どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年04月27日

自分の感覚を信じすぎない。

最近、体重を測ったり、食事の量を調整したりしているので、必然的に何かを測る機会が増えています。
そこで思いついたのが、英語にどれくらいの時間触れているのかということです。
海外ドラマを見たり、映画を見たりで、結構な時間英語に触れているのではないかと思ったのです。
英語をそれなりに使えるようになるのにかかると言われている時間が約2000時間、一日に2〜3時間くらい触れていれば2年くらいで達成できるということです。

少なくとも1時間くらいは触れているだろうと思っていたんですが、測ってみるとなんと30分。
もちろん、今日は少なかったのは少なかったんですが、そこそこ見たなあと思ったのに30分しか見てなかったとは。自分でもちょっと驚きました。
どうも自分は、やっているつもりで意外とやっていないということがあるようです。
これからはどんなことでもとりあえずある程度は時間を測ってみた方が良さそうですね。

ちなみに、体重の方は思うように減っていかないのですが、こちらはこちらで計算間違いをしていた部分もあって、昨日あたりから頭がなんとなくはっきりしないような状態が続いていました。
どうも炭水化物を減らしすぎてしまっていたようです。
思ったよりもやってなかったりするかと思えば、やりすぎていることもある。
自分自身の感覚というのは、信じすぎてもいけないもののようです。
感覚でやるよりも、まずは測って、きちんと基準を作ってしまった方が良いようですね。
測れるものは測る。今日の教訓です。
posted by どらっくす at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わくわくしてたら生きられる。

今日はまた体調があまりよろしくなくて、どうしようかなと思っていましたが、23時すぎくらいからグッと上がって来ました。遅い。
きっかけは新日本プロレスワールドで、CMLLの中継を見たこと。
メインイベントが、ウルティモゲレーロ対アトランティス。この二人、かなりのベテラン選手なんです。
そのベテランの二人が、しっかりと会場をわかせているのを見ていていたら、なんだか元気が出てきたんです。
どうも体調だけではなく、気持ちの面でも落ちていたみたいですね。

それから「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」のシーズン2を見まして。

これもまたおもしろそうだという期待感で心がわくわくしてきました。
この二つのわくわくのおかげで、なんとか今日という日も良き日として終えられそうです。
人間の心に必要なのはたのしみなんですね。
それは感動であったり、笑いであったりするかもしれない。
どういう形であり、何かが心に入ってきた時に「よし、もう少しだけやってみよう」という気持ちが、自分の中にも出てくるものなのかもしれません。
よーし!明日も別にがんばらないけど、ほどほどに生きるぞ!
posted by どらっくす at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

台無しになることを恐れず少しずつやっていく。

なかなか映画を見ることができていないですが、隙間時間を使って少し見ることもあります。
今日は「ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル」を少しだけ見ていました。

まだ半分も見てないと思うんですが、この映画おもしろいです。
イーサンハントが列車に隠されている秘密基地に入ろうとするシーンなんか、電車の中で笑ってしまいそうになりました。危うく不審人物ですよ。
一生懸命列車を追いかけながら暗証番号を入力して、さあ入れると思ったら「エンターキーを押してください」と言われたところが危なかった。
別にコメディ的なシーンではないのかもしれませんが、クスリと笑えるシーンが入っていると楽しくて良いです。

映画の方はそういう感じで、少しずつ見ていけば良いんですが、少しずつも進んでいない感じがしているのがダイエット。
自分としては問題ない範囲にしているんですが、思うように体重が減っていかないんですよね。
もっと大胆に減らす策を講じても良いのかもしれません。
ということで、今日はカロリー的には1600キロカロリーぐらいに収まるように計算しています。
今後も何日かに一度はこれぐらいに抑えるようにしようと思っています。
もちろんタンパク質はきっちりとりつつということになりますけどね。

あとは野菜をもっと多めに摂ることを意識するつもりです。
どうも野菜を摂る量が少なすぎることも原因になっている気がしているんですよね。
タンパク質に気を取られていましたけど、野菜をもっと摂ることでことでさらなる健康を目指していくつもりです。
健康になることを目指し、それでも明日死んだとしても後悔をしないような生き方をしていきたいものです。
posted by どらっくす at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

