どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年02月18日

Audibleで、読むのはめんどくさいから今まで手を出さなかったけど読んでみたかった本を聞く。

AmazonのAudibleというサービスに登録してみました。オーディオブックの定額配信サービスです。3倍速再生が可能なのはうれしいところです。
ただ何があるのかわかりづらいのは良くない点ですね。Amazonがトップに表示してくれないことには存在しているのかどうかわからないという。一応特集が組まれてはいるので、そこを使えばなんとかというところなんですけど、あらかじめパソコンでライブラリーに登録しておいた方がスムーズです。スマホだけだと面倒だと感じました。kindle unlimitedだと次の巻やおすすめを教えてくれるんですけど、Audibleは今のところおすすめしてきてくれないので、探すだけでもちょっと大変です。ただPCでの検索もやりやすいというわけではありません。これはAmazonの定額サービス全般そうなんですけどね。
プライム会員なので3か月は無料体験できるのですが、3か月後にはあらかた聞きたかったやつは聞き終わることができてしまいそうです。あとは1か月でどれくらいコンテンツが加わってくれるかですね。あまり加わってくれないようだと続けていくには厳しいかもしれません。
サービスとしては気にいっているんですけど、聞きたいものがありすぎて困るぐらいないと継続は考えてしまいます。あとは読んでいる人が好みかというのも気になりますね。妙に感情を込めて読む人だったりすると自分は苦手です。淡々と読んでくれている方がうれしい。
目を使わなければ出来ないことが多い中、耳を使うだけで出来るオーディオブックというのはありがたいものです。聞いていると意外と脳も使いますけどね。遠野物語を聞いていたら疲れたのか途中で寝てしまいましたから。
読む気はしないけれど、なんとなく気になっていた本に対して、聞くというアプローチができてくれたのはうれしいです。どんどん聞いていくぞ!
posted by どらっくす at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

動けない日もある。

ようやく少し暖かくなってきましたね。なんとか生きていけそうです。今日はちょっと気持ちが上がって来なかったのだけど、そういう日もあるものです、本は読めませんでしたが。
しかし、気持ちや体調に左右されてしまう程度なわけですから、たいして読みたいということもないのかもしれません。「ポパーとウィトゲンシュタインとのあいだで交わされた世上名高い10分間の大激論の謎」という本を買っては来たのですが、まだ開いてもいません。
もしかしたら糖質を制限しすぎていてイライラしているのかもしれません。そんなに制限しているという気はしないのですが、以前に比べたらだいぶ少なくなっていますし。だからといってどうやって解決したらいいのか、単純に糖質を増やすというのも嫌ですし。どうしたものかを考えています。
とにかく動くことが大事なのかもしれませんが、どうにも動けないときだってあるのです。動けないときは動かないことを選択するしかない。動けないのに動こうとするから苦しいのだ。じっと動かずに、ただ眠る。それでいいじゃないか。
posted by どらっくす at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンタリストのファイナルシーズンを見終わる。

「メンタリスト」のファイナルシーズンを見終わりました。
レッドジョンを追っていたときよりもFBIになってからの方が好きだったので終わってしまったのは悲しいです。もうちょっとFBI編もやって欲しかったですけど、やっぱり大きな事件が終わってしまうと続けるのは難しいのかもしれません。
最期もハッピーエンドだったので、また繰り返して何度も見ることのできるドラマになりそうです。最初からまた見たいところですけど、他にもたくさん見たいドラマはありますから同じドラマを見ている時間があるかどうか。
主役のジェーンの復讐の物語でもあり、救われていく物語でもあったわけですが、レッドジョン事件のまとめ方に関してはあまり好きではなかったです。なのでレッドジョンがいなくなってから自分の中でどう見る動機を作っていくかが問題になるかと思ったのですが、むしろレッドジョン事件が解決してからの方が好きでした。
重苦しいドラマも良い部分はあるのですが、どこか飄々としていてくれる方が見やすくて好きなのかもしれません。さて、次は何を見ようかな。
posted by どらっくす at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ソイとホエイとプロテインと、勘違いするわたし。

