どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年09月15日

山田孝之かっこいい。芦田愛菜かわいい。



「山田孝之のカンヌ映画祭」を見る。
役者と呼ばれる人たちは、素の姿……もちろんカメラで撮ってるわけだから完全に普段と同じではないのだろうけど、普段の姿が良い。
山田くんはかっこいいし、芦田愛菜ちゃんはかわいい。
もしかしたら役者というのは、演じている時が一番かっこ悪い状態をさらしているものなのかもしれない。
演技の中に、どれだけ素のかっこいい部分を入れられるかで、良い役者になるのかもしれません。素がかっこわるい人は役者に向かないんだろうな。

フェイクドキュメンタリーではあるのだろうけど、完全にフェイクであると視聴者に感じさせないようにしているところがおもしろい。そして、フェイクであるだろうと想像させるシーンもおもしろい。
どこまで決められていたのかはわからないし、山田孝之さん自身が撮ろうとした映画のように台本はなくその場のノリで撮られていたのかもしれない。立ち合いだけ決めておいてあとは流れに任せる。

こういうフェイクドキュメンタリーっぽいものはすごく好きで、松本人志監督の「大日本人」なんかも序盤の流れは好き。
ただ松本人志さんが映画を作りながらも最終的には映画であることを放棄するようなエンディングにしたのに対して、山田孝之さんはフェイクから実際の映画へと繋げてしまったところが凄い。
このドラマを見た人は間違いなく「映画 山田孝之」がどんな作品であるかをチェックしたくなる。
自分も映画館等に見に行くかはともかくどんな映画になっているのかはそのうち見ようと思う。
フェイクドキュメンタリーと書いたが、公式にはドキュメンタリードラマというらしい。
ドキュメンタリーでありドラマ。
なるほど、この作品にふさわしいジャンルである。
posted by どらっくす at 14:33| Comment(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ
リンクにかけろ!