無駄な抵抗はやめる。

昨日は食べすぎてしまいましたが、今日はなんとかうまく食事を調整できました。
できたはずなんですが、いまいち効果として表れている感じはしないですね。
まだまだこれからではあるんですけど、もうちょっと早めに効果が出るように計算をやりなおした方が良いのだろうか?
とりあえず書き終わってから体重を測って決めようと思います。意外と測ってみると大丈夫ということもありますからね。体感としては変わっていなくても数値としては出るということはありえます。

ただ、数値を気にしすぎるのも良くない。ある程度は緩やかにやっても良い。多少は堕落しても良い。
ということで堕落論を読みました。

短いのが良いですね。
かといってさらっと読める内容でもないですが、さりとて読みづらいというわけでもない。
この内容を今の自分の現状に当てはめるとすれば、食いたいもんを食え!ということなのかもしれません。
食べたいものを食べていたら自然と痩せていく。痩せていかないのであれば、まだまだ食べたいものを食べていないのだ。
他人から与えられた情報から堕落し、真に自分が求めるものを食え。それこそが人間である。
とも言えるでしょう。

戦前の価値観に一定の美徳を認めながらも、崩れ去っていくものに固執していても、それは幻にすがっているにすぎない。
人間はもっと堕落すべきである。とは、今までの価値観から抜け出せ、ということでもあるのではないかと思います。
今でも十分堕落しきった生活をしていると思っていましたが、実は落ち切らないように抵抗をしているのも自分自身でわかっています。
でも、もっと堕ちて良いのかもしれない。
まだまだ堕ちることができるかもしれない。
堕ちて堕ちて落ちて、底までたどり着くかと思ったら底なし沼。それでも落ちてる間は、苦しみながら誰かの価値観にすがっているよりも美しい。

今の価値観に縛られることなく、自分自身をもっともっと堕落させていこうと思います。
おいしそうなものや甘いものを食べるの、ほんとはちょっと面倒だと思ってるんじゃないの?やめちゃいなよ。
いや、ほんとにおいしくて、めっちゃ食べたくて食べてるんですよ。
やめるとしたら、食べすぎることぐらいですかね。食べすぎると苦しいし。
あとは運動だな、もうちょっと運動しよう。
膝が痛くなるくらいにスクワットをしよう。
無駄な抵抗はやめて、おとなしくしていよう。
posted by どらっくす at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

そういう儀式をしてから。

今日は本を読みませんでした。いやあ、読む気分ではないときというのもあるものです。
最近ある程度タンパク質の量を計算して食べたりしているので、当然どれぐらい食べているかを集計もしています。そういう感覚で、本に関しても何かデータを収集してみたら良いかなと思っています。
ただ何を集計したものかは悩みますね。
文字数はさすがに面倒だし、ページ数だと本によって変わる。無難に時間かなとは思うのですが、時間を測るのを忘れてしまいそうなんですよね。
儀式のように、カウントを始めてから読む。というようなことをした方が良いかもしれませんね。

そういえば、食事をする前にタンパク質や炭水化物量をチェックしてから食べるようにしだしてから食事量自体が少し減ってきている気がします。
もちろん単純に減らしてしまうと、それはそれでまずいわけですが、ようはひと手間置くことで食事に対して考える時間を作っている。儀式的な間を置くことで、食べる量を減らすことができているのかもしれません。
そう考えてみると、やる前に何か儀式的なことをするというのは、もしかしたら良い方法なのかもしれません。

その儀式をしてからやる。ということを習慣づければ、儀式をしたら自動的にやりたくなるのではないか。
パブロフの犬みたいなものです。
なにかをやるときに無意識にやっている儀式ももしかしたらあるかもしれませんし、無意識でやる儀式があるようであれば、それを意識してやるようにすれば自分の行動も変わっていくかもしれません。
よし、儀式を意識してみよう。
posted by どらっくす at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