勘違いというのは誰にでもあるものです。特に思い込んでいるときには、本来なら見えているはずのものが見えなくなります。
先日プロテインを買ってきました。山本義徳さんの本を読んでいるうちにどうしてもプロテインが欲しくなってしまったのです。山本さんによるとプロテインの種類はソイプロテインよりもホエイプロテインの方がおすすめということで、よく選んでから一番安いものを購入しました。味はココア味。買ってからは毎日飲んでいます。
数日経ち何の気なしにプロテインのパッケージを見ていると不思議な文字が書かれています。そう「ソイ」という文字です。わたしは「ああ、このプロテインはソイプロテインも混ざったものなんだな」と感心しました。山本さんの本の中に、ソイプロテインとホエイプロテインを混ぜる方法も紹介されていたからです。
ですが、よくよくパッケージを見ていくとあるはずの文字がないのです。そう「ホエイ」という文字です。いやいや、そんなはずはない。あれだけパッケージを見て吟味したのだから入っていないはずがない。何度も見てみましたが、何度見たところで「ソイ」の文字しかないのです。
鈍いわたしでもようやく気がつきました。これは「ソイプロテイン」なのだということに。
本日、ようやくホエイプロテインを購入したので告白することができました。ちなみにウィダーのものを買いました。近所に売っていたのがウィダーのものだけだったので。同じ味を買うのもしゃくだったのでバニラ味。いまamazonで確認したところ、amazonの方が500円くらい安かったので、今すぐに飲んでどうしても今日必要だったということにします。

posted by どらっくす at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ミスのあとのフォローが大事。

今日はちょっと出かけたりしていたのであまり本を読む時間を取れず。それでも本屋によってみると宇都出さんの新刊が出ていたので立ち読み。「ゼロ秒勉強術」というタイトル。書かれていることは今までの本と大差はないですが、より細かい実践方法が載っているので、これから著者の本をどれか買うのであれば「ゼロ秒勉強術」でしょう。自分のように何冊か以前に出された本を持っている人間なら、ざっと中身を確認してから買うか決めましょう。
雨や雪の日だと、外に本を持っていくのが嫌なんです。なので、こういう日は時間がありそうだなと思っても紙の本は持ち出さないですね。書いていて思い出したんですが、山本義徳さんの「タンパク質とアミノ酸 後編」は読んだんだった。専門的な単語が多いのでとっつきにくいですが、そういうことがわからなくてもどう取るかという部分だけを読んでも参考になります。自分もこの本を読んでプロテインを買ったんですが、うっかりソイプロテインを買ってしまいました。ソイだから悪いということはないですが、どちらかであればホエイプロテインを勧めていたので、うっかりなミスですがミスを防ぐことはできません。ミスした後にどうするかが大事なのです。ホエイを買ってきて混ぜて飲んだら、植物性も動物性も両方のたんぱく質が取れて良さそうだな。そうしよう。
posted by どらっくす at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

明るく生きていきましょう。

「量子革命」という本を読み始めました。まだ読み始めたばかりですが、これから少しずつ読み進めていく予定です。読んでいるうちに量子のことがわかるという類の本ではなさそうですが、歴史を知るという意味ではわかりやすく解説してくれていそうです。
カフェイン抜き生活を始めていますが、意外と今日の朝はすっきりと起きられませんでした。ただ、お昼ぐらいに眠気が来ることもなかったので、朝に感じていたよりはよく眠れていたのかもしれません。自分の感覚というのはあてにならないものですね。
量子というのも感覚とは違った側面を見せてくれるもののようですが、自分が眠いのかどうかわからなくなったりするのが人間ですから、人間が知ろうとしているうちはうまくいかないものなのかもしれません。
世の中のすべての物事は自分を攻撃してくる。その中で、明るく生きていくことこそが大事なような気がしています。何か目的がなければいけないとかそういうことは考えずに、ただただ明るく生きていくことができれば、それすなわちハッピーということです。
知ることの喜びは大きく、目標を達成することは気持ちいい。それでもそれらは後からついてくるものであって、あくまでも自分が明るくなければいけない。他人は攻撃をしてくるものだとわかっていれば、明るく生きていくためには自分で自分を守らなければいけない、そして自分を守るための一番強い盾は明るく生きることであるということがわかります。アイアムハッピーと千回唱えましょう。それが終わったらわたしの口座に一億円振り込んでください。そうすればあなたがハッピーになれるかわかりませんが、わたしはハッピーです。
posted by どらっくす at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

