どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2010年06月17日

ゼノブレイド

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
ゼノブレイド累計二時間程やった。
ストーリーが燃える展開を見せてくれて非常に良い。
任天堂の予告映像三つのシーンはこの二時間でほぼ終わったと思う。

主人公たちが旅立つことになる理由が自分たちに直接の被害があったからというのはわかりやすく、目の当たりにした悲劇はプレイヤーを「やってやるぜ!ヤリパンサー!!」という気持ちにさせてくれる。

戦闘システムも徐々にやれることが増えていくのですんなりと気持ち良く戦える、チュートリアルはしっかりしているが情報量が多く少し頭に入って来づらい時もあるのが若干気になる。
これは画面は少し色合いが薄くなって残ったまま、その上に新たにウインドウが出て説明書きが出るために目に飛び込んでくる画像が多く感じてしまっているだけかもしれない。
まぁほとんど飛ばし読みしていても進められているので問題はなさそうだ。

機神は普通の武器での攻撃は転倒させてからではないと効かないので少しいらいらしたが、上手くはまると爽快。
その対比から主人公がモナドを手に入れてからの機神との戦いはスカッとした。

シュルクとラインの会話は男子高校生がふざけあってるみたいで、聞いていて微笑ましい。
ダンバンは最初はベジータに聞こえるが、聞けば聞くほどベジータとは違ったアプローチの演技で、深いやさしさを持った父や兄といった印象を与えてくれる。

今のところではあるがストーリーは全然違うのにFF10に似たような印象を受けた。
先には悲劇的な展開が待っていそうなのに、キャラクターに爽やかさを感じるのがその原因だろう。
シュルクが普通の好青年なのと、ラインが三枚目でありながら異常なまでにシュルクを立ててくれるので思わずにやけてしまう、まっこと友情と愛情は紙一重やで。

普通攻撃がオートという戦闘システムはどういうものかと思ったが、必殺技“アーツ”を使うポジション取りやタイミングを重視したシステムであることがわかる。
まだ出てきていないが、これにビジョンが加わればボス戦は頭を使って戦いを楽しめそうだ。

今までのところではあるが、とにかく遊びやすいRPGである。
途中途中のポイントでセーブを確認してくれなければ平気で数時間遊んでしまいそうな魅力がある。
RPGはそれほど遊ぶ方ではなくどちらかと言えばワンプレイが短いゲームが好きな方だが、システムは遊びやすさを十分に考慮して作られているので楽しくプレイできている。
イベントシーンに入る時のロードが、体感であと1秒早ければ完璧だった。
PS時代のRPGほど待たされるわけではないが、他が快適なのでそこだけが気になってしまう。まぁ些細な点。

後はストーリーが肌に合うかどうかだと思うが、ストーリーに関してはあんまりネタばれしたくないのでこれ以上は書きません。
いまのところは影がありつつもひねた感じではなく、あくまで爽やかな熱さを感じていて非常に好印象。
「トップをねらえ」「ナデシコ」「ナディア」「ガンダムF91」辺りのアニメが好きだった人なら受け入れやすい感じです。
「ガオガイガー」の人が脚本らしいのでその辺も加味していただけるとなんとなくイメージつかめるかもしれません。

つらつらと色々書いてきました。
まぁ読んでいただいたら大体わかると思いますが、僕はかなり気に入っています。
迷ったら買ってみて損のないゲームです。
ラベル:ゼノブレイド Wii
posted by どらっくす at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

【動画】桃太郎シリーズ・女湯から学ぶグラフィックの進化の歴史


桃太郎シリーズと言ったらやっぱりこれ。
グラフィックの進化をどーんと味わ…

昔の方が規制が緩かったのがよくわかる動画になっていますね。
グラフィック的に奇麗になっていても、元の画像が退化してしまっては意味がない!
とはいえ、規制がないのも困りものですし。
その辺のバランスは難しいですな。

というわけで“女湯”で検索してみたらこんな本がヒットしました。
昔はお風呂なんてない家も多かったんですよね。
銭湯に行くのが当たり前だった時代があったわけです。
『神田川』とか、今の人には全然ピンとこない歌なんでしょう。
そんな時代を懐かしんだり、どんな感じなのかな?と覗き見るのに良さそうな本ですね。
4334784097女湯のできごと (知恵の森文庫)
益田 ミリ

