どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年03月18日

おぼえていますか?TSUTAYAの動画配信に対する怒りを。

TSUTAYAの動画配信を利用して「ミュージアム」という映画を見ていたらいきなり止まりました。
そして、どのブラウザでも見ることができないという事態に突入。ようやく再生できるかと思えば、登録端末上限に達したので見ることができませんという有様。
以前にも似たようなことがありました。現在はタブレットのアプリでダウンロードなら視聴可能かと思って試しているところです。

ブラウザ視聴でなぜか登録端末上限に達するという挙動は二度目であり、おそらくTSUTAYA側の設定がおかしいことになっているのだと思う。
というか、再生が終わったもの、もしくは途中で再生を止めたものが視聴中になったままユーザー側では解除できないということになっているのでしょう。5つまでは登録できるらしいのですが、ブラウザ毎に登録されているとしてもそんなに使っている人いないでしょう、自分も念のため3つは入れていますがchromeオンリーといっても良い状態です。しかしchromeで再生するためにはほぼ毎回cookieを削除してからじゃないと無理です。というか最近再生できたことがありません。
なので再生用にわざわざfirefoxを使っていたんです。

にもかかわらずエラーで再生が止まることがあるということにも驚きですが、エラーが出て再生が止まった場合にも視聴をやめたことにはなってくれないようです。じゃあこの視聴はいつなかったことになるのか?わかりません。2時間くらいで視聴自体はなかったことになってくれるのではないかと思います。
同時端末上限は最長30日のようです。ただ、メールで問い合わせれば解除してくれますから安心してください。

今ダウンロードが終わりましたが、前回の再生で異常終了したため最大2時間お待ちください。という素敵なメッセージが出てきました。最高のアプリです。ブラウザでは再生できないところを、なんと最大2時間待てば再生させてくれるというんですから。なんでそこだけちゃんと情報共有してんだよ、もっと共有すべきところがあるだろ!

最初から再生できてないならともかく残り30分のところで再生不良ですからね、生殺しもいいところです。でも自分も悪いんですよ。TSUTAYAの動画配信を使って見ようとしてしまったわけですから。
パソコンでの視聴はやめた方が良いと自信をもっておすすめできます。
ポイントのサービスは良いんですけど、肝心の再生が不安定なんじゃどうしようもないですね。
解約しようと思いましたが、更新から5日しか経ってなかったのでさすがにもったいないのでやめました。一週間前に起こってくれていたら!

NETFLIXとAMAZONプライムでは起きたことがないタイプの問題が、なぜにTSUTAYAでは頻繁に起こるのか謎ですが、起こったものは仕方がない。
今確認してみたところとEDGEだと登録端末上限ではなく、同時視聴上限に達していると表示されていますね。ということは、やはり異常終了時には再生終了が正常になされていないということなのでしょう。つまりEDGEであれば二時間後に見ることができる可能性はあるようです。すぐ見せろよ!
firefoxとChromeでTSUTAYAの動画配信を再生してはいけないということですね、おそらく何らかのエラーが生じてしまい、登録端末として何重かに登録されてしまったりするのでしょう。リダイレクトエラーに関しては当たり前に起きすぎるので何も思いません。

これからはEDGEで見ることにします、といいつつ二時間後に見ることができずに発狂しているわたしの姿があるかもしれませんが……。
ラベル:映画
posted by どらっくす at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

今更windows10をアニバーサリーアップデートした。

windows10をアップデートしました。以前にアップデートしたときはうまく動かなかったのですが、今のところはきちんと動いていてくれています。大きく変わっているのかどうかはわかりません。去年のアップデートを今更するのもどうかと思いましたが、ゲームをやるのにアップデートしなければいけなかったんです。まあせっかくアップデートしたのにXbox liveがメンテナンス中で何もできなかったんですけどね。
不安はありましたが、とりあえずうまいこと動いてくれているので良かったです。しばらく使ってみればまた不具合が出るということもあるかもしれませんが、とりあえずいまのところは大丈夫です。おそらく以前出ていた不具合に関してはだいぶ解消されたのでしょう。アップデート中に入れっぱなしになっていたDVDが再生できなくて一瞬動揺しましたが、よく調べたらデバイス自体が認識されていなかったので再起動した直りました。アップデートの時はなるべく影響が出そうなものは外して置いたほうが良いのかもしれません。
posted by どらっくす at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

U-NEXTで1000ポイント余ってたのでドラゴンボールのカラー版を買った。

U-NEXTのポイント期限が近づいていることを思い出しまして、ちょうど1000ポイントになるものが何かないかと探しておりましたところ発見しました。
それはドラゴンボールのカラー版を2巻分購入することです。
一冊が500ポイントなのでちょうど1000ポイント。表示は470円くらいなんですけど、税込みだと500ポイントちょうどなのかな。この辺動画との整合性がないのが残念。動画の方も変に端数出すよりもピッタリにしちゃった方が良いのに。
このことをもう少し前に知っていれば再び休会することもなかったのになあ。
おそらくジャンプマンガのカラー版はちょうど500ポイントだと思うので、ドラゴンボールがなくなったら別の作品に移れば良いな。そんなに会員でいることがあるかはわからないですけどね。
使いみちがあるならもう一回会員になっても良いかもしれない。なるにしても2月からだけど。
posted by どらっくす at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ギリギリ。

