どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2018年01月11日

「超訳 資本論」を聞きました。頑張った分だけ、資本家が豊かになる。

椅子の角度を変えようとしたら、手すりの部分が折れてしまいました。使えないわけではないので、買い替えるか悩むところです。
今日は「超訳 資本論」を聞きました。
なんだか、意地になって聞いてしまった気がして、ちょっと疲れました。明日は休もうかな。

資本主義の世の中では、資本家にならないと豊かになれない。
労働者が資本家以上に豊かになることは不可能。
というようなことがなんとなく頭に残っています。言っていたかどうかはわかりません。
資本主義が不平等であることは、確からしいような気もするのですが。では共産主義なら良いのかというと、昨日聞いた「お金の流れでわかる世界の歴史」で、違ったという歴史認識を得ています。本当かどうかは知りませんが。

「お金の流れでわかる世界の歴史」人類の欲は、自らを滅ぼす。

思想として理想的ではあっても実用する人間側に問題がある。
であれば、資本主義の問題点である、効率的であればあるほど、資本家はより豊かになり、労働者の負担は増していくという点を社会制度で補填していくということが必要になっていくのでしょう。

なんとなくですけど、うまく手を抜く。ということが、一番大事なことのような気がしています。
搾取と感じるか否かって、結局納得感なわけで。
どこまで手を抜いても許容してもらえるのか?というところが、働くうえで一番大事にするべきところなのかなとも思います。
息詰まりながら資本家を豊かにしていくよりも、適度に手を抜いて労働者たちが働ける環境づくりをしていくことの方が必要なのかもしれません。
最近はすぐに店員の態度などで苦情が出て炎上したりもしますが、そういうのって労働者が労働者の首を絞めているのと同じことだったのですね。
まあ、本当は資本家が裏で労働者同士を争わせようとしているのかもしれませんが。
今度からは、多少態度が悪い店員も許していこう。そういう世の中の方が良いや。
posted by どらっくす at 00:24| Comment(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