光文社 2006-03-07
売り上げランキング : 61373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:動画
posted by どらっくす at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゲーム】モンスターハンター3



ニコニコ動画に、モンスターハンター3の体験版をやった画像が上がってました。
モンスターハンターGのおまけとして付いているはずなんですが、こちらの方が注目度は高いような感じを受けますね。
まぁGの方は、ほぼ移植ですしね。
僕はモンスターハンターシリーズはプレイしたことないんですが、これは何だか面白そうですね。
ちゃんと生態系があるように感じさせてくれるところがとてもいいです。
B001OI2424モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回入荷分)

カプコン 2009-04-23
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こういうモンスターがいっぱいで生態系のある感じのアフリカみたいなソフトがあればもっと良いなぁ。
まぁすごく作るのがめんどくさそうな割には、売上悪そうなんでどこも作らないでしょうけど。

それにしてもPSPのモンスターハンターの人気はすごいですね。
最新のランキングでも4位に入っているようです。
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2009年4月6日〜4月12日
この勢いを受け継いで、3は売れるのか?
最近wiiのサードで売れたソフトが少ないので、起爆剤になったらいいなと思います。
B001GS8O3Aモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


wii買いたいとは思うんですが、様子を見ている間に買えなくなってしまいましたね。よくあることです。
懸賞とかで当たらないかな。
B000WN67L6Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:ゲーム
posted by どらっくす at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

【ゲーム】ファイナルファンタジータクティクス

みなさんおはようございます!もしくはこんにちは!もしくはこんばんは!
ね、どれかは当たったと思うんですけども。
このブログに、初めて来ていただいた方も、何度も来てるよ〜という方もいらっしゃると思います。
積みゲ崩しとは、そのまま積んであるゲームを崩していこう!ということでやらせていただいてるコーナーです。
暇潰しにゲームをやりたい、暇じゃないけどゲームをやりたい。
色んな方いると思います。
そんな方々に少しでも参考になるように頑張っていきたいと思います。
気になったら、ゴニョゴニョすることしないで、誰かに借りるとか、正々堂々買って楽しんでいただきたいなと思ってます。

さて、今回やったゲームはこちら!

B000FNUEAIアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス

スクウェア・エニックス 2006-07-20
売り上げランキング : 2749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


聞いたところによると、名作らしいですね〜
やった人、名作でしたか?

僕はまだほんとに最初の部分しかやっていないので何とも言えませんが、すでに話がよくわかりません(笑)
難しいというよりも、これから話が広がっていくんだろうなという感じです。
戦闘もまだまだごり押しで何とかなってます。
一度死にましたが…
これからもっと、戦略的になっていったりするんでしょう。
説明書によれば、ジョブチェンジなんかもあるみたいです。
ジョブチェンジとか凄くわくわくしちゃうんですよね。
見た目が変わるのか、能力が変わるのか、ゲーム性が変わるのか、楽しみにしたいと思います。

ちなみに僕はこういうタイプのゲームが好きなんですが、滅茶苦茶下手くそです。
実況動画とか撮ったら、間違いなくフルぼっこです。
強そうなキャラをとにかく前線に突っ込ませる。
やられそうになったら戻す。
ほぼこれのくり返しです。
強いキャラがやられたら終わりです(笑)
基本的に攻略本は読みません。
なので、クリアーできなければ、地道にレベルを上げます。
そんな感じでこのゲームがクリアーできるのか、今から楽しみです。

ちなみに主人公で突っ込んでいって、二面?ぐらいでいきなり殺されました。
さすがに自分の下手さに唖然としましたね。
どうも、大局的に物事を見るのが苦手のようです。
えー、と思われた方、大丈夫。
まだ全滅はしてません!
ハードル低いな(笑)

それにしても、このファイナルファンタジータクティクスは雰囲気が良いですね。
世界観は中世っぽい雰囲気です。
そういう世界観が好きな方にはもちろん心地良いでしょう。
またそういう世界観が苦手な方にも勧められるゲームシステムのおもしろさを持っています。