激烈に眠い。

現段階で気絶しそうなほどに眠気に襲われているのですが書かずにはいられない。
ちょっと思い立って、またカフェイン断ちをしています。といっても今回はまったく取らないのではなく緩めに午後6時以降は取らないくらいにしています。その効果が出ているのか、今の時点で目をつぶれば立ったまま眠れそうです。
最近眠りが浅いのを自覚していました。原因はいろいろとあるでしょうけれど、大きな原因として夜中に飲むコーヒーが挙げられるのではないかと推測しました。推測も何も夜中にコーヒー飲めば眠りが浅くなって当然ですが。
ただすんなりやめられるかというとそんなこともなくて、半ば眠る前の儀式としてコーヒーを飲むことが定着してしまったんですね。なのでどうしたものかと考えていたんです。
それで、夜に飲む分だけでもカフェインレスにしようと決めました。カフェインレスでも満足できないことはないということは以前からわかっていました。ただ普通のコーヒーよりも値段が高いのが気になっていたんです。でも、数百円をけちるなら快適な眠りを手に入れる方がよっぽど安くあがるだろうということでカフェインレスコーヒーを購入してきたのです。
結果として、見事にこの時間でも眠くなっているので正解だったのではないかと思います。しかも眠いの質がなんとなくではなく激烈に眠い。これならよく眠れそうです。
posted by どらっくす at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

自分はなにもしていない。

「ブラックリスト」の続きを見る。英語の勉強をしているわけではないけど、英語で見たいということでずっと英語音声と英語字幕で見ていたが、シーズン2になってから英語字幕がなくなってしまった。仕方がないので英語音声だけで見ている。話はわかるようなわからないような、でもそれで良い。シーズン2ともなるとリズの記憶がようやく戻りそうというところまで来ることもあるのだなあ、などと思いつつも結局はっきりとしないままに終わりそうな気もする。海外ドラマではっきりと終わってしまうと、それはそれでつまらなかったりもするのでそれで良いのだけど、一つ解決してもまた謎が出てくるのだからあまり真剣に見ても仕方がない。前後編ものだったりすると続けて見てしまうが、見た後に猛烈に眠くなってくる。集中して見るあまりかなり疲労するのだろう。
山本義徳さんの本を読んでタンパク質とアミノ酸を取ることの重要性を感じているのだが、こういった疲労にも効果はあるのだろうか。脳だって体の一部なんだから意味がないということはないだろう。プロテインも買ってみたいような気はするのだけど、なんとなく食事だけで十分な気もしている。ボディビルダーのような筋肉が欲しいわけではなく、なんとなく体に気をつかっている感が出れば十分なのだ。健康というのは神が与えてくれるものだとしたらどうだろう。自分の努力の結果だなどというのはおこがましいという気持ちで日々を過ごしてみたらどうだろう。なんだかすべてがありがたいような気がするじゃないか。
posted by どらっくす at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべてに身を任せる。

どういうわけだか今日はほとんど本を読まず。昨日読んでいた「タンパク質とアミノ酸 前編」の続きを少し読むだけになった。1月に入ってからの吸収モードのようなものが2月に入るにあたり終わりを迎えてしまったのかもしれない。だが、ここで立ち止まろうというわけでもない。まだまだ吸収できるものはあるはずなのだ。また、出す回数ももっともっと増やすことができる。
思えば、増やそうとすることをやめようとするあまり、増やすこと自体を悪とみなす流れを自分自身に作ってしまっていた気がする。今日、人と話している中で、自分自身で考えすぎている節があることに気がついた。何かが起こる前に起こったものとして体験した気になってしまい、実際の行動にまで行きつかない。
わたしは行動をしたいわけではない、行動を増やしたいとも思わない、できれば動きたくない。だからといって動かないのはまったく話が違うのだ。立ち止まること、考えること、動くこと。どれも等しく大切なものであり、どれを選ぶかはその時々の判断で行えば十分である。だが、そこにやる気などのコントロールできない要素を加味してしまうと、途端に判断がどうやって行われたのかがわからなくなってしまう。
何かをコントロールしようとするのではなく、さりとて諦めるわけでもない。流れに身を任せてしまっていいのだ。わたしの頭はどんどんおかしくなっていく。もう正すことはできない。流れるままに任せるだけだ。
posted by どらっくす at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