なるべくラインからはみ出さないように。

今日のダイエットはちょっと苦戦模様。お昼に食べすぎてしまいました。
色々と考えているうちにすでにこんな時間ですが、これから少し食事をするつもりです。
なぜかというとタンパク質が足りていないから。
考えに考えた結果、他の栄養は明日少なめに調整し、とりあえずタンパク質を取ることを優先させることに決めました。
今後もこれは変わらずに、タンパク質をまずは優先していくという方針でやっていきます。
今朝まではかなり順調に体重も推移していたんですが、明日の朝は増えてそうだな。
一日に一喜一憂せずに、長い目で見ながら調整していくことが大切ですね。

そういえば、今日は本を一瞬たりとも読んでいなかったな。
なんだか読まなきゃという気持ちが大きすぎてプレッシャーになってきているのかもしれません。
これもまた調整をしていけば良いだけの話ですね。
どういう調整をするかは考えないといけませんけど、とりあえず何らかの調整はしてみよう。

自分自身でコントロールできないことだらけですし、コントロールしているつもりになるのは危険なことでもあります。
ただ、何もしないのもまた危険であり、すなわち調整という結論に現在は達しているわけです。
変えるのではなく、ちょっとずらすような感覚でしょうか。
これぐらいあれば良いなというラインからずれないようにしていく。
バランスを取るために必要なことは、まずはラインを決めることなのでしょうね。
遠くに続くラインを引いて、あとはなるべくはみ出さないように歩いていく。
遠くまで行きたかったら、それが一番の近道なのかもしれません。急がば回れ。
posted by どらっくす at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

調整に次ぐ調整。

今日も今日とてダイエット。
しかしながら現状の体重は増えています。たぶん水分だと思うので、すぐに戻ると思いますが、若干不安にはなりますね。
ただ、感触としてはうまくいっています。
なにしろ体調が良くなってきていますから。
体重を減らすということよりも、体調を良くするということの方がもちろん大事ですからね。
体調が良くなってきているにも関わらず、気力の方はまだまだですね。
ただ体が良くなれば気持ちも良くなってくるのが自然の流れでしょうから、もう少し続けていくつもりです。

あとは本ですね。
本を読むことで、少し気持ちが上向く部分もあるし、疲れる部分もある。
両方の効果があるのですが、わりと疲れる部分が多いんですよね。だからといってやめるわけではないのですが、読む体力みたいなものはまだ鍛える余地がありそうです。
鍛え方はよくわかりませんが、読んでたら鍛えられるでしょう。

あとは映画を見たいなと思っています。
映画と言っても配信ではなくて、映画館で見たいんですよね。
ずいぶん見に行ってないのですが、何本か見に行きたいやつがあるので、見に行くことができたらなと思っています。
調べてみたらイオンシネマだと月曜日は安く見ることができるみたいなんですよね。
なので、月曜日に見に行ければと思っています。

ある程度いろいろなことを調整できるようになれば、生活も変わってくるでしょう。
生活が変わってくれば、またいろいろと変化させたいことも出てくる。
そうやって少しずつ変わっていくことも、大事なことなのかもしれません。
今までは変わることを嫌がりすぎていた部分もありましたが、これからは少しずつ変化すらも許容していける自分に調整しなおしていきたいですね。
posted by どらっくす at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

最終的には自分で調整できるはず。

今日はイレギュラーにお昼ご飯を食べたので炭水化物量がお昼の時点でリミットギリギリまでいってしまいました。
それでも夕ご飯で調整することができたので今日の範囲内に収めることができました。
食べたことに対して罪悪感を感じる必要はないですね。食べた後にいくらでもフォローできるのだということを今日は学ぶことができました。
明日もうまくいくように気をつかっていこう。

今日もなんとか少しだけ本を読むことができました。
なんとなく一冊にかける時間を多くしてみたい気分だったので、読んだ冊数はそれほどではなかったです。
その方がたのしいときもあれば、ちょっとしか読む気がしないときもある。
色々な気分のときがありますから、気分に合わせてやっていくつもりです。

あとはミッションインポッシブル ゴーストプロトコルを見てます。
あやうく電車を乗り過ごしそうになるくらいおもしろい。途中なのでなんとも言えませんけど、やっぱりおもしろいですね。
もっといろいろと見たい気持ちはあるんですが、なかなか見ることができてないですね。
携帯にあらかじめダウンロードしておこうかな。