持っている方は、名作だと思ったかもしれません。
名作だと思わなかった方も、もちろんいるでしょう。
持っていない方は、今さらと思うかもしれません。
あ〜、買おうとは思ってるんだよねかもしれません。
でもどなたも、うっかりここまで読んでしまいましたね?
中世っぽいの好きだなとか、嫌いだなと思ったかもしれません。
あるいは、戦略的なの大好き!とか、苦手なんだよな〜と思ったかもしれません。
そのみなさんが、うっかりここまで読んでしまった。
これって、興味があるということではないでしょうか?
もし興味があるのであれば、誰かに借りてもいい、友達に見せてもらってもいい、もちろん購入してもいい。
一度、もしくはもう一度。
体験してみるのも良いかもしれません。
B000FNUEAIアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス

スクウェア・エニックス 2006-07-20
売り上げランキング : 2749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by どらっくす at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

【ゲーム】探偵神宮寺三郎DSきえないこころ2回目

前回:【ゲーム】探偵神宮寺三郎DSきえないこころ

ついにシナリオ一つクリアーしました。
まだまだたくさん残っていますが、とりあえず一つ終えてほっとしています。
クリアーしたのは、「きえないこころ」です。
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

・「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」『きえないこころ』をクリアーして。
良い話だと思う反面、そこの謎解きはDSなら色々できたんじゃないかい?
と突っ込みたくなる面もありました。まぁシステム面ですね。
でも、実際にやってみたら面倒かもしれないし、その辺りは難しいところでしょう。
ストーリーはかなり好みでした。
特に東間のおじさんは好きなキャラで、意外にも結構活躍してくれたりしたので嬉しかったです。
このゲームをやっていると、うっかり独り言とかを言ってしまいたくなりますね。
後、朝はとりあえずコーヒーみたいなね。
俺にも洋子くんみたいな秘書がつかないかね。
無理ですね。探偵じゃないし。

探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
こちらは新作第三弾です。未購入ですが早く買いたいな。

・「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」『きえないこころ』続き
無駄に少し分けてみました(笑)
こういう昔ながらの選択肢を選んでというADVは敬遠されがちですが、DSのは親切設計になっているのが多いので良いですね。
メインの層が、社会人とかあんまりゲームをやらない人だったりするからでしょうね。
というか、トライ&エラーを繰り返さなきゃいけないっていうのは、実際はただ理不尽なだけの場合が多いので、間違っても大丈夫なくらいの方が安心して楽しめて良いと思います。
上手くできたらご褒美をくれれば良いわけで、失敗に対して罰を与えるようなシステムは嫌いですね。
「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」は、そのあたりはしっかり配慮されていてやさしくできていたと思います。
簡単すぎるという人もいるかもしれませんが、僕はそうは思いませんでした。
十分雰囲気を味わえたので、無駄にスーツで街を闊歩したいくらいです。カッポカッポ
新宿の背景も、あっ見たことある!っていう感じでよかったです。
1つあるとすれば、長さですかね。
3時間弱で終わりました。
これが短いととるか、シナリオ一つにしては長いと取るかはご自由にどうぞ。
1つサスペンスドラマを見終わったといううぐらいで、ちょうど良いんじゃないかなと思います。
でも、もっと長く楽しみたかったのに!という人もいるでしょうね。
1つのシナリオが長く入ってるよりも、これぐらいのものが何個か入ってる方が僕好みなので不満はありません。
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
前作です。DS第一弾!以前にも取り上げています↓
以前の記事:「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」-ハードボイルドなADV


・「探偵神宮寺三郎DSきえないこころ」『きえないこころ』その3
ハードボイルドという物語が消えつつあるなかで、こういったシリーズが今も続いてくれるというのは嬉しいことです。
コーヒー、JAZZ、美人秘書。
しかも、その美人秘書とはくっつきそうでくっつかない。
いやぁ、今回も堪能させてもらいました。
まだ、シナリオは残っているのでゆっくり楽しんでいきたいと思っています。
おっさん好きにはたまりません。
あっ、スーツにつけるサスペンダー買ってこなきゃ。
って俺は藤波辰巳か!?

