おもしろい、やっぱり何度見てもおもしろい。
たぶん、死ぬまでにバックトゥザフューチャーがつまらなくなることはないと思う。
100回見ても、100回おもしろかったと思うだけだろう。
実際のところ、今までの人生で何回見たのかはわからない。10回以上は見てるだろう。
一度見た映画を見返すなんて、時間の無駄だと思ってる節がある自分ですら、何度も見返したくなる魅力がある。
好きなシーンをあげるとすれば、マーティがギターを弾くシーン。
過去でハードロックなギターを弾くことで、最初は盛り上がるのだけど、やりすぎてドン引きされてしまう。
弾いているのは名曲「ジョニーBグッド」。
その「ジョニーBグッド」をチャックベリーが電話越しに聞くのもまた洒落が効いている。
ドン引きしている観客を前に「君たちにはまだ早かったかな」というのも好きだ。
筋だけ思い出せば、難しい話ではないのに、ここまでおもしろい話になっているのはなぜだろう?
そこには「もし過去が変えられたら、未来は素敵になるかもしれない」という欲求を満たしてくれるものがあるからかもしれない。
またキャラクターたちが、それぞれの意思を持っているように感じるからでもあるだろう。
マーティのおかげで事件は解決したかもしれないが、実際に解決したのは本人たちの意思なのだ。
こうして欲しいという願いとは違った形で解決されていくからこそ、見ている側のすっきり感も大きいのである。
マーティの手紙をドクが素直に読んでいたらどうだろう?
結果は同じだとしても、ドクというキャラクターの魅力は少し薄れるだろう。
手紙が破られるからこそ、そこにスリルが生まれ、解決のカタルシスへと繋がる。
期待を裏切ることが悪いことなのではない、裏切った後にどう行動するかが大事なのである。
点数をつけるなら92点。
永久に飽きることのない傑作。
【関連する記事】
- 「フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命 」を見る。菜食はすげえの..
- 「わが教え子、ヒトラー」を見る。ちょっと、笑うに笑えないよ……。
- 「ヒトラーの列車」を見る。
- 「帰ってきたヒトラー」を見る。セミドキュメンタリーにしたことで起こる笑いと恐怖が..
- 「12人の優しい日本人」を見る。人間のやさしさを感じる。
- 綾瀬はるかさんの映画をけっこう見たので、自分の中のランキングをつけてみた。
- 「ザ・マジックアワー」を見る。一番輝いて見える時を逃したらどうするか?
- 映画「リアル〜完全なる首長竜の日〜」を見る。シンプルに手堅くまとまっているよくで..
- 映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」を見る。綾瀬はるかさんと松坂桃李さんの軽..
- 映画「ICHI」を見る。綾瀬はるかさんを含め役者陣の頑張りを感じるが、全体として..