ギリギリまで何もしない。
何もしないからできないのか、できないから何もしないのか。
そんなことはわからないけども、間に合わないのなら諦めるしかない。
諦めたところで、どうなるというものではないのだけど、諦めないよりは諦めた方が気分は楽だ。
ああそうだ、こんな日は。すべてを諦めてしまえばいい。
掃除をすることも、パソコンをすることも、あるいはすべてのことを。
ああ、すべてが諦めていたら、どこまで諦めることができるのか。
すべての中に、命は入るのか。
わからない、わからないから歌おう。いつまでもいつまでも。



久しぶりに何を書くかまったく思い浮かばなかったので、とりあえず思いついた言葉を並べてみました。
こういう作業というのは意外と大事なのだと思います。
出てくるのと、出てこないのとではまったく違います。
なんでも良いから力まずに自然と出てくるものがある。
その中で、良さそうなものの形を少しだけ整える。
そういうことがしたいのです。
posted by どらっくす at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

U-NEXTの再登録から一か月。もう一か月継続してみるか。

今日は比較的体調がよろしい。
いやあ、昨日があまりにも悪かったので、少しよくなってよかったです。
明日はもっとよくなるかもしれないな。
あさってになったらさらによくなって。
何年かしたら、死んでるかもしれない……、いったい彼の身に何が起こったのか……。

U-NEXTをひさしぶりに再登録してみて一か月が経ちまして。
どうしようかなと考えていたんですが、もう一か月継続してみることにしました。
U-NEXTをまた使いだしてみた。前よりは良くなっている気がする。

以前はほんとにどうしようもなく不便なサイトだと感じていたんですが、リニューアルを経てより使いづらくなるという奇跡を起こしてくれました。
U-NEXTはいつになったら使いやすくなってくれるのかね。


それで使用をやめてからどれくらい経ったのか。
もう覚えていないくらい経過しまして、再登録してみた結果としてリニューアル直後よりはつかいやすくなっていました。
ただ、別に使いやすくはなっていない気がします。リニューアル前の使い心地くらいに戻っている感じかな。
じゃあなぜ継続するかというと、動画を再生するときの変な重さを感じることがなくなったからです。
人が減ったのか、技術的に改善されたのかはわかりませんが、わりと快適に見ることができています。
もちろん皆無ではないですけど、一般的な動画配信サイトレベルにはなっていると思います。

あとは、たまたま見たいものが溜まっている状態で、一か月では処理しきれなかったという面もありますね。
やはり動画配信サイトに登録する決め手というのは、何を見ることができるのか?という部分が一番大事だと思います。
ほかの部分は、おまけみたいなものです。
見たいものがあれば登録する。
それだけなんですよね。

posted by どらっくす at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

自分がどこの動画配信サイトをよく利用しているか考えてみる。

・こんな小さな人間にはならないようにね。

ここ最近、ネット動画を良く見ている。
どこを使ってるのが多いかなぁ、と考えてみる。

まずはニコニコ動画。
最近、文化放送ホームランラジオという、
女性声優二人が野球の話をしているラジオが好きになりまして。
それのバックナンバーを見ているので利用が増えています。
基本的には、そんなにニコニコは好きじゃないんです。
でも、そこでしか見ることができないものがある。
というのは非常に大事なことだと思います。

次はNETFLIXかな。
ラスト・キングダムというNETFLIXオリジナルドラマを見ています。
NETFLIXの売りである、オリジナルコンテンツ。
最初はあんまり惹かれなかったんですけど、
見てみるとおもしろいものが多いんですよね。
もちろんオリジナルじゃないものにもおもしろいのはたくさんありますし、
よっぽど見たいのがほかのサイトにあるというわけじゃなければ、
NETFLIXだけでも十分楽しめそう。

次は、YOUTUBEかな。
基本的には毎日行って、更新されているものは見ていますね。
順番に書いてたつもりでしたけど、
よくよく考えてみると、YOUTUBEが一番使っているかも。
WWEの公式動画だけでも、かなりの量がありますからね。
適当にオススメされたのを見るだけでもたのしめますし。
なくなったら困るレベルかも。

あとはAMAZONプライムビデオとhuluは同じくらいの感じですかね。
huluの方がちょっと使ってるかな。
マイノリティレポートがすごくたのしくて、毎週更新されたら見ているので。
Amazonプライムの方は、Amazon自体にアクセスすることが多いので、
更新は頻繁にチェックしてるんですけど、あんまり見てはいないかな。
たまにドラえもんを見るくらいです。

