んでいくことになるのである。
少なくとも、欲に振り回されることでいくつもの国家が滅んでいることは、この本からわかる。
欲だけに振り回されて生きていないかどうか、これからの人生も常にチェックしながら歩んでいこう。
posted by どらっくす at 01:11| Comment(0) | 一般書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
(10/19)メモ10/19
(10/18)メモ10/18
(10/17)メモ10/17
(10/16)メモ10/16
(10/15)メモ10/15
(10/14)メモ10/14
(10/13)メモ10/13
(10/12)メモ10/12
(10/11)メモ10/11
(10/08)メモ10/8
タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