色々なことをちょっとずつ試しつつ、上手い具合に絡み合ってくれるとうれしいですね。
なかなかうまいようにはいかなかったとしても、焦らずにやっていくことが大事。
全部できるかどうかはわからないとしても、一応やろうとしてみていこう。
最終的には自分で調整できるはず。食事だってできたんだから。
よし、寝よう。
posted by どらっくす at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ちょっと多めじゃ足りてない。

お腹がいっぱいです。
おいおい、ダイエットを始めたんじゃないのか?という声が聞こえてきそうですが、まさしく始めているからこそお腹がいっぱいなのです。
ちゃんと計算してタンパク質を取っているのですが、このタンパク質を取るというのが思っていた以上に大変です。
プロテインを利用しても全然足りないんですよ。
なので食事だけで取れと言われたらげんなりしてしまうと思います。

自分の場合、最低でも100グラム、多めに摂るなら150gは取りたいところなんですが、今ようやく100グラムまであと10グラムというところまで来たところです。
炭水化物との比率で考えると、あと一食分くらい何か食べないと届かない感じなんですよね。
もちろん、ご飯で食べてしまうと炭水化物がオーバーしてしまうので、タンパク質多めのもので取らなければいけないのですが、はたして食べられるのかどうか。
あっ、でもちょっとお腹空いてきたかも。

今まで感覚で食べてきましたけど、意識して計算してから食べてみると、今まで食べていた食事とまったく違う食事をすることになるのだということがわかりました。
慣れれば平気なんでしょうけど、とりあえずほぼ初日の今日に関しては、食べるのも大変なんだなということを実感している次第です。
やっぱりですね、食べやすいものばかり食べるのではなく、しっかりと考えて食べてみることも大事ですね。
ちょっと多めにと思って食べてるくらいだと、全然足りてなかったりするものです。
posted by どらっくす at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多少は食事に気をつけて、今より悪くはならないように。

連日に及ぶ疲労感の抜けなさに、いよいよもって体の不調を感じておりましたが、今日はだいぶマシになってきました。
まだ疲れが抜けたような感覚はないのですが、頭はすっきりとしてきているような印象です。やはり、ちょっと睡眠が足りていないというか、深い睡眠を取ることができていないのだと思います。
でも、もう変えるものがあんまりないんだよなあ。あとは何をしたら深い睡眠を得られそうなんだろう。もう一回ベッドをやめて床で寝るようにしようかなあ。

体調不良の原因として、太りすぎではないだろうかと思いまして、先日から少しダイエットを始めております。
まだ効果が出るほどではありませんが、なんとなく体調が上向きそうな雰囲気はダイエットのおかげかなと思っています。
とりあえず炭水化物を抑え目にしています。
抑え目といっても十分に食べているとは思うのですが、自分としては抑え目にしているということです。
ようは食べすぎを普通ぐらいにしてみているということですね。
代わりにタンパク質は多くなるように食事を心がけています。
脂肪はとりあえず気にしていません。

まずはなんとなくやってみて、不都合があるようであればまた変えていく。少しずつ調整していくという意識が大事かなと思っています。
あまりにもかっちりと決めても立ち行かなくなってしまうかもしれません。
どうせ現状でも体調が良いというわけではないのだから、このさいこれ以上悪くならなければ良いぐらいの気持ちで軽くやっていきます。
まあ、気をつければ今より悪い食生活にはならないでしょう。
posted by どらっくす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

どうにも抜けきらない。

今日はちょっと力が出てこないですね。
これが炭水化物を抑えているせいなのかどうかはわかりませんが、とにかく眠いし、力も出てこないような状態になっています。どうしたものか。
昨日までは非常にうまくいっている感覚があったのですが、今日はちょっと良くない。
そういうときでも仕方がない。じたばたしてみるしかない。
じたばたがいったいどうしたものなのかまではわかりませんが、とにかく何か書いてみるだけです。
やっぱりどうにも疲れが抜けきっていないんですよね。
一度寝たら体が楽になれば良いのですけど、ちょっと運動でもしてみようかな。
posted by どらっくす at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