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

神宮寺三郎シリーズを買った人はこんなものも買っている↓
刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~殺人倶楽部~刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー~

おっさんばっかですね(笑)

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)逆転検事(通常版)
posted by どらっくす at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

【ゲーム】探偵神宮寺三郎DSきえないこころ

積みゲ崩し第…何弾だったかな?は、またもや神宮寺シリーズです。
「神宮寺三郎DSきえないこころ」第二弾となる本作は、新作+携帯アプリという前作の方向性を踏まえたものとなっています。
まだ全部やっていないので、ネタばれもそんなにないと思いますが、全く情報を入れたくない方はご注意を。

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

・「神宮寺三郎DSきえないこころ」のシステム面でのこれまでの感想

前作と比較して、面白くなっている気がします。
前作の新編はアプリのまとめ的な役割しか果たしていなかったのに対して、今作の新編はきちんと一話になっているからです…今のところ。
えー、プレイ時間は今で二時間弱ですね。
んで、前作は一日終わるところでセーブ画面に行ってくれてたんですが、今回はそういう風にはなっていないんですね。
それがシステム的に良いかどうかは好みの別れるところになるでしょう。

個人的には意志が弱いので、強制的に出してくれた方がやめやすくて良いんですが、一気にやっちゃいたい方とかはこっちの方がいちいちセーブ画面が強制で開かれるよりサクサクできて良いかと思います。
あとは、選択肢を選んだりとか、気になるところを調べてとかいう部分。
基本的にはミスしてもペナルティなしですね。
これを緊迫感がないと捉えるか、楽で良いと思うかはその人次第ですね。僕は楽で良いと思います。

神宮寺三郎シリーズは一応ハードボイルド作品ですし、この「きえないこころ」もそれはきちんと踏襲しています。
「街」や「かまいたちの夜」みたいに、色んな要素があればミス後に変な展開が待っていても良いと思うんですが、その辺は崩してほしくないというのが本音ですね。
そういった部分は「謎の事件簿」で補ってくれれば良いわけですし。
「きえないこころ」に導入されているTPS(トークプロファイルシステム)もそれほど複雑ではなく、純粋にストーリーを楽しめる作りになっていると思います。
ハードボイルドの雰囲気を崩さないというのが、神宮寺三郎シリーズの醍醐味ですね。

探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
こちらは新作第三弾です。

・「神宮寺三郎DSきえないこころ」の絵
神宮寺三郎 きえないこころ.jpg
絵も相変わらず渋くていいですね。
寺田克也さんが元々デザインしたキャラクターですが、現在はすっきりした線ですし関わってないのかな。
でも、それはそれで味があって結構好きです。
というか、過剰に雰囲気が壊れなければ、別にどんな絵でも構わないんですけどね。
前作とも特に雰囲気変わったというような感じもしませんし、まだまだ続けてもらいたいシリーズですね。

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
前作です。DS第一弾!以前にも取り上げています↓
以前の記事:「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」-ハードボイルドなADV

・「神宮寺三郎DSきえないこころ」今までやったとこストーリー

肝心なネタばれはしてないつもりですが、話の流れでわかってしまう事もあると思うので嫌な方はこれ以上進まないようにお願いします。


とりあえず今までやった「神宮寺三郎DSきえないこころ」のストーリーはですね。
二十年前に起きた妹の自殺の真相を松田武史に依頼された神宮寺。
様々な人々の証言を経て、松田に真相に迫る可能性のある文書を渡す。
結果松田は自分で真相に迫る事を決意し、神宮寺の事務所を去るのであった。
翌朝、小学校の備品破壊事件を解決する事を依頼された神宮寺は、臨時教員として小学校に潜り込む。
奇しくもその小学校は二十年前に自殺の起きた現場であった。
備品破壊事件の犯人を捕まえた神宮寺の目の前に、松田の妹の自殺に関わったと思われる人物が屋上から落ちてきた。
現場に向かう神宮寺は、犯人であろう男の影を見る。

という感じのところまでやりました。
ここまでノンストップ!
なかなかやめどころがないですね。
凄いぞ!「神宮寺三郎DSきえないこころ」!


神宮寺三郎シリーズを好きな人にオススメの他ソフト↓
刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~殺人倶楽部~刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー~
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)逆転検事(通常版)




ラベル:ゲーム
posted by どらっくす at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

マザー1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2
バリューセレクション MOTHER 1+2

ようやくマザー1の方をクリアーしたので感想を。

なんと言いますか、難しかったですね。
ファミコン特有の説明不足…と言いたいとこなんですが、悔しい事に攻略情報とかを見てみると、こいつの言ってたことはヒントだったのか!となる事もあり、なんと言ったもんか微妙なとこです。