あと新日本プロレスワールドにも登録してますけど、
基本的には大きな大会を見るぐらいなので、頻繁に見るという感じではないかな。
WWEネットワークもかなり気になっているので、
そろそろ登録してみようと考えています。

こうやって改めて、自分の使っている動画サイトを挙げてみて。
「何が判断基準になっているか?」
というのを考えてみますと、
やはり独自のコンテンツで、見たいものがあるかどうか?
というのを基準にして選んでいるようです。

ニコニコなんかは場所としてはあんまり好きじゃないですけど、
ほかでは扱わないようなマイナーなコンテンツの生放送が豊富にあるという点で、
利用せざるを得ないというところまで来ていますね。
治安はよくないけど、あそこにしか置いてないから仕方なく行く。
でも、案外仕方なく行ってしまうくらいでちょうど良いのかもしれません。
やっぱり場所は場所でしかないわけで、
ソフトがないのに、場所が好きだからいる。
というのは、あんまり健全ではないような気もします。

新日本プロレスワールドは、どっちかというと場所が好きだからという理由の方が大きいですね。
もはや宗教的な感覚になっているのかもしれません。
もちろんもっと頻繁にコンテンツの更新があってくれたら嬉しいですけど、
月に一度、どっかの大会の中継を見るだけでも、ある程度満足していますから。

それはそもそも、プロレスを見るのが好き。
というのが前提としてあるわけで、
これが流行ってるからとか、そういうもので選ぶよりも、
自分自身の感覚を信じて、ここだ!というサイトを選ぶことが、
一番大事なことだと思います。

まぁ、僕自身のことを言えば、
どこでも見ることできるぞ!
という状態自体に、万能感を味わうことができている。
というのが、一番大きな理由かもしれません。
こんな小さな人間にならないように、
動画サイトの利用は、ほどほどにしましょう。

posted by どらっくす at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

歩む道は変わらない。

マイノリティリポートのドラマ版を見ている。
未来を予測することができたとしても、
それを防げるかどうかは別問題。
明日のことがわかっていたとして、
未来を変えようとすることが、
自分の道をかえって危険な方向に導いてしまうかもしれない。

特殊な能力があったりしたら。
なんていう妄想は、誰でも一度はするだろうけど、
もし本当に特殊な能力があったとして、
その能力が他に代えのきかないものだったとしたら。
はたして、その能力を持っていることが幸せだと言えるのだろうか?

どうしても、目立ったり、人気になったり、
人の目に触れることが良いことのような気がしてしまうけど、
もしかしたらそうとは限らないかもしれない。
世界中に褒め称えられるような功績を残すことよりも、
自分自身が幸せであることのできる道を歩むこと。
その方が幸せということもあるはず。
正解を選ぶことよりも、
自分自身が選ぶ正しい道を歩むこと。
その方がよっぽど大事なことなのだろう。

誰にも見つけてもらえなかったとしても、
自分自身の歩む道は変わらない。
未来が見えても見えなくても、
道をただ進んでいくだけなのだから。

posted by どらっくす at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ネットが遅くて困ってたけど、LANケーブルが痛んでただけだった。

なんだかここ最近、やけにネットが遅い。
特に夜になるとひどいので、
もしかすると近所に、物凄い勢いでネットをやっている人がいるのかもしれない。
一応光回線のはずなんですが、今日は0.3Mbpsという素敵な数値を叩き出してくれました。
最近、なんか遅いなとは思っていたんですが、
実際に数値として出てくると、ちょっと落ち込みますね。

とはいえ、おかしすぎるので、今色々と試してみていたら、
なんとものすごく単純な理由だったことが判明しました!
答えは線です。
LANケーブルというんですかね。
どうやらこいつが、痛んでいたようですね。
ふと思いついて、別のやつに変えてみたら、
いきなり23Mbpsになりました。

周りの人、ごめんなさい!
自分がバカなだけでしたよ。
いや、わからないですけどね、
周りの人がいきなりネットをやめたという可能性もありますから。
ただ、まぁ、ここまで変わっちゃうと、
LANケーブルが痛んでたんでしょうね。

明日改めて、新しいLANケーブルを見に行ってみよう。
もしかしたら、もっと早くなる可能性もあるから、
わりといいやつを買ってみようかな。
今使ってるやつがどれくらいのクラスなのかも、
よく考えてみたらわからないや。
ちゃんと調べてから買おう。

今日はあんまり調べずにブルーレイドライブを買って、
トレイの前面パネルが自分のPCのサイズとあってなくて出てこない。
という事態に陥ってしまいましたからね。
すったもんだした挙句、前面パネルを外すことで解決しました。
パソコンとはいえ、意外と単純な解決法があったりもするし、
ほんとに事前に調べることと、問題が起こったときに調べることは大事ですね。
諦めたらそこで試合終了ですから。