もう少し体に気をつかおう。

ここ最近の体調不良の原因を考えています。思い当たることがたくさんありすぎて、どれが原因かを特定することは難しい。
ただし、結果として如実に現れている部分があります。体重です。
正確にいえば体型です。
明らかに太ってきています、お腹の脂肪は以前に比べて一回りは増えたのではないかと感じているぐらいです。
そこで何が原因かはともかくとして、とりあえず体型を以前に戻すことをしていけば、少なくとも体調も増加前ぐらいには戻るのではないかと考えてみました。

目標とかは立てずに、自分が納得できるくらいの体型に戻せたら良いですね。
とりあえず今はダイエット関連の情報を集めつつ、糖質を少し制限しているところです。
以前にも情報は集めましたが、またアップデートされているはずですからね、。最新の情報が自分の思っていることと変わっていないかはチェックしておかないといけません。

それにしてもダイエットというのは何度やってもまた戻ってしまうものですね。リバウンド王です。
今度こそは、と思っても、結局戻ってしまう。
ということは、生活習慣自体がおかしなことになっているということでもあります。
もっと自分自身の体に気をつかっていかなければなりませんね。
posted by どらっくす at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

やめなければなんとかなっていく。

助走的に別のブログを更新してみていたら、意外とがっつりと書いてしまって、このブログの更新が遅れるという事態。それでも書けそうな気持ちでいっぱいになるあたり、やはり助走というのは大事なのかもしれません。
考えてみると最近の読書も、常に助走をつけながら読み続けているようなものであって、だからこそ読みやすいという部分があるのでしょう。
準備運動をしないことには運動をするにも怪我の可能性が出てきますが、同じようなことが読んだり書いたりにも起こるのかもしれません。

入念に準備運動をしないことには、二度と読んだり書いたりしたくないという気持ちになることだったありうるのでしょう。
じゃああ準備運動って何なのかということですけどね。やっぱりちょっとやる。っていうぐらいのことなんじゃないのかな。
気持ちが乗ってくるまでの間も、行為をやめないということが大事なのでしょうね。
どうしても気持ちが乗らない時というのは、行為自体をやめてしまいがちです。
でも、本当は行為さえやめなければ気持ちはいずれついてくるものなのかもしれません。

これはできない。
そう思ってしまうことはよくあるし、できないからやめてしまうのは当然のことです。
でも、少しずつでも良いから続けているうちに、本気になってくるかもしれません。そうなればしめたものです。
常に準備運動の心持でいることで、気持ち的にも本番に持っていくことができるかもしれません。
そのためには、準備運動のまま終わることすらも覚悟しておく必要はあるかもしれません。
いつか本気になるためではなく、準備運動のまま終わったとしても、それはそれで仕方がないという気持ち。
それでも続けて行けるものの中にこそ、やりたいものが含まれているのかもしれません。
posted by どらっくす at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

小さく小さくやっていく。

今日はまたあたたかな一日でしたね。
こんな日はゆっくりとしていたいものです。リラックスしてオーディオブックを聞いたりしていました。
「吾輩は猫である」をずっと聞いているんですが、ぜんぜん聞き終わらないですね。音声で聞くとすごく長い。
「銀河英雄伝説」も聞いているけどまったく終わらない。本で読んだ方が早いかもしれません。
でも、移動している時に聞けるというのはありがたいんですよね。ラジオのような感じで聞いています。

そういったものにしても、ちょっとずつ聞くようにしています。
読むときもちょっとずつ、聞くときもちょっとずつ。
ごはんぐらいですね、たくさんなのは。
ごはんこそ抑えなければいけないような気もしますけど、まあ食べたいものは食べたいのだから仕方がない。

ちりも積もれば山となるとは言いますけど、ちょとずつやることでハードルを下げる効果もあるのかもしれません。
なんとなく毎日できているような気がします。
色んなものを細切れにして、最後は自分自身も小さくならないように気を付けよう。
posted by どらっくす at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

読み切れないほどの本が存在する世界で、読み終わらない読み方をする。


今日も少しずつ本を読むも、なかなか進まず。進まないのにも関わらず、読む本を増やすという暴挙にでる。
これはもうどれも読み終わらないかもしれません。
ただ、それでも読んでいてたのしさは出てきているので、問題はないと思っています。たのしくないのであれば問題ですけども、たのしいのであれば大丈夫。
ちなみに追加して読みだしたのは坂口安吾の「堕落論」です。短いので追加したといってもこれはすぐに読み終えることができそう。