関連リンク:マザー攻略

初めは何をしていいかもよくわからなくて、とりあえず適当にうろつきまわったりとかして、町に着いた、女の子が…
なんて進めて行ったわけなんですが、途中からなんかもう続きが気になっちゃって止まらなくなっちゃったんですよね。
エンディング見るまで止められないな。という感じでした。

ストーリーすらも自分で探していくような、ふと思ったけど、これって人生と似てますね。
何をしているのかわからなくても、とにかく歩いて探してみると、ふとした瞬間に目的みたいなものが見えてくる。
そこに向かっていこうとするんだけど、どうにもはっきりとはわからなくて、それでも何となく進んでいってしまうんですね。

んで、エンディングを見て、ああそうか、これは自分との対話を楽しんでいたんだなと気がつきました。
話が終わった時に、ああこれはお話だったんだよな。
ってなんとなく思ってしまったんですよね。
決して親切ではないんだけど、今のゲームにはない感覚がありましたね。
ファミコンという制約の中で、表現すべき事はなんなのかをしっかりと考え込んだゲームだったと思います。

怪しげで、怖くて、不気味で、楽しくて、それでいてどっぷりと浸かれる。
糸井さんは大好きな人の一人ですけど、こういう世界観を持った人だからなんだなぁと思いました。

マザーワンツー (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
マザーワンツー (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック
MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
MOTHER3
MOTHER3
ラベル:ゲーム 日記
posted by どらっくす at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」-ハードボイルドなADV

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶

ADVとしてはかなり古いスタイルの作品でした。
選択肢があって、選ぶだけというファミコン時代とほぼ同じですね。
それが、物足りなくもあり懐かしくもありでした。
新作シナリオは、おまけ程度のもので、旧作のリメイクを楽しむ気持ちで始めた方が良いでしょう。
アプリ版の移植なので、そちらをやった事がある人にはあまりおすすめできません。

基本的には一本道で、話の雰囲気を楽しむものです。
僕は神宮寺シリーズはPSのを一本と、PS2のを一本、後はGBAのを一本やっていますが、基本的な流れはどれも変わらないです。
ただ、持っている独特のハードボイルドな雰囲気がすごく好きなので、新作が出たら買いたいなと思っています。

一番好きだった話は、アカイメノトラですかね。
ボリューム的には、ちょっと物足りないという人もいると思います。
5〜6時間もあれば、一応全ての話が楽しめますね。
神宮寺シリーズの雰囲気を楽しむには良いと思うので、どこかで安く売ってたら一度触れてみて欲しいです。
良作とか、佳作というほどの出来のゲームではないんですが、静かで大人向けの渋い探偵小説を読みたい人にはおすすめです。
ゲームとしては、選択肢も基本的に間違えようがないので楽しめる要素はないかな。
勘違いして欲しくないのは、推理小説ではないという事です。
あくまで探偵小説です。
謎解きを楽しむというよりは、神宮寺という人物に触れていくという感じですね。
コナンというよりは、ネウロといった方感じです。
あくまでも雰囲気を楽しむものであって、謎を解くという楽しみではないと思います。


そうそう非公式のHPがあったので紹介しておきますね。
神宮寺探偵事務所

他にも取り上げていたブログなど。

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶 オリジナルサウンドトラック-ゲーム音楽を聴こう
そういえば音楽に関しては触れてませんでしたね。
ジャズっぽくてかっこいいんですよ。

神宮寺三郎-泡沫でおきらくな日々
こちらは簡潔なレビューです。携帯でもプレイされているみたいですね。

探偵神宮寺三郎ブーム :表まさひろ日記
こちらはかなり詳細ですね。ファミコン版との違いまで書かれています。
洋子さん良いよね。

4日ぶり??:むだむだ日記
きえない記憶は十時間くらいなのか、長いなぁ。

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶:どちらかが彼女を殺した
やはり移植である点と、新規シナリオの短さがファンにはおしい点のようですね。それにしてもおもしろいブログタイトル。


この作品の最も大きい価値は、なによりも神宮寺シリーズがDSで続いていくようになったという部分でしょうね。
携帯という統一されていない機体よりも、DSという統一された機体でできるということの方が意味のあることだと思います。
第二作も発売済みで、今度は三作目がでるようなので、そのうち買いたいと思います。
時のすぎゆくままにも目頭が熱くなるような良い話だったなぁ。


続きを読むは画像の下です(ネタバレあり)

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
ウィッシュルーム 天使の記憶
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎 Innocent Black~and for the memory of 15th.Anniversary
探偵 神宮寺三郎 Innocent Black~and for the memory of 15th.Anniversary


続きを読む
ラベル:日記
posted by どらっくす at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

一人で解くからみんなより楽しい−「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
打倒脳トレ!