Pioneer パイオニア Windows10対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター ソフト無 バルク品 BDR-209BK2Pioneer パイオニア Windows10対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター ソフト無 バルク品 BDR-209BK2

パイオニア(Pioneer) 2015-03-12
売り上げランキング : 695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by どらっくす at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

学ぶということは、遊ぶということなのかもしれない。

ようやくガスの修理のめどが立ちました。
まだ時間はかかりますけど、ようやく終わりが見えて良かったです。
世の中には、終わりの見えないものの方が多いですからね。
言語の習得もその一つ。

最近は、海外ドラマを見ながら一緒に喋る。というのをやっています。
一緒に喋るというよりも、演技の真似をする。という感じかな。
ビッグバンセオリーを見ながら、レナードになったり、シェルドンになったり、
元々演技をすることは好きなので、やっているとたのしいです。
色々な勉強方法がありますし、自分も本屋に行って、
最新の学習方法を見つけては試してみたりもしているんですが、
結局、たのしくて続けられそうな方法が一番ですね。

んで、たのしい方法って何かって言ったら、
子供心に帰れる方法だと思うんです。
意味がわからなくても一緒に歌ったり、
ドラマやアニメの出てくるキャラの真似をしたり、
そういうのって、たのしくてやっていたんですよね。

大人になるにつれ、なぜかたのしくない方法でやることを学び、
として捉えるようになってしまっていますけど。
本当は学ぶのってたのしいことだし、遊びながら覚えたことの方が多い。
常に遊び続けることが、学び続けるということなのかもしれません。

それにしてもビッグバンセオリーはおもしろい。
毎日見ていても飽きないですね。
少しずつキャラの関係を変えたりしながら色んな話が作れるものです。
その中で、シェルドンが全然変わらないのも、
見やすい理由の一つなのかもな。


ビッグバン★セオリー 〈ファースト〉セット(4枚組) [DVD]ビッグバン★セオリー 〈ファースト〉セット(4枚組) [DVD]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-03-18
売り上げランキング : 2875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by どらっくす at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

漏電ブレーカーが落ちている。

なんでかわかりませんが、いきなり停電しました。
どうやら自分の部屋だけのようなので、
色々と調べてみると、漏電のブレーカーが落ちていました。
なんだ、誤作動か。
なんて思いながら上げようとしても、
全然上がらないんですよ。
どうやらどこかが漏電しているみたいですね。

そういう場合は、分岐先をひとつひとつ確認してくれということで、
確認してみたところ、電灯の部分が漏電しているようです。
幸いにも他の部分は大丈夫だったので、
パソコンは使えるようになりました。
ぜんぶダメだったら、どうしようもなかったですよ。

とりあえずこんな夜中じゃどうしようもないので、
また明日確認して、電気会社に連絡してみようとは思ってるんですが、
土日もやってるのかなぁ。
結局月曜までどうしようもなかったりするのかもしれないな。
それにしても、なんで漏電なんて……
雨のせいかなぁ。
posted by どらっくす at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

マシュマロが食べたくなるお年頃。

ネットの評判は当てにならない。
というか、当てにするには情報が足りなかったりする。
色々と読んでみた結果、
「まぁ、とりあえずやってみてから考えるか。」
となることもしばしば。

そんなわけで、nexus9にAndroidの更新通知が来ていたので、
さっそく6.0へと更新してみた。マシュマロである。
いわゆるひとつのマシュマロであるが、
ロリポップとあんまり違いは感じない。
なんか、フォントが変わったような気がするから変わったのだろう。

動作は前よりも少し軽快になっている。
これもまたアップデート直後のせいかもしれないのでなんともいえない。
ただ、以前のバージョンで使っていたときに、
「こんなに熱くなって大丈夫?」
というぐらい熱くなっていた本体が、
「けっこう熱い」
くらいになったような気がする。
おかげでアングリーバードがはかどるはかどる。

細かい部分の違いはよくわからないけど、概ね満足なのである。
ゲームとかもそんなにやるわけではないので、
特に何も気にせずにアップデートできた。
電池持ちはよくなったような気もする。
少なくとも悪くなってはいない。
ネットも早くなったような気もする。
まぁ、少なくとも遅くなってはいない。

ということで、あんまり変わってないような気がする。
ただ、なんとなく良くなったような感じもするので、
悪くなるよりは良かったなぁという心持ち。
アップデートで気をつけるのは、
普段使っているアプリを使えるかどうか?
くらいで、普段使っているものがchromeくらいなら、
そんなに気にする必要もないのかもしれない。
Netflixも問題なく見ることができたし、
本当にあんまり変わらない感触。

ただ、やっぱりOSを最新にしておくということは、
けっこう大事なことだと思う。
セキュリティ対策に気を使うのであれば、
とりあえず最新にしておいた方が良いだろうし。
自分の使いたいアプリが対応してないのに更新しなければ、
大体の場合は問題ない。
とはいえ、端末の相性もあったりするだろうし、
やっぱりネットに書いてある情報なんてたいして役に立たないのだ。
とにかくやってみないことには始まらないのだからして。
posted by どらっくす at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