「バーナード嬢曰く。」に出てきたので、ついでに読みたくなってしまったのです。
そういえば、ちょっと前に買った「読んでいない本について堂々と語る方法」も「バーナード嬢曰く。」に出てきていました。前に読んだときには気がつかなかったので、読んだことのない本が出てきたとしてもスルーしてしまうようです。おもしろそうと思うかどうかというのは、見た時の状況にもよりますからね。
なにかで紹介されていておもしろそうと思う本もあれば、本屋でたまたま見かけた時におもしろそうだと思う本もある。
出会いというのはひとつだけではなくて、無限にあるものなのです。

本も無限とは言わないまでも無限に近いくらい存在しています。少なくとも一人の人間がすべての本を読むことは不可能です。
読み切ることができないからといって、本を読むことをやめてしまうことだってできるのです。
でも、そうはしない。
むしろ少しずつでも読んでいくことを今の自分は選択しようとしています。
終わりがないからこそ、終わりようのない読み方をしようとしているのかもしれませんね。
あっ、でもよくよく思い出すと「バーナード嬢曰く。」は読み終わったんだった。
posted by どらっくす at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本を読んでいない自分よりも、読んでいる自分の方が少し好き。


再び本を読みだしてから数日経ちましたが、まだ読み終わった本はありません。
でも、少しずつ進むことができているので、そのうち読み終わるでしょう。読みながら途中で読みたくなった本を追加したりするので、さらに時間がかかるようになった気もしています。
でも昨日の記事でも取り上げた「宇宙の扉をノックする」を読んでいたら、前作である「ワープする宇宙」がどんな内容だったか気になってくるのは当然だと思うんです。
そしたら、やっぱり一緒に読みだしちゃえば良いとおもうんですよね。だから読む。
次作の「ダークマターと恐竜絶滅」も気になってはいるんですが、セールの対象になった時に買えば良いかなとも思っています。

それでいて、今日印象に残っているのは江戸川乱歩の「黄金仮面」だったりするのが不思議なところです。
読みながら全然別の機能が働いているのでしょうね。まだ序盤なんですが、黄金仮面が警察の手を見事にすり抜けていく場面は読みごたえがありました。
たぶんこれも明智小五郎シリーズだと思うので、そのうち小五郎さんも出てくるんでしょうけど、出てこない段階でもおもしろいです。
今までの作品は、序盤が結構複雑というか、読みづらいなと感じる部分もあったんですが、黄金仮面は最初から読みやすいのが良いですね。

他にも数冊読んでいますが、一番大事なこととして一冊はマンガを入れておくということをしています。
やっぱり読む気がしないときっていうのはあるんですよ。
そういうときに、とりあえずマンガなら読み出しやすいんです。
今は「バーナード嬢曰く」の3巻を入れています。
表紙からして、本を読みたくなるじゃないですか「人生を変えた一冊について語ってみたいけど、人生変えるのが面倒くさい」なんて、共感できる言葉が書いてありますからね。
内容も本好きになりたいけど、本を読むのがめんどくさい女子高生がなんだかんだ本を読んでいくという、本が読みたくなるようなマンガなのでぴったりです。

本を読むことが良いことなのかどうかはわかりませんが、読んでいないときの自分よりは、読んでいる時の自分の方が、なんだか少し好きになれそうな気がしています。
posted by どらっくす at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

色々な本を少しずつ読んでみる。


何冊かの本を並行して読んでいます。またおかしなブームがきてしまったようです。
電子書籍の最大の利点と言えば、何冊も持ち歩けることです。せっかく何冊も持ち歩いているわけですから、何冊も読んでみたら良いかと思ってやってみています。
これがなかなか性にあっているようです。飽きっぽいのでしょうかね。
一冊を読み切るよりも、ちょっと読むのが止まりそうになったところで次に行く。
その方が読み進めていくのが楽なようです。