もしかしたら良い日だったのかもしれない。

二日遅れのガンズロスが来たのか、今日はなんだか何を見てもたのしむ気持ちになれなくて、なんとなくぼーっとしていました。
あんまりぼーっとしているのもなんなので少しだけ本を読みました。
文語訳聖書の創世記の第一章を少しだけ。文語というだけで格調高いものを読んでいる気分。
『元始に神天地を創造たまへり』と始まるだけで、なんだか違う世界をのぞくことができそうな気がしてきます。ちょっとだけしか読むつもりはなかったのでサンプルで済んでしまった。
それから山本義徳さんの「タンパク質とアミノ酸前編」を少し読みました。少しだけいろいろ試すのが好きなのです。一冊前の「炭水化物のすべて」も知らないことが多くてためになったので、こちらもきっといろいろと新しく知ることができるでしょう。
今急に思い出したんですが「ザ・シェフ」を3冊ほど読みました。なんで忘れていたんだろう。やはりぼーっとしている日というのは頭が働いていないのかもしれません。料理版のブラックジャックみたいな話です。料理で色々と起こった問題を解決していく。昔ドラマ版があって、東山紀之さんが演じていたような記憶があります。
今日という一日に集中しきることはできなかったかもしれないけど、思い出してみるといろいろとやっていたな。もしかしたら良い一日だったのかもしれない。
posted by どらっくす at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

疲れた。

今日はガンズアンドローゼズのライブを見てきました。すごくかっこよかったです。
posted by どらっくす at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

思っていた以上に体が動かなくなっていた。

またタバタプロトコルに近いことを始めだしました。どうも疲れが抜けないのは、むしろ疲れていないからではないかという気がしてきたのです。もう少し体を動かした方が体をしっかりと回復できるのではないかという風に考えています。どうなるかはわかりませんが、しっかりと運動するということの大切さを改めて噛みしめています。なにしろ今日運動してみたところ、息が切れてしばらく何もできないくらいになってしまったのです。
運動不足であることは自覚していましたが、ここまではっきりと体が動かないことを知ると動くようにがんばってみようという気にもなります。
いつまでも昔の体力を保っているようなきもちになりがちですけど、何もしていなければ衰えるのは当たり前。
当たり前の体を持っていたことに喜びを感じつつ、鍛えることで動いても疲れづらい体にしていきたいですね。
posted by どらっくす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

聖書の内容を知りたい。

聖書の世界に興味が出てきた。とはいえ本を読むのは大変だし、なにより馴染みがない。とりあえず映像から入ってみることにした。
NETFLIXで聖書と検索するといくつか動画が出てきた。その中からヨセフ物語とプリンスオブエジプトというアニメ映画を見た。どちらも旧約聖書の物語であるらしい。聖書の物語に少しだけ近づけたのではないかと思う。
プリンスオブエジプトはモーゼの話だったのでなんとなく知っていた。よく思い出してみると以前に見たエクソダスと同じ話だった。以前にも見ていたのだ。だが、プリンスオブエジプトの方がモーゼとラムセスの関係性が理解できた。これは人間ドラマに主軸が置かれていたためだろう。

何度となく聖書に挑戦しようとはしているのだけど、なかなかすべてを読み通すのは大変だ。今回もすべてを読む気はないが、なんとなく流れを把握する程度まではいきたい。今のところ、様々な点として聖書の内容らしきものが自分の中に入ってきてはいる、だがまだ線にはなっていない。間をどこまで埋めるか、点をどこまで深めるか。何も決めてはいない。知る目的もなく、知ることができたとしても得られるものがあるとも思わない。
知るということは、知りたいという衝動の発現であり、記憶したかどうかはたいした問題ではない。常に知りたいという姿勢を保つことこそが、自分の望みなのである。

posted by どらっくす at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

そしてサルになる。

なんだか普通に日記を書いているときの方がアクセスが良いようです。それはそうか、そもそも日記って書いてあるわけだし。またちょっと別のことをしようか考えるかどうかを考えよう。
動画をよく見るようになってきたのでTSUTAYAも再導入。
少し高くなるけど、DVDも見ることができるとぐっと選択肢が広がるはず。だからといってまあ、そんなに見る時間があるのかといえば、時間はあっても気力が続かないであろうという気はしています。良いんだ、やってるという事実が大事。
これもまた散らかすという行為に繋がっているのだと思います。
どんどん散らかしていくことを今後のテーマにしていこう。
人間が生きていたら散らかるのは当然。そこで片づけられるのが人間が人間たる理由だというのなら、わたしはもう人間になることを目指したりはしません。サルになります。だってめんどくさい。
posted by どらっくす at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散らかす。