U-NEXTはいつになったら使いやすくなってくれるのかね。

U-NEXTがリニューアルしてから数日。
一向に使い勝手が良くなる気配がない。
もうすでに解約も考えているくらいに使いづらいのだ。
別に前のサイトが特別使いやすかったわけではないけど、
今のサイトは明らかに使いづらい。

パッと見は良さそうなのに、要素が連動していないためだ。
ポイント使用と見放題が同じように並んでいたり、
見たい動画がどこにあるのかを探すのがめんどくさい。
新着動画を探す方法はわかったけど、
新着動画があるのかどうかがすぐにわからないのもめんどう。
とにかくすべてがめんどうになってしまったのだからして、
それは解約したくなっても仕方がない。

なんとなく行きたくなくなるスーパーみたい。
特集にしても、特集タイトルをクリックしても何も起こらないのはよくない。
やっぱり一覧に飛んでもらわないと。
もちろんすぐ下に出ているのはわかっているけど、
そうじゃないんだ。
一覧になっている中からじっくり選びたいわけで、
横にスライドさせたいわけじゃない。
しかもスライドさせていると、よきせぬ動画をクリックしてしまって、
それがポイント動画だったりすると、見ることもできないし、
なんなんだよ!めんどくせぇ!!
となってしまうわけである。

そもそも特集は数が絞られているから意味があるわけで、
下にズズーーッといけるほどに特集があったとしても、
見たいものがあるとは思えない感を強めるだけ。
「わー!たくさんある!自分にあった特集を探すぞ!!」
なんていう幻の客を探したいのかもしれないけど、
そんな客がたくさんいたら、もっとU-NEXTはメジャーになってるわ!

お察しの通り、書きながらイライラしてしまった。
それぐらい今回のリニューアルにはがっかりしているのだ。
使い続けるほどに使いやすくなる。
の中には、最初は不便だけど許してね。
という気持ちが入っている。
だからこっちも相応の覚悟はしているけども、
動画自体が探しづらくなっているんだから、
そもそも使う機会自体が減ってるんだよ。
こんなペースでほんとに使いやすくなるのかね?

posted by どらっくす at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ネットでチケットぴあを利用して、セブンイレブンで受け取ろうとしたけど、よくわからなくて帰ってきた。

初めてチケットぴあをネット利用してみました。
受け取りはセブンイレブンにしておいたんですが、
受け取り方がよくわからなくて、結局帰ってきてしまいました。
調べてみたら、レジで言えばよかったんですね。
どっかに番号を入力するところがあるのかと思って探してしまいました。
また後で取りに行こう。

なんかこういうミスではないんだけど、
確認しなかったためにわからずに帰ってきてしまう、みたいなことがあると、
ちょっと残念ではありますね。
店員に聞けば済む話ですけど、なんかめんどくさくてねぇ。
パッと思い浮かんだのが「また来ればいいか」だったんですよ。

こういうことが、つかみかけては消えていく感覚の元なのかもしれません。
行動を伴っていないというか、
行動していたとしても、詰めが甘いというか。
それも含めて自分なんでね、
まぁ伸びしろがあるということでしょう。

ジャンプを読んだんですけど、今週は特に書くことないですね。
読んだよ。ということだけ書いておきます。
わりと来週がたのしみという展開が多かったです。
火の丸もソーマも暗殺教室も来週がたのしみですね。

自分自身の状態としても、
今の自分が、これからどうなってしまうのかわからない。
もしかしたら上がってくかもしれないし、
このまま落ちて行くかもしれない。
どっちでも良い。
どっちでも良いと思える、どうなっても良いと思える。
そういう楽しみな気持ちを持てる状態には、
なんとかなってきているようです。
posted by どらっくす at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

2%で生きていく。

ちょっとだけ投資の勉強でもしてみようかと、
色々なサイトを見たりしています。
なんとなく「これだ!」というのはないですね。
参考になりそうなものはたくさんありますけど、
「これだ!」というものはない。
まぁ「これだ!」が、もしあったとすると、
みんながそれをやってしまいますから、
「これだ!」というのはないんでしょうね。

基本に立ち返るとすれば、
リスク管理というのが一番重要でしょう。
投資であれば、リスク管理=資金管理ということもできるかもしれません。
じゃあどれぐらいのリスクをとれば良いのか?
ということを調べてみると、
だいたいにおいて2%ぐらいと言われているようです。

この2%という数字、もしかしたら人生においても使えるかもしれません。
いろんなことに対して、2%分のリスクをとる。
こういう生き方をしていくのもおもしろいかもしれません。
2%でできないのであれば、
自分にはリスクが高すぎるということで諦める。
2%の勇気でできないのであれば、
自分にはちょっとハードルが高すぎる。