おもしろいと思っているうちは自然と読み続けてしまいますし、あんまりおもしろくないという本はなかなか進まない。でも触れているうちに少しずつ読めるようになっていく。読めるようになれば、また進んでいく。
もしかしたら昔はこんな感じを一冊の本に対してやっていたのかもしれません。わからないけどなんとなく読んで、先に進んでは戻ってを繰り返す。
ただ、電子書籍にはむかない読み方ではあるので、電子書籍の場合はたくさんの本を同時に読み進めていく方が良いかなと思っています。

色々とkindleで買ってあったんですが、一応全部手を出していってみようと思っています。
その中に「宇宙の扉をノックする」という本がありまして、以前一度読んだと思うんですが、なんとなくおもしろかったような気がするので読み返しています。
なんとなくおもしろかったような記憶だけが残っているという本を読み返すには、やっぱりこういう触れ方の方がやりやすいですね。
一度読んだ本を読み返すというのが、なんだかちょっともったいないような気がしてしまうんです。
本当は、一度読んだ本こそ読み返した方が良いんでしょうけど、なかなか読み返そうという気になれない。

読み返す気になれないような本にこそ、この色んな本を同時に読み進めていくという方法があっているのかもしれません。
思い出せる部分があれば、その部分は読んでしまうでしょうしね。
また日常生活の中でも、いろいろなものにちょっとだけ触れてみるということをやっていってみようかな。
意外とおもしろいんですよね。
posted by どらっくす at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体に気をつかおうとすればするほど。

気が抜けてしまったのか、日記を書く前に眠ってしまっていました。ちょっとした仮眠のつもりだったんですが、本眠となってしまったのです。そういう日もあるものです。むしろ、疲れていたのだからちょうど良かったととらえた方が良いのでしょう。
体力が衰え始めているのかもしれません。さらにいえば、食生活も乱れているのかもしれませんね。どういう食生活を送ることが良い食生活なのかはわかりませんが、なんとなく疲れているのを回復しようとして、かえって体に悪い食事をしているのかもしれません。

ちなみに今日ははなまるうどんでうどんを食べました。
何を食べようかなと考えていたのです。いろいろと食べるものはある中でうどんを選んだのは、今日がわりと寒かったからですね。温かいものが食べたいと思ったのです。
ついでに何か揚げ物でも食べようと選んでいたのですが、どうにも揚げ物は食べる気にならない。前にあった半熟卵天というのが今日は置いていなかったというのもあります。半熟なのに天ぷらになっている。いったいどうやって作るのかはわかりませんが、卵というのは温めて食べる方がおいしいし、栄養も取りやすくなるという話を聞いたことがあります。まさに半熟卵天というのは素晴らしい食べ方であるわけです。

ですが、その半熟卵天が見つからなかった。
その時点でわたくしのプランは崩れ去ってしまったのです。気がつけば、温かいうどんを食べる予定だったのに、温玉ぶっかけを頼んでしまっていました。もちろん冷たい方です。
なぜなのかは自分でもわかりません。店内が思いのほか暖かかったのかもしれません。食事をすると体温も上がりますから汗をかく可能性があります。
外が寒い以上、汗をかくことは風邪を引くことにもつながりかねません。体に気をつかう、体に良いものを取るということ以上に、普段から汗をかいたらこまめに拭くことも体調管理に役立つことは言うまでもありません。温度変化に気をつかわなければ、健康ではいられないのです。

はなまるうどんで悩むのは、天かすを乗せるかどうかということです。健康を考えれば乗せない方が良いでしょう。しかし、健康のことだけを考えても食事はおいしくありません。
どうしよう、かけるべきか、かけざるべきか。などとなやむ前にすでにかけていました。ですがそこには遠慮がありました。かけることはかける。だがかけすぎてはいかぬ。納得するほどにかければかけすぎであり、納得できぬ程度にかけることこそが、自分を真に納得させる量なのである。だから一すくい。それ以上は、やめました。