というわけで、
非常におもしろいゲームでした。
一つ一つの謎解きもちょうど良いぐらいの難度で、難しすぎず簡単すぎず。楽しかったです。
ストーリーの終わりまでやってみて、ゲームをクリアーするというのが楽しい事なんだという事を久しぶりに思い出しました。

船を自分でカスタマイズできる点が非常に良かったです。
これは「ちびロボ」でも感じましたが、与えられた中でどれを選択するのかを選ぶのは非常に良いですね。
そういうのを採点する仕組みがないのも良いなぁと思います。
ゲームっていうのは、やっぱり自分との勝負だと思うんですよね。
それは、相手がコンピューターであろうが人間だろうが関係なくて、自分自身が満足できるプレイをできたかが一番重要なんだと思います。
格闘ゲームで、この技で勝ちたい。
って思うのと一緒で、この「ゼルダの伝説」っていうゲームは、自分でやりたいと思わせる力を持っていました。
安易に攻略本なんかを読んでしまっては、この楽しさは味わえないと思います。
まぁ、まだ船のパーツを全部集めてはいないんで、攻略本に頼ろうかなと思ってはいますが(笑)

でも、謎解き部分では見ないで解いて欲しいですね。
見なくても、気付けばクリアーできるというくらいの味付けになっています。
アクションが苦手な方でも、たぶんいけるんじゃないかな。
タッチペンならではの不自由さを感じる場面もありましたが、それは精度とかよりも自分が悪いので何とも言えないですね。
ミスタッチをするとちくしょう!と言ってしまいますけども、自分のミスですからねぇ。
ボタン操作のミスよりもタッチペンのミスの方が悔しさは上のような気がするんですよね。

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」やって良かったなぁと思います。
おもしろかった!終わってしまうのが少し寂しかったよ。

以前の記事:
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」-ただいま絶賛崩し中。

関連記事:

開発者インタビュー-ニンドリドットコム
このインタビュー読んでて思い出しました。
メモはちゃんと書いた方が良い(笑)
最初の方に書いたやつとか何書いてるかわかんなかったりとか、いらないかなと思って書かなかったら後で苦労したりとかね。
書くのも楽しいですよ。
何より冒険してる気分になれる。
何の気なしに書き込んでたけど、これって冒険気分には必要だったのかも。

ゼルダの伝説-早寝遅起
絵です。
僕とは比べ物にならないくらい上手いんだけども、鉛筆書きという感じが良いですね。
猫目リンクもリアルリンクもうまいですなぁ。


夢幻の砂時計! -いかPOPPO

僕は「風のタクト」は中盤で積んだまま自宅に放置してあるので、いつかやりたいと思ってます。
「夢幻の砂時計」は「風タク」の直な続編なんで、「風タク」好きな人にはやっぱり嬉しいみたいですね。

DS☆ゼルダの伝説-しらたま通信
すでにレイトン教授に目が行ってるけど、
ゼルダはちゃんとクリアーしたのかなぁ…
積みがちな僕としては気になるところです。

★ゼルダの伝説 夢幻の砂時計-発売中ゲーム攻略裏技リスト
一つ凄く文句を言いたい感想があったので、攻略本を見ておいて謎解きが簡単すぎると言うのはおかしい。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:積みゲ
posted by どらっくす at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

2008年11月27日

「咲かせて!ちびロボ!」-咲かせた!ちびロボ!

