どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2012年04月20日

大どんでん


「兄貴、大どんでん返しってなんすか?」
「お前…そんなことも知らねぇのか。あれだよ、大どんでんが返ってんだよ。」
「さっすが兄貴!…んで、大どんでんって何すか?」
「大どんでんつったらあれだよお前…昔のえらい人」
タグ:ネタ
posted by どらっくす at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ガチンコ

相撲用語のガチンコのルーツは少林寺拳法。

我鎮固と書き、本来の意味は心を静かに保ち戦うこと。

「真剣勝負の時は我鎮固で」というように使われていた。

空海が日本に伝えたと言われている

というのは嘘。
タグ:
posted by どらっくす at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダックスフント

ダックスフントの胴体が長いのは食用だったから、

ソーセージをパンに挟んだものをホットドッグというのはそのなごり。

というのは嘘。
タグ:
posted by どらっくす at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

レディーファースト

日本では女性に優しくするという意味で使われがちなレディーファースト。

しかし、本当は女性を先に出す事でやっかい払いするという意味である。

これは、マフィアがドアを開けた瞬間に撃たれることを危惧し、女性を先に入室させていたことから転じて作られた言葉である。

うっかり外国人女性の前でレディーファーストなどと言うと、鬼のようにキレられるから気をつけろ!

というのはいつもどおり嘘。
タグ: 豆知識
posted by どらっくす at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ドラゴンボール「ゴクウの本名は変えられた。」

ドラゴンボールのゴクウのサイヤ人名はカカロットだが、
初期の設定ではコーダイ(大根)だった。

しかし、ジャンプ連載作品の「ダイの大冒険」がヒットしたため、主人公が似た名前なのはまずいという事になり急遽カカロットに変えられた。

ゴクウの兄がラディッツ(ラディッシュ=ハツカダイコン)なのはその名残。


まぁ全部嘘です。
タグ:豆知識
posted by どらっくす at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ライフガード

ライフガードは理論上では、76歳から一日一本飲むだけで生きていける。

実際にロシアのマンドロゴフさんが、76歳の誕生日から一日一本ライフガードのみの生活をした記録映画が残っているが、一ヵ月後に死亡したため公開はされていない。

ちなみに死因は凍死のため、ライフガードだけで本当に生きられるのかは未確認。




というのは嘘。

でもライフガードはおいしくてほとんど毎日飲んでます。
缶のが売ってる自販機が近くにあるんだよね。
缶最高!
タグ: 豆知識
posted by どらっくす at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

サイダー

サイダーの豆知識。

イギリスのシャイデル地方で作られたお酒を
日本向けにサイダーと表記したのは伊能忠敬なのは知られているが
現在知られているサイダーとは全くの別物であり
無色で甘い炭酸飲料をサイダーというようになった経緯は全く不明。








というのは最初から最後まで全部嘘。
タグ: 豆知識
posted by どらっくす at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

うそ知識

甲子園で最初に鳴るア〜ーー!という音は、昔うぐいす嬢が声の調子を整えるために行った発声練習のなごり。


といううそ。
posted by どらっくす at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ごめんね、これ嘘なんだ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