こうして食した温玉ぶっかけ。普段と変わらぬ味でございました。
うどんというのはなぜおいしいものなのか、すべては小麦粉のせいなのかもしれません。わたくしが太ってきているのも小麦粉のせいに決まっております。
ああ、すべての食べ物がこの世から消え去れば、わたくしも少しは痩せることができるのでしょう。
でもきっと、食べ物がないままに死ぬのはとても苦しいから、少しぐらい太ったって気にしないことにします。
程度の問題なのです。まあ最近は少し、太りすぎのような気もします。
気をつかわなければとわかっていても、いやわかっているからこそ食べすぎてしまうのでしょう。
自分自身を思いやる心こそが、むしろわたくしを太らせているものの正体なのかもしれません。
posted by どらっくす at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

やっぱりプロレスが好き。

雨でしたね。雨の日というのはなんとなく鬱々とした気持ちになります。
そんな自分の目に入ったのがGABAというチョコレート。ストレスを軽減してくれるという触れ込みですが、本当にそうなのか。チョコレート自体はおいしいので、さらにGABAというのが入っているとどう違うのか。何が違うのかというところまではわからないですが、しばらく食べていたら何か変わるのかもしれません。癒されるのだろうか。

新日本プロレスの試合を見ていたら、いつの間にか時間が過ぎてしまっていました。
いやあ新日本プロレスはあいかわらずおもしろい。今日は本当に見どころの多い大会でした。様々なスタイルが入り混じりながら、それでいて散らかった印象にならない。パッケージとして、様々なスタイルのプロレスを見せるというのがどんどんと極まってきています。
そういうことができるのも、メインにどっしりとオカダカズチカという選手が構えているから。

オカダ選手の凄いところは、批判が出たとしても試合で納得させてしまう実力のあるところ。オカダは守られているのではないか、本心を隠して仮面をかぶっているのではないか、ファンが潜在的に感じていることを挑戦者たちが言葉にして一時的に支持を得たとしても、結局オカダがいるからこそ成り立つというジレンマに陥ってしまう。
つまりオカダの痛いところをついている時点で、すでにオカダの掌の上にいる。
そういう意味では、今回のファレ選手の行動は良かったです。ただ、観客の支持を得られていないのが気になるところです。

気がつけば鬱々としていた気分なんかどこかへ行ってしまいましたよ。
プロレスは良いですね、プロレスを見るのが好きです。ただそれだけです。
心というのは好きなものに触れる。それだけでしか癒されないものなのです。
チョコなんか食ってる場合じゃねえ!
posted by どらっくす at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

もう一度、基礎からやりなおし!


結局のところ地道に一歩一歩いくしかない。ということに気が付きつつあります。
ワープなんてことを考えるよりも、ひとつひとつ納得しながら進んでいく。そのためにも基礎的なところから鍛えなおしていく必要があります。
まずは国語の勉強からやり直さないといけません。
どうにもさぼり続けていたので、どれくらいまで遡ればちょうど良いレベルなのかはわかりませんが、基礎的な部分を鍛えなおさないことにはぐらつきを抑えることはできない。
ここ最近、定まらない感じが続いていましたので、もう一度引き締めるつもりです。

とはいえ、何をしたら良いのかはさっぱりわかりません。
国語、算数、理科、社会。復習するとすればここからになるのでしょうか。
苦手な分野しかないですが、基礎がなければ上積みもないですから、少しずつやっていくしかありません。
今は国語読解という本を読んでいるのですが、ちょっと難しいというか、めんどくさくてなかなか読み進められていません。
電子書籍は読みづらいというのが最近実感として出てきました。もちろん出先で読むなどするには便利ですし、小説には向いています。残りのページ数を把握しづらいし、少しずつ読み進めていくときに続きがわかりやすいからです。
しかし、学習となると話は別で、パラパラとなんとなくめくったりということができないので、先をなんとなく知るという機会が失われてしまう。
すると、わからないことが出てきたときに、それ以上進むことが難しくなってしまうんです。読み飛ばしをしにくいのが電子書籍なのです。
ざっと見る。ということが、学習にとっては大事なことであり、いきなり細かくやろうとしても続きません。
ある程度基礎ができてくれば、電子書籍でも問題なくなるかもしれませんが、今の段階の自分にはまだ早いです。
それでも圧倒的に便利なので、意識して飛ばして読みつつ、基礎を築いていくことができたらと思っています。
posted by どらっくす at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