部屋を片づけております。
なかなか片付かないですねえ。それでもなんとなくやってるうちに形が見えてきております。
ただ、片づけていると言ってもまともな片づけ方をしているわけではありません。きちんと整理整頓するのではなく、ごちゃっと散らかす片づけをしています。それを片付けと呼ぶのかどうかはわかりませんが。
なぜわざわざ散らかすかといえば、何がどこにあるかというのを把握するためです。
綺麗に戻すことはしないと思います。なんとなくわかりやすく置いておくとは思います。
むしろその方が自分の頭の中で片付いた状態にできるんじゃないかなと考えております。
片付いている状態というのは、どういう惨状であったとしても何がどこにあるかすぐにわかるという状態にすることです。ですから、整理整頓されている必要はないということに気がついたわけです。
とりあえず散らかしてみて、そこからなるようになっていくようにしていこう。できる限り疲れないことが目標です。
posted by どらっくす at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

そのうち春も来るでしょう。

もしかしたら死ぬのではなかろうかというくらい具合が悪かったですが、なんとか生還いたしました。
まだ完璧に治ったわけではありませんが、ほどよく良くなってきてはいます。
もしかしたら悪いものでも食べたのかもしれないな。拾い食いの癖は直した方が良いかもしれない。いや、拾い食いをした記憶はないので原因は違うことにあるのかもしれません。寒さも原因のひとつかもなあ。早く暖かくなって欲しいのですが、どうにもだんだんと寒くなっている様子。困ったものです。

困ったものといえば、一日書かなかっただけで書き方を忘れてしまいました。
また自然と出てくるまでちょっと待ってみようかな。
全部冬のせいにしておこう。
とにかく今できることは体を休めることです。
休めて休めて休めきったら、自然と治る日も来るでしょう。やがて暖かな春だって来るのだから。
posted by どらっくす at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

体調不良も過ぎるため更新不可。ノロかもしれぬ。
posted by どらっくす at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

食べすぎ。

どう考えても食べすぎてしまったわけである。
まさかかつ丼を食べた後に、ぶどうパンを食べだしてしまうとは思わなかった。
だが、食べてみたら、これがまたうまかったのだ。だからよい。よいとしよう。
食べる前よりも、食べた後の方がお腹が膨れているのは当たり前としても、自分でもびっくりするくらいに膨れ上がってしまっているのだからして、もしかしたら自分が思っているよりも胃の収縮性というのは大きいものなのかもしれない。
どこまで広がっていくのか試してみたいような気もするけど、あまりにも広がりすぎて部屋が狭くなっても困ります。食べ過ぎてしまうというのも、自分自身でコントロールできると良いのですが。
なぜかなかなかコントロールできないんですよね。
本当のところ、コントロールする気もないのかもしれません。だって、食欲をコントロールしてしまったら食べすぎることがなくなってしまうじゃないですか。
食べすぎるということは、食べることができているということでもありますし。
食べることができているということは生きているということでもあります。やった、わしは生きておる。
まだまだこの先も生きられるかどうかまでは、ちょっと明日になってみないとわからないけど。
食べるということは、生きているということなんです。よかったよかった。
とりあえず、食物繊維を多めに摂るぞい。

posted by どらっくす at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あまりにも眠いのです。
あけても眠い、あけなくても眠い。
常に眠いのですが、今日は寝ます。
おやすみなさい。
posted by どらっくす at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

寝るです?

拝啓、いかがお過ごしでごさいましょうか。
わたくしといえば、いまだに寝てばかりで、どうもこのままぐっすりと眠ってしまいそうです。
たくさんの人びとが眠りについていくなか、わたくしとて例外ではないことは理解しているつもりでしたが、今こうして眠ろうという時間を迎えてみると、なんだかさびしいような気持ちになるのであります。
まだ意識のあるうちに、わが口元よりながれでていくものをぬぐっおきたいものでしが、どうやらこのあたりがげんかいのようです。
素直につくってしまったことを終わりにします。
ではまた明日。おやすみなさい。
posted by どらっくす at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