081127_190337.JPG終わりは突然にやってくる。
すっきりとしたFINの文字。
残りは自分で楽しむだけ。
ちびロボありがとう。

続きを読む
ラベル:ちびロボ 積みゲ
posted by どらっくす at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

「咲かせて!ちびロボ!」-ロボの小規模な生活

咲かせて!ちびロボ!なんだろうこのほんわか感。
心が安らいでしまう。
くやしい。
続きを読む
ラベル:積みゲ
posted by どらっくす at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

wii music楽しそう。

Wii Music ~akapera&voipa~
http://www.youtube.com/watch?v=1eWDY315skI


アカペラとボイパのみでやるなんて事もできるんですね。
寝る前とかに流してるとよく寝られそうです。
wii musicのクリップを見ていて思うのは、下手であっても聞けない程にはならないということですね。
耳障りな音が鳴らない。

これは調整がかなり大変だったんじゃないかと思います。
その分自由自在に音階を出すという事を犠牲にしている。
それを欠点と捉えるか、より気持ちよく行うための調整と思うのかで評価も変わってきそうです。



ああ、こんなのも良いなぁ。
この曲、炎のランナーっていうのか知らなかった。
色んな人のクリップを連続再生できるようなシステムがあったら便利なのになぁ。
気長にYou tubeを探っていきますかね。
海外ではまだ出たばっかりなので、もうちょっとしたら日本人のアイディアとまた違ったものがたくさん出てきそうで楽しみです。

Wii MusicWii Music

任天堂 2008-10-16
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:日記 ゲーム
posted by どらっくす at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

『wii music』出てたのか。



社長が訊く「wii music」宮本茂編
http://wii.com/jp/wii-music/crv/vol/index.html


社長が訊く『wii music』開発スタッフ編
http://wii.com/jp/wii-music/crv/vol2/index.html


眼鏡「wii music」欲しいなぁ。まぁwii持ってないけど。

ゲームなんでまた、急に?
2ちゃんねるでは、概ね不評みたいだよ。

眼鏡僕は、これ凄く好きなゲームだと思うんだよね。
ゲームと言うよりは、簡易的なシミュレーターというような感じでさ。
まあ永遠にできると思う人もいれば、5分で飽きちゃう人もいるでしょ。



眼鏡こういう動画を見た時に、「良いなぁ。やってみたいなぁ」と思う人よりも。

この辺は、もっとこうしたい!

と思うような人に向いているゲームなんじゃないかな。
まぁ、それにしたって制限はあるだろうけどさ。
そこまでいったら、現実の音楽に行けば良いんだし。

ゲームそれなら最初から音楽やればいいじゃない。
ただでできるわけじゃないんだし。

眼鏡そうは言っても実際バンド組むのって大変なんだよ。
組んだら組んだでメンバーとうまくいかなかったりもするしさ。
そういう敷居を下げるためにも、このソフトは良いと思うんだよね。

ゲームなんか、ちゃちいおもちゃみたいに思えるけどなぁ。
もっとばりばりにCGを作りこんだFFみたいのが良いよ。

眼鏡その辺が任天堂の弱いところでもあるけどさ。
今の任天堂が向いているのは、そっちの方向じゃないんじゃないかな。

ゲームと言いますと?

眼鏡ゲームというものを、遊びの一種と捉えるか、それともゲームはゲームという独立したものとしてしまうのか。
DS,wiiに以降するに伴い、任天堂はその辺りを明確にシフトチェンジした気がするよ。
ゲーム業界の中で張り合っていても、同じパイを奪いあっているだけだし。
ゲームはゲームと開き直るのではなく、遊びの一つとして認めてもらおう。
そんな戦略が見えてくるよ。

ゲームそうかな、ゲームも遊びだと思うけど。
遊びとして認めてもらえるとはどういう事さ?

眼鏡まぁ簡単に言えば、家でやっていてもお母さんにあんまり怒られない事かな。

例えば、絵を描いたり、歌を歌ったり、なんていうのはその行為自体を咎められることはあまりないよね。
でも、ゲームって、やってると怒られるよね。
僕も何度となく、「またゲームして!」なんて言われたさ。

ゲームそれはまぁあるねぇ。

眼鏡wiiにも、もちろん従来型のソフトもあるよ。
けどそれよりも、「wii music」のようなソフトをアピールすることで、お母さんたちのゲームに対する心理的な壁を少しでも低くしていこうというのが任天堂の狙いなんだろうね。

「wii music」をやってたら、娘がピアノを習いたいと言い出した。なんてことがあったら、習い事をさせたいお母さんにとっては嬉しいでしょ?
そういった可能性のあるソフトを出していくのも、任天堂の役割としている。
それが、今の任天堂の凄いところだと思うよ。
ゲーマーのみを相手にするのであれば、wii musicよりも、ゼルダや、メトロイドに人員を割いた方がよっぽど良いからね。

ゲーム…まぁ、まだ持ってないのに、よくこれだけの事を喋れるなぁ。恥ずかしくないのかい?

眼鏡…調べてると途中で満足しちゃう事ってあるよね。
そういや、うちにはクリアーしてないロマサガの攻略本が転がってるなぁ。
まぁクリアーしてないならまだしも、持ってないのに攻略本だけあるのすらあるからね。
いったい、どういうつもりだったんだ…子供の時の俺。
ラベル:任天堂 Wii
posted by どらっくす at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

終わった

DSiが発表されました。

専用ソフトも出るみたいですけど、任天堂ができるのとできないのをごちゃまぜに小売店で売るとは思えないので、おそらくダウンロード専売でしょうね。

それで、今後のソフトをダウンロード中心にするか、ソフト中心にするのかを決めようというのかもしれません。

まぁこれは単なる想像ですけど、そうなったら今の小売店は大打撃ですね。
DSのダウンロードできるやつ置いて、カフェでも開いた方がマシなんて事態になりかねません。

それにしても、音楽機能がAACしか使えないっていうのはちょっとなぁ。
mp3にも対応して欲しかったな。
著作権の流れから仕方ないのかもしれないけどさ。
意外に、アップルと提携してitunes for DSみたいのも来るかもしれませんね。
アップルがipodと競合しないと判断すればですけど。

個人的に気になったソフトは、立体ピクロスですね。
くるくる回しながら解くと何らかの形が出てくるみたいな感じで面白そう。
ラベル:日記 任天堂
posted by どらっくす at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任天堂カンファレンス

ゲーマガblog
http://gemaga.sbcr.jp/

任天堂のカンファレンスしょっぱなからDS新型発表と飛ばしてます。
まだ続いてるみたいですが、wiiはどうなってんの
posted by どらっくす at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ワリオランドシェイクはシェイクしすぎ!

ワリオランドシェイクのプロモ
http://jp.youtube.com/experiencewii

いくらなんでもシェイクしすぎだろう…
外人さんたちも、こんなプロモは見たことないと大喜びですね。
「枯れた技術の水平思考」の真骨頂を見た気がします。


ワリオランドシェイクワリオランドシェイク

任天堂 2008-07-24
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by どらっくす at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

DSに新型?

カメラが付いた新型DSの噂が出てますね。
これだけ大きく出てるということは本当の可能性高いですが、音楽も聞けるようになるというのは地味に嬉しいかも。
ただDSは結構でかいんで、音楽のために買うって人はいないだろうなぁ。

まぁミクロみたいな高級機扱いなのかな。
これの売れ行き次第で、いよいよ次の方向性を決めようって事だと思うんで楽しみですね。
任天堂の出す高級機って性能は良いけど売れないイメージなので、これもおそらくDSLほどのヒットにはならないでしょうね。
ついにプレイやんの技術が日の目を見るかと思うと嬉しいですね。
GBAで使えるSDHC対応のプレイやんも出して欲しいんだけどな。
ラベル:日記
posted by どらっくす at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

コンカンコンカンコカコン



「リズム天国ゴールド」はうっかり毎日やっちゃうね。
やらないとなんとなく気になっちゃう、ほんとにうまい作りだなぁ。
ある意味で言えば、せっかくできるようになった事が出来なくなってしまうんじゃないかという恐怖感を煽ってるともいえる。

前作も少しやった事があるんだけど、“はじく”という動作が加わった事によって、タッチした状態でためてはじく爽快感ができたと共に操作ミスによる失敗の可能性が高くなってしまっている。
これはまぁ逆に言えばゲーム性が上がったとも言えるので賛否両論だと思うが、よりゲームな感じがして僕は好きだ。

脳トレみたいに少し真面目すぎると、一度離れてから戻りづらいという面があると思う。
全く違う方向性を目指したゲームであるから仕方がないことだし、脳トレはその真面目さゆえに高年齢層にも受けたという部分があると思うので、それはそれで成功だった。

それに比べて、このリズム天国ゴールドのくだらなさはどうだ!
素晴らしすぎるではないか!

この芸術的なバカバカしさを持った上で、シビアなリズムを求めてくる。
何とも任天堂らしいゲームだ。
posted by どらっくす at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

勝ったー!

080912_014104.JPGついにキングに勝ちました!
しかもコールド勝ち!やったー!
posted by どらっくす at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 積みゲ崩し〜ゲームの話題〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