どれくらいが2%なのかはわかりませんが、
なんとなく2%ぐらいで生きていく。
逆に言えば、2%はガンガン使っていくということでもあります。
積極的にリスクをとりつつも、
リスクの数値自体は2%に収まるように計算する。
大きな失敗をすると、立ち直るのにも時間が掛かりますから、
2%ぐらいの失敗をたくさんするぐらいのリスクを負う。
そうすることで、チャレンジもたくさんできるわけですから、
一つぐらいは当たるかもしれません。

数多い負けを、一度の勝ちで取り返す。
投資で勝っている人は、そういうパターンが多いようです。
勝負のテーブルにつけなければ、
勝つことはありえません。
何度でもテーブルにつけるように、小さく負けていく。
ちょっとそういう意識で人生をしばらく生きてみよう。
posted by どらっくす at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

サルトルさんのことが、もっと知りたいよ。

「サルトル 失われた直接性をもとめて」という本を、
なんとなく買ってあったので、なんとなく読み始めました。
サルトルさんというと「嘔吐」という作品を書いた。
というおぼろげな知識しかなかったんですが、
なんとなくピンと来たんですよね。

今のところ読んでいて、正直よくわかりません。
もしかしたら読む順番としては、
サルトルさんの作品を読んでから読んだ方が双方の理解が深まるのかもしれませんな。
まぁ、あんまり気にしないで読みます。

最近、本を読むことから離れていたせいもあるんですが、
もう全然進まないんですよね。
やっぱり本は毎日触れてないと、
読む能力が衰えてきますわ。
いや、実際どうかはわかりませんけど、
少なくともそういう風に錯覚することは間違いないです。

ちょっと自分の知識量からすると、
サルトルさんに関する知識が少なすぎるんでしょうね。
作品を読むなり、もうちょっと人となりを調べるなり、
この本を一度通して読みきるなり、
どこかで覚悟を決めないといけません。
たぶん、今わからないところも、
通して読めば、なんとなくわかってきて、
さらにサルトルさんの本に触れるにあたって、
読んでおいて良かったな。
ということになるんだと思います。

ただ、そこまでのハードルが尋常じゃなく高いんですよね。
自分の中で、本を読むということに対するハードルが、
また高々とそびえたつ巨塔のようになってしまっています。
こりゃ上るのは大変だぞ。
でも、なんでしょうね。
なんとなくわくわく感もあったりするんです。
肉体を使うことも大事ですけど、
頭を使うことも同じように大事ですね。
バランスを心がけていこう。


サルトル 失われた直接性をもとめて シリーズ・哲学のエッセンスサルトル 失われた直接性をもとめて シリーズ・哲学のエッセンス
梅木 達郎

NHK出版 2006-01-25
売り上げランキング : 1337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by どらっくす at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ネットフリックスを契約するのは、まだ早いかもしれない。だがあえて私はするのだよ。

ついにネットフリックス登録しました。
いやぁ、たのしみだっただけにうれしいです。
早速使ってみたんですが、現状はまだ動画自体の数が少ないなという印象。
わりと大人向けのドラマも多かったりして、
huluの安心な感じとは少し雰囲気が違いますね。
huluが任天堂なら、ネットフリックスはプレイステーションという感じです。

ただ、ネットフリックスでしか見られないドラマがあるというのはやっぱり強み。
他にもhuluで配信されていないようなものもあったりして、
結局両方契約していきそうな勢いです。
そして、そういう状況になっていると、
U-NEXTでしか見られないものも気になってきちゃったりするんです。
うーん、全部契約しちゃおうかなぁ。

はっきりいって、どう考えても見る時間が足りないんですよ。
だからもう心の安心のためみたいなところですね。
たぶんですけど、Amazonプライムビデオが来たら、とりあえず使うでしょう。
そうなれば、もう後は家にいる間中はずっとつけてるとかしないといけないかも。
それはそれでたのしそうではありますけどね。

とりあえず今の段階では、まだネットフリックスを導入するのは時期尚早と感じる人もいるかもしれません。
ただ、今後コンテンツが増えていくことは間違いないわけで、
先行している分、今ならhuluですけど、半年後はどうなるかわかりません。
フジテレビのドラマも、もっと追加されるかもしれませんし。
今のところ、記憶にあるドラマは反町版「GTO」と「のだめカンタービレ」ですかね。
「アンフェア」もあった。「結婚できない男」なんていう渋いのもあります。
でも「ロンバケ」とか、「やまとなでしこ」「HERO」みたいなあっても見ないけど、
あるだけでグレードが上がりそうなのはないんですよね。
もしかしてジャニーズのせいか?

結局見たいのがあるサイトということになってしまいますね。
そうすると、最初に書いた僕の状態になってしまうわけです。
「どれかにしかないのがあるから、全部契約しよう。」
うん、冷静に考えると頭がおかしい。
だけど、たのしい。それでいい。
Amazonプライムもたのしみだぜ!
posted by どらっくす at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

いよいよネットフリックスが明日からですごくたのしみな自分がいるという。

明日からいよいよネットフリックスが開始ですね。
もうとりあえず契約はしてみる気満々です。
見たいものがあると言うよりも、
そういうサイトを見ているのが好き。
という変態ではありますが、
もちろん見るものがあってくれたらうれしい。

Amazonプライムビデオも、てっきり合わせてくれるもんだと思っていたんですが、
どうやらこちらは九月下旬開始ということで、
ちょっとがっかりでございます。
内容が気になるというのもあるんですが、
Amazonプライムというサービス自体が、
Amazonを利用する人間には、それなりにお得なサービスだったりするわけです。
そこに見放題も加わるとなると、
さすがにプライムにしても良いかな?
という気持ちが出てきてしまうのも自然なことです。
あと、サイトを見ているだけでも良いんです。
Amazonもわりと見ているだけでたのしいですからね。

ツタヤも始めるみたいですけど、
サイトに行ってみてもいまいちよくわからない。
見放題プランがあることはわかるんですけど、
どれが見放題で、どれが違うのかがパッと見でわからない。
さらに「+新作二本」と書いてあって、
新作二本とは1080円分のポイントのことです。という注意書きがある。

うん、もう何が言いたいのかわかりません。
いや大体わかりますよ、たぶんポイントが貰えて、
それを本数に換算すると新作二本分くらいに大体なるんだろうな。
U-NEXTでも同じような感じでしたけど、
U-NEXTの場合は約2000円だけど、1000ポイントあげるから実質1000円みたいなもんですよ。
というのでなんとなくわかったんですけど、
1000円なのに1000ポイント貰えるってことは、もうただじゃん!
だったらレンタルの人にはただでつけてあげなよ!
っていう気分になってしまいます。
いや、全然違うのはわかりますけどね、
気分としては「なんかおかしくない?」となる。

しかも、わざわざ「+新作二本」と書くと言うことは、
新作の配信はされているけども、見放題では見られません。
ポイントで見てね。二本以上はポイント買ってね。
ということなんでしょう。
心理的にですよ、ないのはしょうがないじゃないですか。
でも、あるのに見放題になってない時の腹立たしさと言ったらね。

よくこういう動画サイトの比較サイトなんかには、
最終的には見たいものがあるかどうかです。
みたいなことが書いてありますよね。
それはそうなんです。
最終的にはコンテンツ勝負。
だけど、日本発の動画配信サービスって、
スタートラインにも立ててない。
検討しようにも、よくわからないからやめておこう。
と逃げられてしまうサイトなんですよね。
すごい簡単に言うと、見ててあんまりたのしくない。

huluも素晴らしいとまでは言えないんですよ、
わりとわかりづらかったりする。
でも、押し出してくれてるのがはっきりとしてたりもするから、
とりあえずこれ見ようかな。
という気分にはなれたりするんです。

U-NEXTも悪くはなかったんだけど、
一か月半で1000円分のポイントを使いきるのって意外と難しい。
ということに気がついたのと、
アプリの完成度がわりと低かったのでやめてしまいました。
ポイント持ち越しが一年とかできればまた違ったんだけどね。

そんなわけで、ネットフリックスがどんな感じになるのか、
今からたのしみでしょうがないです。
あとAmazonプライムビデオもね。
勘違いされてしまってるかもしれないですけど、
正直そんな見てはいないんです。
ただ、色々あるのを見るのがたのしいし、
それをクリックしたらすぐ見ることができる。
という状況にあるということがうれしいんですよね。
その気持ちよさは、海外発のものの方が上なんだよなぁ。
コンテンツの数や質は、日本発のものの方が上だったりするのに、
なんだか気持ちよさが足りない。
不思議だ。
posted by どらっくす at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

基本情報技術者のテキストは、イラストたくさんのやつにしてみた。

どういうわけだか気分の良い日が続いております。
このまま一生気分の良い日だけが続いてくれればいいのですが、
まぁ人間ですから気分の良くない日も来るでしょう。
そんな日があっても大丈夫な気がなんとなくしております。

基本情報技術者のテキストを買ってきました。
自分なりに何冊も立ち読みしてみて、
一番わかりやすかったのを買ってきました。
かなりイラスト多めのやつで、
なんだか若干、自分の頭の悪さを自覚するようで悔しかったんですが、
「別にイラストが多いから買うわけじゃねーし!」
という強がりとともに購入いたしました。
いや、ほんとに問題の解説が一番理解しやすかったから買ったんですけどね。
テキスト部分は、むしろ絵が多すぎてちょっと読みづらいかな?
とすら思ったんですが、慣れれば大丈夫だろうということで。

しっくりこなかったら新しいのを買えば良いですし。
ものは試しというやつですね。
試験自体が、絶対に取らなきゃいけないというわけではなくて、
言ってしまえばただの趣味なので、
気楽にやって、サクッと受かる事ができたら良いなという気分です。

