どらっくすのちゃんぷる〜日記。

日記?の更新は基本的に毎日22時から24時の間くらいにしています。

2017年10月05日

人間はむずかしい。

最近、足しげく本屋に通ってはいるんですが、どうにも腰を据えて本を読む気になれないですね。
色んな本を手に取ってみては、パラパラとめくっておく。
そんなことを繰り返しております。
どうも自分の集中力は60ページぐらいでいったん途切れてしまうらしくて、それぐらいめくってみるとどんな本でも買う気にならなくなってしまう。
そこまで読んでる時点で、買わないからちょっと読んでおこうという気分なんですよね。買う気になる本って、3ページぐらいで買いたくなっちゃう。
むしろ、買わないから一段落するまで読もう。という気分が出てくるものです。

そんな探し方でも大量に読んでいると、ちょっとだけ気になるものも出てきて。
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という東野圭吾さんのベストセラーは、最初の数ページの印象とは裏腹に、一段落するまで読んだら『おもしろそう!』という気分になりました。

ただ、買うかというと微妙なところなんですよね。
なんでかというと、涙を流してしまいそうだから。
いわゆる感動的な作品というのはできたら読みたくないんです。
あれ?これもしかして感動的な作品なんじゃない?と感じた時点で、なんだかすぐにでも映画館から出たい気分になってしまう。映画館にいるわけじゃなくても、とにかくここから出ていきたくなってしまう。
感動恐怖症みたいな症状があるんでしょうかね。
素晴らしい景色を見に行くよりも、いつもの日常の中から美しいものを探したい。
そういう気持ちがあるのかもしれません。
だったら本なんか読むなという話なのですが、そういうわけにもなぜだかいかないものなのです。
人間はむずかしい。
posted by どらっくす at 07:56| Comment(0) | 毎日書かなくても日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
プロフィール
名前:どらっくす
性別:男
一言:はじめましてどらっくすです。
ツイッターアカウントは@dora1112です。
基本は、ブログの更新をお伝えする用です。
つぶやくこともあります。
1372602106044.jpg

タグクラウド





PR
漫画・コミック全巻読むなら【全巻読破.COM】

歯の美白

ロリポプラン 詳細はこちら





人気ブログランキングへ

カテゴリ
ブログパーツ
リンクにかけろ!