自分の中で最近はやっている勉強法は、
問題の答えとテキストの内容を関連付けて、
頭の中に入れておいてしまう。
というような方法ですね。
入れて置けてないんですけど、まぁできるようになれば良いなと。
思い出してみると、小学校の時に塾で習ったのがこのやり方だったような気もします。
いや、自分でやっててこれが良いと思ったのかな?
とにかく昔やってた勉強法です。
色んな勉強法を試してみましたけど、
結局、昔からやってる方法が良かったりしますね。
もちろん今までやっていたものも取り入れることができるでしょうから、
スーパーな状態にはなっていると思いますが、
別に高速だったり、光速だったりで覚えなくても、
地道に覚えたら良いんだよな。

ちなみに買ったのはこちらです。

テキスト選びは難しいですよね。
posted by どらっくす at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

基本情報技術者試験の申し込みをしてきた。

あまりにも眠いので、どうしようかな?
というぐらいに眠いです。
ほんとにもう、眠いとしか言い様がない。
そんな中、基本情報技術者試験の申し込みをしてきました。
まだ勉強をスタートしてはいませんけど、
なんかちょっとやってみたい気持ちがまた出てきたので。
以前に少しだけやったことはあるんですが、
もう完全に忘れてしまっていますね。
勉強の方法から考えて、しっかりとやっていきたいです。
やれるかはわかりませんけど、それはそれです。

今月に入った辺りから、
自分の中でだいぶ心境の変化があったので、
そういうところも+に作用しているのかもしれません。
落ち込むこともありますけど、
落ち込まない人間なんていませんしね。
とりあえず、色んなことをやってみる。
ということも大事かと思います。
同じくらいに、何もやらないということも大事ですけどね。
バランスよくやっていこう。
posted by どらっくす at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

アップルミュージックは、外で使う時以外は「オフライン再生可能な項目」をオフにしておいた方が良いのかも。

apple musicを使って結構経ちました。
最近、不具合なのかオフライン再生がうまくいかなくなるようになりました。
正確にいうと、ダウンロードがうまくいかないという症状が出るときがありました。
同じ曲を2曲3曲と同時にダウンロードしてしまったり、
ダウンロード自体を開始しなかったり。

どうも「マイミュージックに追加」との連携がうまくいっていないようですね。
マイミュージックに登録した段階で、同じアルバムの同じ曲なのに、
数曲同じものが追加されてしまう時がなぜかあって、
そうすると2曲3曲と同じ数だけダウンロードが開始されてしまうということのようです。
ダウンロード開始されないのは……、まったく何でだかわかりません。
考えられるとしたら、マイミュージックに登録がうまくできていない状態でダウンロード開始しようとして、
エラーが発生しているとかなのかな。

対処法としましては、マイミュージックの真ん中辺にあるアーティストとかあるタブの中から、
下の方にある「オフライン再生可能な項目」をオフにして、
マイミュージックに登録した楽曲はすべて表示できている状態にして、
マイミュージックからダウンロードすることで防げそうです。
ちなみに外で使うときはオンにしておいた方が良いとおもいます。
端末マークが表示されていたのに、ダウンロードされていない。
という状態になっていたことがあったので。
ダウンロードがうまくできないときの話なので、もうならないかもしれませんが念のため。

自分は、ドクタードレーのアルバムをダウンロードしようとしたんですが、
複数ダウンロードされてしまったので、
ダウンロード後に一度消して、再度マイミュージックからダウンロードしなおしました。
そうしたところ、なぜかどうやっても3曲しかダウンロードされない。
という状況になってしまいまして、
どうしようもないので電源オフにして、再起動したらなんとか直ってくれました。

一度、アップルミュージックをオフにしたら、アップルミュージックでダウンロードしたものが全部消える。
ということもあったので、ソフトに何か不具合を抱えているのかもしれませんね。
そういう仕様になってるとしたら、かなり鬼畜な仕様ですね。
何が鬼畜って、消えたなら仕方ないで済ませたかったのに、全ての楽曲の再ダウンロードが勝手に始まりましたから。
もちろん、止めることはできたんでしょうけど、放って置いたら全部ダウンロードしてくれたんでまぁ良かったです。500曲近くあったんで長かったですけど……

たぶんなんですけど、マイミュージックからダウンロードすることで、
だいたいのダウンロードエラーみたいなものは防げそうな気がします。
「マイミュージックに追加」と「オフラインで再生可能にする」の連携に、
何かエラーを抱えているような感じがするので。使ってる感覚で、ですけど。
検索で出てきたアルバムのところから直接オフラインで再生を選ぶんじゃなくて、
一度マイミュージックに追加して、マイミュージックの方からオフラインで再生できるようにする方が、
安定性は高いのじゃないかと推測しています。
どうしようもなくなったら再起動すれば、今のところは大丈夫ですね。
いや、再起動してる時点で、大丈夫なのかは疑問ですけれども。
posted by どらっくす at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